※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
家族・旦那

義母や義父が嫌いな方多いですが何故そんなに嫌なのでしょうか?まだ子供…

義母や義父が嫌いな方多いですが何故そんなに嫌なのでしょうか?まだ子供も生まれてないのでわからないですが、これから先そんな風に人を嫌いになってしまうことが不安です。子供が産まれたら両親にも義両親にも可愛がってもらっていろんな人から愛情をもらって育ってほしいです。
服なども買っていただけるだけでありがたいって思うのに、全然可愛くないの送ってきていらないとか、見たりしてなんだか悲しいなーって思ったりしてしまいます。
それぞれ、性格の違いや嫌味、意地悪とかいろいろあるんでしょうけど、嫁姑はやっぱりうまくいかないものなんですかね( ; ; )

コメント

裕子

人それぞれだと思うので、合う人も多いと思いますよ😊ただ、ママリって身近な人に言えない愚痴とか悩みを吐き出せる場所だと思うので(私が勝手にそう思ってます)、上手くいかない感じの投稿が多いのだと思います😌私の友達も上手くいっている人の方が多いです😂

• 🍒

🍒

そーですよね( ; ; )
    私からしたら、そんな事で?って思うこともかなり投稿してあって、悲しくなります。周りの友達だとあまり結婚していないので、うまくいってるとか言ってないとか聞けてないから余計不安なのかもしれません。
    私は覚悟も決めてますし、うまくやっていけるように頑張っていきます!

• 5月25日
まみむめも

私は出産するまでお義母さん割と苦手でした😅
でも、出産してから、お義母さんとの距離が縮まって仲良くなりましたよ~。
今までは、旦那がいない時に実家に行くとか考えられなかったけど、今は旦那が出張とかでいない時は実家に泊まりに行ったりするくらいです😊
お義母さんがうまい距離感で接してくれているのかもしれないですが、
私も色んな人に愛情をもらって、色んな人と接して成長していってほしいと思っています。

まぁ、元々は他人なので分かり合うのは難しいと思いますが、人それぞれなんじゃないでしょうか☘️

• 🍒

🍒

そーなんですね!
    旦那の実家に泊まれるってすごいです!とてもいい関係なんですね😋
    まだ、結婚して間もないので
    これからどんな風になるかわからないですけど、私自身も上手に距離を保ちつついい関係でありたいです!!

• 5月25日
りんりん

わたしは最初は仲良い嫁姑でした。よくラインしていたし、よく食事にさそったし。子供ができ初孫だったので、本当によく見てもらえていた気がします。が、義理妹が出産してから、変わりました。
こちらは息子の子供、あちらは娘の子供。頻繁に出入りするのはあちらで、わたしがなにか頼むと、あちらの子供の後回しが何度もあり、、
まじで嫌いになりました。
あんなに頻繁にわたしからラインしていたけど、もうしてません。
食事にも誘ってません。老後はせいぜいあちらに世話になってくださいと心底おもってます。
こうなるとはおもいませんでした。

• 🍒

🍒

それは、そうですよね( ; ; )
    娘の子供と嫁の子供じゃ接し方も変わりますよね。そのような態度されたら、老後のお世話までって思ってしまうかもしれません。
    旦那には姉がいて、もう子供もいるので初孫ではないですが、内孫だとやっぱり嬉しいと言ってくれていたので、
    うまくやっていきたいです。

• 5月25日
ぺん

やっぱりそこは人それぞれでは無いでしょうかね?
私も今は義母と仲が良くてLINEしたり二人で食事に行ったりしますが、子供が産まれたら義母の子供への対応や私の心情でどう変わるか分かりません。私は養母に育てられその祖父母にもよくしてもらったりしたので、やっぱり子供にもおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらいたいですが、世の中にはやっぱりきつかったりいじめてくる姑さんもいらっしゃいます😅そういう気になることが出てくると一つ一つ気になって結局嫌になったり関わりたくなくなったりするのではないでしょうかね…?旦那も然り所詮は他人なので😣

• 🍒

🍒

2人で食事に行ったりできるのとても羨ましいです😋!
    子供次第で変わってきますよね。私も余裕がなくなりイライラすると思いますし、やはり不安です。
    旦那は家族で自営業なので、どんなに嫌になっても関わらないって事ができないのでどうにかうまくやっていきたいです。

• 5月25日
  • ぺん

ぺん

旦那の方はお義母さんだけなのでそこも含め出来れば仲良くし続けたいなと思っていますが…😅

• 5月25日
るう

私は義父義母、好きです!
というか、妊娠したときに絶対に上手くやっていこうと決意しました。
実家は母が亡くなっていて父だけなので、産後、義理実家にお世話になってて本当に感謝してます。初孫の息子もものすごく可愛がってくれます❤️
息子に元気なおばあちゃんという存在が居てくれてありがたいです。
入院したとき陣痛室に突然来て驚きましたが、もともと他人なので考え方が違って当然かなぁと思います。そうきたか!!位に思って受け流してますよ笑
私は良い義父義母に恵まれたのでラッキーですが、価値観違うだけで、好き嫌いと判断しなければうまくやっていけると思います❤️

• 🍒

🍒

好きです!って意見を聞けるととても嬉しいです!
    私も結婚するにあたって上手くやるしかないって思っていて、嫌なことなど言われたり、え?って行動でも他人だしと思うしかないと思っているのでいちいちイライラして、嫌いになっても結局離婚するまでは家族なので頑張っていかなくてはいけないと思ってます!
    旦那は家族で自営業なので
    仲良くやっていきたいです😭💓

• 5月25日

うちはほぼほぼ交流無いです。
仲が悪いわけじゃないですが旦那もすごくドライで年一も帰らないし、義両親からの連絡も結婚して数える程。

正直、皆さんのように好き!嫌い!と言えるほどコミュニケーション取れているのがわたしは少し羨ましいです笑

• 🍒

🍒

たしかに、好きとか嫌いって思うには
    相手に興味や関わりがなかったら思えないことですよね( ; ; )。
    それだけでもありがたいことですね。
    私はどうせ関わらなきゃいけないのなら
    お互い嫌な気持ちにならないよう仲良くやっていきたいです!

• 5月25日
ちびすけ

義父(離婚している)にはよくお世話になっていて嫌いということはなかったのですが初節句のときに嫌いになりました。
酒癖が本当に悪くて(おそらくアル中)
お昼頃からみんなでお家で食事してましたが
孫が可愛くて可愛くてしかなくてだいぶ酔ってるのに息子を全く離そうとせずずーーっと抱っこでした。
1年に2.3回程度のたまにしか会えないからと思い我慢して目をつぶってましたが夕方4時くらいに近くの焼肉屋に行こうと言いだしそのとき7時くらいだったので子供をお風呂に入れなきゃいけないし風呂から出たら寝かせる時間だし焼肉屋に連れて行くのはまだ早いと私は思うので行きたくなかったんですが
たまにしか会わないからとそこも我慢して仕方なく行くことになりました。
しかし焼肉屋でもガンガン酒飲んでるにもかかわらず抱っこさせろ抱っこさせろとうるさく仕方なく抱っこさせてあげると義父(関西人)声がでかいから息子は泣くしいつも寝る時間だから眠くて泣くし‥
泣いてるのに笑ってて
わしは声がでかいんや〜
慣れるしかないで〜ガハハ〜
って感じで息子を見てて可哀想すぎてとても腹が立ちました。
しまいには抱っこ紐つけて片手にジョッキ持って立ってあやしながら飲んでて危なくて本当に見てられなくてわたしの両親も怒ってました。
義父は結婚してた頃も週4で外食だったらしく外食が好きで子供が小さくても自分が行きたければどこでも連れてく様な親だったんだろうなと思いました。本当に嫌いになりました(笑)
長ったらしく愚痴を言ってしまってすいません。

• 🍒

🍒

酒癖の悪い人は元々嫌いなので
    それは嫌いになって当然だと思います( ; ; )
    付き合ってる頃から何度か会ったこともありましたし、話したこともあったのですが、義両親に結婚と妊娠の報告行った時に義父は急な仕事の付き合いであえなくて、来週、両家顔合わせがあるので
    それまでに義父に改めて報告しておかないとね!ってなったので昨日行ったのにまた会えず、、笑
    このまま両家顔合わせです笑
    私も時間を作って行っているので
    これで文句言われたら少し嫌になってしまいそうですが、義父が少しでも文句を言ったら旦那も義母も黙ってないので少し心強いです。

• 5月25日
めーこ☆

うちは、子供はこれからですが、義母が息子(夫)ラブだったので、付き合ってる時から、『息子取られた』とか夫がいなくなると会話してくれなくなって戻って来たらあたかも仲良くしてましたよー的な感じで話掛けてきたり、結婚してすぐに新築した家に呼んだら、私がこだわった部分に対し、夫に聞こえないように嫌味ったらしく色々言われたり、うちの親にも嫌味言ったりされたので嫌いです😞💦💦
仲良くしようと努力しても相手が心開いてくれないと無理だし、嫌味ばかり言われたら嫌いにもなると思います😥
うちは、その後義母が病気で倒れ、夫の他の兄弟が面会などほとんどせずだったので、私達夫婦だけは毎週2時間掛けて顔を出していたら、義母が少しづつ私に対して変わって来たので、今は苦手位になりました😅
義母のお兄さん夫婦は、私にとても優しく接してくれるので、大好きですし義実家行くよりも気も遣わないのでよくお邪魔させて頂いてます😂✨
なので、優しい義両親だったら仲良く出来ていたかもしれません💦

• 🍒

🍒

そーゆう義母も多いですし、何かあっても旦那も旦那で母親の味方する方もいるみたいでダブルでイライラしてしまいますね( ; ; )嫌味を言う人も多いですもんね。私はなんで心が可哀想なんだろうって思うようにして、深呼吸して流すようにしています笑
    まだ義母にはないですが。
    義母は姑さんにすごく厳しくされて嫌だったみたいで、些細なことでも私を傷つけないように気を使ってくれてると聞きました( ; ; )
    私も旦那の親戚とも仲良くしていけるように頑張りたいです!

• 5月25日
  • めーこ☆

めーこ☆

うちは夫が私ラブなので、私に何かすると義母にキツく言ったり、必ず私の味方になるので、基本義母にしかイライラしないのですが、夫に言うと義母が可哀想かな~という気持ちになり告げ口?はしない様にしています😅
    だから、余計義母が夫がいない所で嫌がらせするのだと思いますが😂
    単なる嫌味位なら流せますが、結婚生活が長くなると、流せない事も出てきますよ😅
    気を遣ってくれる義母さんなら良かったですね😊✨
    これから、色々あると思いますが頑張って下さいね🙌✨

• 5月25日
  • 🍒

🍒

それは強い味方ですね!!
    義母にどんなに嫌なことされても可哀想と思えてとてもあやさんは優しいですね!
    学生時代から嫌がらせや悪口など散々されてきたのに、私がめげないので、永遠とされ続けたから私自身のメンタルが強いかもしれないです。笑
    頑張っていきます!🌟ありがとうございます!

• 5月25日

私は義理家族好きですよ😊💕
義母は旦那のお父さんが再婚しているため2人いますが、みなさんによくしてもらってます!
実家の方が帰りやすいし頼みやすいし実家の方が多いけど、私と子供だけで家に遊びに行ったりもします♪
義母に服やおもちゃも買ってもらったり、義父は再婚して今2歳の子供がいるので一緒に遊ばせたりおもちゃや服のお下がりもらったり助かってます😊✨
人それぞれだと思いますよ!
いい関係のままでいられるといいですね♪

• 🍒

🍒

私も実母は仕事してないのでついつい実家行ってしまいますし、旦那も一緒に泊まらせることも多いです!
    それを知った上でも義母は嫌味とか言ってこないのでとても良くしてもらってるなーって思います!
    旦那は家族で自営業なのでなかなか、
    私1人で遊びに行くのも申し訳ないので子供ができたら連れて行きます👼
    義姉の子供も良く遊びにきているので
    大きくなったら2人で遊んだりするのみたいな〜って思います😋
    私も今のまま仲良くやっていきたいです!

• 5月25日
なーちゃん

人それぞれかなー、と思いますよ!
嫌なことも嬉しいことも人それぞれ違うし、例えば服の例だと、それ以外にも嫌なことがあったり、いろいろな積み重ねがあって嫌になってるのかなと思います!

わたしも義母のこと好きでした。
同居してから、子育てから夫婦のことにまで手出し口出し干渉激しすぎて、嫌いまではいかなくても、だんだんと苦手になっていきました😅

服も一緒に買いに行っても、わたしの選ぶ服は「え?それ?なんか変ー」と言って、ちゃっちゃか義母の好みの服を買ってしまいました。

わたしがどれだけ一生懸命子育てしても、義母の考えを押し付けられました。

子どものことやわたしのことで心ない言動たくさん受けました。

それ以外にもいろいろありますが、これがわたしの義母が苦手になっていった過程ですね。

ただ嫌い!やだ!
という人だけではないと思いますよ💦

わたしは上手く関係を築きたかったです。
とはいえお互いに大人なので、会ったときは普通に笑顔で接するし、嫌な態度は取らないように気をつけています。

• 🍒

🍒

詳しくありがとうございます!
    服の件とかも私はオシャレが好きなので今までの好みでないものをいただいたら、それすら着こなせるようにしてあげたいとか。いろいろな系統着せてあげたいって思ってしまうので、
    捨てるとか見るとなんだかなーって
    思ってました( ; ; )

同居するとやはり、変わっていくのですね。義母の考えを押し付けられても同居だと断れないですよね。

どんなに嫁がいい関係を作っていきたくても難しいものですね。
    それでも相手には嫌な態度を取らないように気を使っていてとてもステキなお嫁さんだと思います!!

• 5月25日
ゆぁ

すごく同感です✨そういう投稿をみると悲しくなりますよね(´;ω;`)

私の場合は私自身がおじいちゃんおばあちゃんっこなので、自分の子供にもおじいちゃんやおばあちゃんの愛情をたっぷり受けた豊かな子に育ってほしいと思い、敷地内同居です♪
子供が産まれてからも関係は良好で、毎日会ってますし、子供もじーじばーばが大好きです( ^∀^)子供がじーじばーばを見つけて抱きつきに行く姿みると私も嬉しいです🎵(でも、こちらではよく子供をとられたとか、触られたくないとかかかれてますよね(^^;)

これは個人的な意見ですが、きっと、子供が産まれたからとかはあまり関係ないと思います。私の周りには私ほど義両親に溶け込んでいる人はいないのが事実ですが、実際その友達とかは子供が出来る前から『プライバシーが』とか、『何かにつけて口を出されるから義母が気にくわない』『自分の親は良いけど、義両親(他人)は嫌』とか自分から壁を作っていたので、ようは嫁の考え方次第な部分が大きいと思います‼️あと、自分が育ってきた環境とかかなっと?(自分が父方のおじいちゃんおばあちゃんと疎遠だったとか)

• 🍒

🍒

とっても多いですよね。なんだか、
    そんな事で!?って投稿も多くて。
    まだ家はこれからですが、旦那の敷地内か5分以内のところに家を建てます!同居でもよかったのですが、旦那の実家がとても古くて貴重らしく、残しておきたい!とのことで同居はなくなりました!
    私もそーゆう感じがとっても理想です💗
    触られたくない。ずっと抱っこしてんなとか見かけるたびに悲しいです。
    たとえどんなに義両親が嫌いになっても孫に愛情を注いでくれるのなら
    それは受け止めていきたいと思ってます。
    私自身も壁を作らないよう、
    努力していい関係を作りたいです😋

• 5月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

そこですよね‼️どんな義両親であっても、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんなわけで、愛情を注いでさえくれればそれだけでありがたいです✨こればかりはどんなにお金があっても、お金にかえられないものなので、目には見えないかもしれませんが、子供にとっては一番大切だと思ってます🎵

もちろん、私だって良い部分だけというわけではないですし(手伝ってもらっている分、私も手伝い助け合ってます!)、近くに住んでいればそれだけ嫌な部分だって見えます。ただそれはお互い様ですし、長年の付き合いがある実親と比べたらキリがないと思ってます( *・ω・)

これから産まれるお子さんのためにも、良い関係が築けると良いですね✨

• 5月25日
ぽす

人それぞれですよ。
うちは良い関係ではない方です。
悪く書く人はそんな事が気になるくらい過去にも嫌なことをされ続けたって事です。

最初から嫌いなんてないです。
酷いことを重ね重ねされて、モラハラが重なってそうなる人もいれば、最初から仲良くしてる人も居ます。

相性もありますから。
うちなんて、初めて会った日に学歴馬鹿にされましたからね。私、名前の通る四大卒、義母短大卒なのに。悔しかったです。何より頑張って大学に入れてくれたうちの両親を馬鹿にされた気がして。以来、好きにはなれません。

• 🍒

🍒

所詮他人ですからね。嫌なことされたら気になりますよね!
    別にすごく地味なわけでも目立つわけでもなくて、普通の生活しているだけで中、高と関わってもない人に悪口を言われ嫌がらせされネットなどにも書かれた私からすればそんな事って思ってしまうことが多いのかもしれません笑お陰でメンタルかなり強くなったので助かってますが。

自分の大切な人がバカにされた気がしたら好きにはなれないかもしれませんね!
    程よい距離で義両親と向き合っていけたらいいですね!

• 5月25日
にゃんさま

子どもが生まれたら会う回数が増えます。回数が増えれば不満も増えます。

子どものことで価値観が違ったりすると更に嫌いになると思います。

• 🍒

🍒

これからですね。うまくやっていけるように私は努力していきます!
    価値観が違うのも生まれた環境も生きてる時間も全く違うので
    違って仕方ないと思いますし、お互いがそれをうけいれていかなければ嫌いになる一方ですよね!割り切っていきます!

• 5月25日
maru

私もまだ産まれてないけど義母好きではないです。

たぶん産まれたら考え方変わることもあるかと思いますが
産まれる前から義母の性格知ってしまうと
産まれた後すぐに性格が変わるわけでもないから。
と偏見持ってしまいますね。

価値観の違い育った環境が違うからうまくやれないのは当たり前だと思ってますが

実母と義母を合わせ時に実母を責めるような言い方していたら私も責められているような感覚に陥りますよ。

色んな人から愛される子供に育ってほしいのは皆一緒だと思います。
その気持ちがあっても義母と会ったら上手くいかなくなる方が多いし
モヤモヤが吐けるところがないからそのような投稿が多くなってしまっても仕方ないのかと思いました。

• 🍒

🍒

みんながみんなうまくいくわけありませんよね

• 5月25日
  • maru

maru

でも誰しも子供が産まれてきてくれないと何も始まりませんよね!

子供が産まれたら冷たかった義母も優しくなるかもしれないだろうし!

主さんは自分が頑張ったら義母と上手くやれる!
    と思われるタイプだと思います!

経験がない私たちが義母のイメージを悪く言っても仕方ありませんしね!

子供が産まれてからの義母との関わり方を経験してみないと
    義母を嫌うか好むかもわかりませんもんね!

• 5月25日
  • 🍒

🍒

子供が生まれて子供に意地悪するとかだったら流石に好きにはなれないです。

義母もいきなり、自分が可愛がってきた息子が全く知らない他人と結婚します。って言われても取られたような感覚?だと思いますし、冷たくされたり、意地悪言われたり多少攻撃的になっているのかな?って思ってます。

そんな義母ではありませんが、これから関わりが増えてそうなってきたとしても私は受け止めるべきだと思ってるので頑張っていこうと思います!!

みなさんも最初は頑張ろうと思っていたのに、思ってる以上に義母が意地悪だったりして嫌いになってるんですよね。

• 5月25日
  • maru

maru

その子供に意地悪するという基準も人それぞれ違うだろうから
    それが原因で義母と上手くやれない人もいると思います。

私からしたら他人に取られても息子が幸せになる道を自分で選んだのだから
    その道に義母がズカズカ入ってくるのもどうかなと思ったりしますけどね😂

主さんが何もかも受け止めていると調子に乗ったりしてズバズバ言ってくる義母もいると思うので
    おかしいと思ったことはおかしいと発言するのもひとつの方法だと思いますよ!
    私が言える立場なんかじゃないんですけど😅

きっとそうだと思います!
    自分がいくら頑張っても義母の対応が変わらなかったりしたから
    嫌いになるつもりかなかった人も嫌いになっていくんだと思います!

• 5月25日