※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お金・保険

みよし市で4600万の建売マイホームを購入。固定資産税の金額が気になり、昨日トヨタホームで聞き忘れた。

4600万のマイホームをみよし市で買いました。
建売です。
ただ、固定資産税がいくら払うことになるかヒヤヒヤ💦
昨日、トヨタホームに行ったのに聞き忘れました😭😭😭😭😭

コメント

固定資産は役所の人が家に来て窓や扉の寸法を図って決めるのでハウスメーカではわからないのではないですかね?🤔💭

• ...

...

聞いてみます💦

• 5月28日
地中海𓀤

建売は建って数ヶ月経って入れば、HM立ち会いのもと決まってると思うので、正確な金額はHMに聞いた方がいいと思います。
あとは内訳書に固定資産税とか請求されてないですか❓もしかして日割りで支払っているかもです。

• ...

...

詳しく教えていただきありがとうございます😊調べてみます💦

• 5月28日
ななみ

うちは豊田で家買いました(うちも建売ですがトヨタホームではなく木造です💦)土地の広さや資材の違いがあるので一緒ってことはないですが、
大体15万いかないくらいになると思いますよって言われました。

• ...

...

そうなんですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月28日
  • ななみ

ななみ

トヨタホームだと鉄骨なので同じ土地だとしてもウチよりは高くなると思いますよ

• 5月28日
  • ...

...

そうですよね💦

• 5月28日
咲や

名古屋市守山区の建売でそれより安い金額(4000万円以下)で固定資産税は21万円位です😅
減税されてもう少し安くなりましたが
土地の広さと建物の価値で決まりますが、30万円位はみた方が良いかもしれませんね

• ...

...

先程確認したところ15、6万と言われました💦
    この金額は田舎だからかもですね。

• 5月28日
や〜

私もトヨタホームで約5200万のマイホームを買いました。
担当に聞いたら、13万ほどじゃないですかね〜💦と言われ、先日、固定資産税の請求がきたので確認したら、担当の予想どうりでした!笑

• ...

...

5200万!すごい額ですね😳
    いつごろ買われたお家ですか?
    うちも聞いたら15ぐらいと言われましたが、7月28日が明け渡しなので今回は払わずにすみましたが次回からは15ぐらい払うかもと言われました。

• 5月28日
  • や〜

や〜

主人に頑張ってもらわないとです😂笑
    去年の8月に購入しました!
    戸建てですと、引き渡し日までの固定資産税をトヨタホームが払っていて額を知っているのではないかと思うので、そのくらいだと思います😳(断言はできませんが。。)

• 5月28日
  • ...

...

そうなんですね^_^
    さっき聞いたら今回は払わずにすみましたが、昨日担当者に大本命だった家を契約ミスされて一気に白紙にされて急遽二番目に考えてた家に決まったのでちょっと信頼性ないですが次の固定資産税の支払いの時のために勉強がてらに支払い額聞いて起きました。

• 5月28日
  • や〜

や〜

え、、そうだったのですね、、😦
    人生の大きな買い物をそんなミスされるとたまったもんじゃないですね😥私たちの担当も言ったこと忘れるは、こっちの話聞いてないは、その他諸々で腹立ちまくりでした😑すまいる館で顔見るだけでも腹たちます(笑)
    素敵なマイホームライフ送ってください😊!

• 5月28日
  • ...

...

うちも顔見るたびに腹が立ち始めました。笑
    大本命で狙っていた家を昨日セミナー受けて本契約する約束になっていたのに昨日すまいる館行った途端に担当者が出てきて 他の営業マンの客にとられたと言ってきて仕舞いには営業マン同士状況報告しておらず互いに狙ってる家にはライバルがいないと思っていたらしくて、こっちは印鑑と申込書をお金少しもってくるように言われて持って行ったのに すまいる着いた途端にいきなり全てキャンセルさせられて旦那が大激怒しました。

ありがとうございます😊次こそ快適なマイホームライフを手に入れようと思います(笑)

• 5月28日