※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘が歩き始めたが、靴の必要性に悩んでいる。ファーストシューズのタイミングやおすすめメーカーについて教えてほしい。

最近娘が10歩以上歩けるようになりました☺️
1度外に出て裸足で立たせたら旦那が汚いし何が落ちてるか分からないから靴を履かせてあげてと言いました🤔
しかし、外ではまだ不安なのか慣れないせいかずっと私にしがみついてました😅
私としては少しは裸足で草の感触も感じて欲しいなという気持ちもあり、ファーストシューズを買うにはまだそこまで歩けるわけでは無いので必要なのかな?という感じです…
1度兄がファーストシューズとして履いていた靴が残っていたので室内で履かせてみたら歩きはするのですが、すごく微妙な顔をしてました🤣
みなさんはどのタイミングでファーストシューズ買いましたか?🤔
おすすめのメーカーなどがあったら教えて欲しいです☺️

コメント

さとはな

早めに靴を履くことに慣れさせてあげた方が良いと思いますよ?
しっかり歩けるようになってからでも草の感触は感じさせてあげれます。
靴を履くことに慣れれないと、いざ沢山歩けるようになっても、靴が嫌だから歩きたくない!ということになってしまうと思います😅

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですね!😳
    早く履かせすぎても良くないという話を聞いていつくらいがベストなのか分からずで😭
    まずはお家で履かせて慣れさせていきたいと思います☺️

• 5月29日
リラックマーくん

うちはそのくらい歩けたら買ってました😊

早めに慣れさせた方がいいと靴買う時に言われました😌

最初は歩くの怖がってましたが歩かなくても慣れさせるために履かせてました💡

• みーママ

みーママ

そうなんですね!😳
    そしたら少しずつ履かせて慣れさせていきたいと思います☺️

おすすめのメーカーとかありますか?😳

• 5月29日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

何がいいのかよく分からなかったのでデザインが気に入ったものを買いました😊

ホットビスケッツのものを買いました💡

• 5月29日
  • みーママ

みーママ

最初って分からないですよね😅
    私も軽さや履きやすそうなのを選んで買いたいと思います☺️

• 5月29日
つむぎ

まぁ外に立たせる?歩かせるなら靴ははいたほうがいいですね
自宅の庭なのか公園とかなのかわかりませんが草の上っていろんな虫がいるし犬猫は糞尿するし思った以上に汚いもんですよ😂
ガラスの破片が落ちててうちの犬が足を切ったこともあります

私はナイキのダイナモフリーを使ってました😊でもまだ履き慣れてない子にははかせづらかったかな

• みーママ

みーママ

公園で立たせて見ました☺️
    確かにそう考えると綺麗ではないですね😣
    ガラスの破片本当に危ないですよね😭

慣れてきたらそれを買うのもいいかもしれませんね😳

• 5月29日
はじめてのママリン

そのくらいの時に買いました😃裸足では歩けるけど、靴を履くとまた感触が違うのでうまく歩けないんですよね。私は家の中でしばらく靴を履いて歩く練習をさせて、ボチボチ歩けるようになってから靴を外ではかせました。

• みーママ

みーママ

そしたら購入考えたいと思います!☺️
    初めて履かせた時はひょこひょこ歩きでなんだか可愛かったです🤣💕
    家の中である程度練習させたいと思います😊

• 5月29日
ak.u

靴履かせた方がいいですよ!
うちは最初から靴を履いて歩いてくれましたが、慣れが必要な子も多いと思います。
あと、チクチクするのを嫌がって歩かない事もありますよ!

• みーママ

みーママ

もうこれくらい歩ければ履かせて大丈夫なんですね!😊
    1度履かせた時にひょこひょこ歩きだったので練習してお外でも歩かせてみたいと思います☺️

• 5月29日
  • ak.u

ak.u

10歩程度歩けるようなので大丈夫ですよ😃
    うちは9ヶ月で歩きましたが、伝い歩きの段階で室内で履かせてました!
    メーカーまでは詳しくないですが、軽くて履かせる時にガバッと開くタイプの方がいいですよ☺️
    以前ファーストシューズから2足目を検討していたところ、お店の方から10歩歩ければふつうの硬さの靴で大丈夫よー!と言われました😃✨

• 5月29日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!😳

確かに軽くて履かせやすいものが1番ですもんね🤔
    色々と子ども用のお店や靴屋さん巡りしたいと思います☺️

• 5月29日
みみ

数歩歩いたくらいで、ベビーフィート(アティパスの日本版らしい)買いました。

靴下の底にゴムがついてる感じで、つま先も上がってるので、靴を履く練習に丁度いい感じです。

妹にも女の子柄買ったんですが、その後でバースデーで同じような靴がもっと安く売ってたのを発見しました💦

ご主人の言うように、外は何が落ちてるかわからないので、何か履かせてあげた方がいいかと思います💦

• みーママ

みーママ

調べてみたいと思います!😳
    バースデー安いですよね🤣

何かあってからでは遅いので履かせてあげたいと思います☺️

• 5月29日