※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha.r
その他の疑問

成人式の時に振袖購入した方いますか?保管はどうされてますか?7年前に母…

成人式の時に振袖購入した方いますか??
保管はどうされてますか??
7年前に母が振袖を買ってくれました。
私に娘が生まれたら着せたいのが母の夢らしく、ずっと実家のウォークインにしまってあったんですが、私が嫁いで家も建てたので実家から振袖一式わが家に来ました。

定期的にクリーニングに出した方がいいんでしょうか??
乾燥剤など入れて保管ですか??

コメント

ゆうはるママ

うちは母のお下がりしぼりの振袖を着ました。
祖母は防虫剤を入れて桐のタンスにしまって置いてありましたが定期的にクリーニングなどはしていなかったと思います🤔ただ時々出してみた方がいいとは思います☺✨

nn62yy

購入しました。
実家に保管してあります。
母が着物用の桐ダンスを買ってそこに防虫剤?とかと入れてあるみたいです。
少なくとも1年に1回くらいは広げて風を通してあげないと傷んでしまうみたいで、母がたまにやってくれてます。
理由はわかりませんがこの前着物屋さんにクリーニングに出してました。