※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

松戸市、流山市、柏市で迷っています。都内通勤の旦那と子育てを考慮しておすすめの住みやすい場所を教えてください。

千葉県で今は松戸市に住んでいます!
引っ越しを考えていて、流山市、柏市、松戸市で迷っています。
旦那は都内まで通勤しているので、近い方がいいかな〜と考えましたが、住みやすい場所、子育てしやすい場所で選ぼうかも迷っています。

流山市、柏市、松戸市、どこがおすすめですか?住みやすいですか?詳しい方教えて下さい😭

コメント

てあ

松戸に住んでますが、共働き子育てしやすいランキング一位そうですよw😂
あたしは普通だと思いますが😅流山は田舎て感じします、柏は都会てかんじ?

きち

流山市のおおたかの森辺りは
子育て支援に積極的で、道も新しくできた道が多くベビーカーがとても押しやすいです

私は流山市の市野谷ってところに前まで住んでいましたが
新しいお家がどんどん出来てきてて
車通りも少なく子供とのお散歩に丁度いい場所でした(*´ω`*)

muumin

その市によっても,住む駅によりますね🚉
松戸市は常磐線沿いなら都内行きやすいです💡
流山市,柏市はTX線沿いなら都内行きやすいです💡
柏駅は柏市ですが,常磐線始発があります💡

住みやすさも駅によると思います🏠
どの市も緑が多く住宅地メインのところもありますし,大型ショッピングセンターや乗換駅として人通りが激しい駅もあります💡

子育てはどこの市も力入れてますね🤔

こってぃ

流山市に住んでいます。主人の地元に来たので、選択の余地はありませんでした。でも、流山好きです。都内から流山に来た身としては、もう都内には戻れないくらい時がゆったりと過ぎています。

子育てしやすいですが、松戸市の方が支援センターの内容は充実してると思います。ほっとるーむは、土日もやってますよね。一時保育も充実してるイメージです。流山は、支援センターは土日やってないです。

流山は保育園の待機児童多いです。保育園は乱立してますが、新しいところは新しいなりに、体制が整ってないところもあるとママ友から聞くことがあります。小学校は、地域によっては人口増加で一学年7クラスくらいあるところも。増築したりして対応してるそうですが、増築=校庭が狭くなる=人数に見合ってない校庭になる、というところがちょっと…
幼稚園は特に数が増えたり定員を増やしたりしていないので、おおたかの森あたりに住んでいる子は、柏の幼稚園に通う子が多いです。南流山も、新松戸の幼稚園に通うことが多いです。

流山市の中にこれといって光るものもありません。ショッピングセンターは三郷や柏の葉におんぶに抱っこですし、公園も森のようなところが多くて、開けた公園となると柏の葉に行くことが多いです。

ただ、私は流山の南流山の方面に住んでます。開発された土地なので、街並みは綺麗ですし、スーパーも新しいですし、公園も小さい子でも遊びやすいです。そういった街並みが好きであれば、オススメです。昔からある土地に建売が数件、という感じでは無いので…

TXは都心へのアクセス抜群ですが、運賃が高いです。うちは主人の会社が交通費全額負担なので助かってますが…上限があると厳しいと思います。

そして、税金が高いです。

私は、田舎と都会が程よく混在する流山市に住んでよかったと思いますが、お出かけとなると、新三郷やレイクタウン、柏の葉、柏アリオまで行くことが多いです。おおたかの森のSCは駐車料金が高いのもあるし、お店が少ないのであまり利用しません。車ありきの流山かな、と思います。

ももんが

現在柏市在住です。
その前は松戸(馬橋)に住んでました!
流山は住んだことありませんが、ショッピングセンター等にはよく行きます。
個人的な感想ですが、
松戸は坂道が多いので子連れで移動がしずらい。車なら平気かも?
子育て支援は柏よりいい気がする。
常磐線は朝の通勤は激混み。

柏は松戸より坂道は少ない。車移動が可能ならショッピングモールなど子供を遊ばせる事も含めて移動が便利。
電車は松戸同様混むけれど、柏で沢山乗って松戸でも乗る!という感じなので気持ち柏の方がマシ?

流山は他に比べると緑が多い気がします。
ですが子育て世代に人気なのか戸建てやマンションが高い!(流山おおたかの森付近だけかもですが)
電車はTXなのでJRより運賃高め?でも風とかでの乱れはJRより良い。
都内のどちらに通勤してるかわかりませんが、TXは秋葉原なので乗り換えとかも考慮された方がいいと思います!

同じ市内でも駅によって大分変わると思いますよー☺

ぐめ

流山市民ですが、流山大好きです!
私も都内から越してきて、今は賃貸住まいですが将来的に家を建てるなら流山が良いなと思ってます(´∀`*)
まず流山は、ゴミの分別がかなり緩いです(笑)私的に今となっては譲れない部分ですね。市によっては指定のゴミ袋をわざわざ買って、名前まで書かないといけないところもありますし。

やっぱり流山に住むなら、車があればある程度不自由なく暮らせます☆
ご主人が都内まで通勤されるってことならば、つくばTXの駅に近いところをお勧めします(*´ω`*)
TXは終電が、そこまで遅くないので。。。
松戸は土日もやってる支援センターがあると聞いたり子育てにはすごく良いと聞きますよね☆
都内に行くことに関しては、駅近であればさえどの市でも30.40分あれば出られると思います!

さおり

新松戸に住んでます😊
最寄りは南流山駅です。

南流山の小中学校は、近隣の開発が進んで子供が増えたこともあり、校舎増設や学区範囲の変更等も検討されているようですが、新松戸はもともと子供が少ないのかな?上の子達が通う小学校は、各学年2クラスしかないですし、田んぼや畑に囲まれていて、ほんとのどかで静かです😊

新松戸は、道が平坦なので、ベビーカーでのお散歩も楽だと思いますし、小さな公園が沢山あります😊

2年ほど前には市民交流会館が出来て、いつでも無料で利用出来る屋内の乳幼児スペースがあるので、利用されている方も多いようです😊

夏にはお庭に小さいプールも用意されていたと思います😊

主人も都内勤務なのですが、TXは滅多に遅延しないので便利みたいですよ😃

はじめてのママリ🔰

柏、松戸は坂が多くて、昔ながらの街並みのところが多く新興住宅地以外の住宅街は4メートル道路が多いので、電動チャリや車があった方がいいですね🤔
子育て支援や保育園の数的には松戸でしょうが、松戸や流山は今子育て世代が増えてきていて保育園入るの大変ですね…

医療の助成とか考えると、やはり松戸かな!と思います😊
うちは去年他県から引っ越してくるのに、松戸で探してて結局松戸との市境の柏市に引っ越して、今マイホーム立ててるのも結局柏になりました😅
どの沿線を使いたいか、子どもの通学で電車を使うなら定期代がどうか…など、どこを重視するかですよね☹️

どこの市もエリアで雰囲気が全く違うので、不動産屋さんでこんな街並みのところがいい!と相談してみるといいかと思います☺️

なな

柏在住です。元々湘南に住んでましたが主人の仕事の都合で引っ越しました。

柏駅だと常磐線で上野まで30分、柏の葉キャンパス駅だと秋葉原まで30分くらいです。
柏はショッピングモールや大型の専門店が沢山あり、都内も近いので買い物や遊びに行く場所には困らないです。柏駅周辺なら病院もたくさんあります。

子育て支援関係、保健師さん等はお節介で正直苦手ですが人によると思います😔
保育園は4月入園以外は厳しいですね‪‪‪‪💦‬

Na..*

流山市在住です。
主人の実家がこっちなので、都内から越してきました。

通勤はTXが通っているので便利ですが、会社から交通費全額支給でないと、かなり厳しいと思います。都内には出やすいですが、朝の通勤ラッシュはかなり混みます。
マンションがかなり建ち移住してきた方も多いので、前より混んでる印象が主人自身感じている様です。

子育てについては、今のところ育てにくいなと感じたことはありません。保育園も今年4月から開園したところも多く、選ばなければ入れますが人気なところはかなり厳しいです。
小学校ですが、場所によっては1学年8クラスになった話も聞きました。教室が足りずに校庭を削って作ったりもしてるそうです。このまま行くと中学校も足りないみたいです。
小学校はまた新しく出来るみたいですが、学区域の変更もあるみたいで途中の転校もあるそうです。

坂も多く、電動自転車と車は必要不可欠だと感じています。

都内から出てきたので、ゴミ出しはかなり面倒、電車やバスも少ないと感じてしまいますが、忙しない暮らしがゆったりと過ごせるようになったのかなと感じています。