※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
その他の疑問

あたしは義実家に里帰りしたんですが、連日来客。お義母さんからのあた…

カテ違ったらごめんなさい。

あたしは義実家に里帰りしたんですが、連日来客。お義母さんからのあたしに向けての言葉。お義母さんお義父さんに対しての苛付き。
しんどかったです。それから開放されたと思いきや、その後先月だけで4~5回も顔をあわせつかれました。
先週の土日もメールが来て家に来ても大丈夫か?というのもあったし、今月8日にご飯食べにこないかとかお誘いもあり、本当に日々病んでます。

そんな中、まだまだ新米ママで育児も慣れない、地元を離れてまわりにママ友はいない、息抜きするものがない、足もないで参ってしまって泣く日々が多く、前に旦那と話し合いをして

義実家に行くなら3ヶ月頃。
いる時間は2時間まで。
お泊まりはなし。
我が家には来ないようにしてもらう。

と決めました。
旦那は月1で行きたいとか言ったけど、上記の内容にしてもらい、あたしも妥協しました。

本当は心身ボロボロで半年にいっぺんとかもうそんなレベルで良かったんですけどね…

さて話はもどりますが、みなさんは義実家にどれくらい帰られますか?もしくは顔をあわせてますか?
月3はまだ多いほうなんでしょうか…?
ふと疑問に思ったので、教えていただければ嬉しいです(*´`)

コメント

かー^o^

うちは半年に一回くらいです。
理由は私が義母に会いたくないからです。

付き合ってるときから
嫌な思いをたくさんしました。
結婚してからも
義母の非常識さに
疲れました。
どうせ家に行っても
いないし、外で立ち話だし
帰っても10分くらいで帰ります。

• ゆきまま

ゆきまま

ちーさん嫌な思いされたんですね(;_;)
    あたしも本当はそれくらいで帰りたいんですけどね…(´・-・`)
    旦那がご飯食べるくらいは…っていうから仕方なく…

• 11月5日
  • かー^o^

かー^o^

正直、抱っこもされたくないです。
    自宅でごはんなら
    断りにくいですよね。
    うちの義母は家に上げてくれないので、ご飯は外になるんですけど、
    お正月に誘われたら
    インフルとか流行ってるしって断るつもりです。
    というか、当たり前のように
    お金だすのは私たちってのも
    嫌ですしね(u_u)

• 11月5日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうなんですよ(´・ω・`)だから旦那に言って断ってもらいました。
    今の心身ボロボロな状態で2時間だけでも苦痛です。。
    確かに…お金を自分達でだして義親と食べるのもって感じですよね(´・-・`)
    うちは、お正月は行かなくてすみそうです。うちの実家に帰るので…

• 11月5日
  • かー^o^

かー^o^

私、一回旦那にキレましたよ(笑)
    私が寝ずに出産して疲れきってるのに、あなたのお母さんは何時間も病院いるし、いろいろ嫌なこと言われる私の身になってよね!って(笑)
    今でも寝不足で辛いんだから
    わざわざ気を遣って疲れたくない!って言っちゃいました^o^

うちはお正月いくはめになるんだろうなー(u_u)

• 11月5日
  • ゆきまま

ゆきまま

確かにお義母さんもなかなか帰らず、昼寝までしてたことあったなー…意味わからなかったですわ(笑)
    あたしも気疲れしちゃうし、頻繁やとしんどい!と話合いのとき言いました…!

正月とか絶対長居するやつやないですか…(;_;)

• 11月5日
rhy

義理の家には1年一回とかしか行ってないです!
うちには、半年一回くらいに来たりしますが、月3回は多いと思いますよ( ˟ ⌑ ˟ )

• ゆきまま

ゆきまま

うわあ…羨ましいです(;_;)
    間違えて書いちゃいました…三ヶ月毎に行く…みたいな話でした(;´Д`)

• 11月5日
みーさんママ

近いので2週間に1回は行ってます。車が一台なので、主人が休みの時に買い物に行く前とかに寄ってます。滞在時間は色々ですが、平均2時間くらいでしょうか。

• ゆきまま

ゆきまま

2週間に1回で2時間もってきつくないですか?(;´Д`)そうでもないんでしょうか…

• 11月5日
  • みーさんママ

みーさんママ

よくしてもらってますが、やっぱり気は使いますしね。顔見せるだけでも違うと思うので顔見せて、早めにお暇するようにはしてます。

• 11月5日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうなんですよね…よくはしてもらって感謝してるし助かってはいるんですけどね…

• 11月5日
あーちゃんまま

あたしは月1回あるかないかぐらいです…
長時間の買い物の時だけ義母にお願いしてます!

• ゆきまま

ゆきまま

月1もきついですよね…
    そして書き間違えましたが、三ヶ月毎でした(;_;)

• 11月5日
ほにょぱんまん

うちは義両親、実母、実家(離婚しているので)が全て15分以内に行けるところに住んでいます。
なので、何かあるとうちにやって来ます。月3どころか…もっと多い気がします。
話し出したり家に来てもなかなか帰らなかったりなので本当困ります( ;´Д`)まだ妊娠中ですが産まれてからどうなる事やら、と思います。
義実家は近いのでしょうか?回答になってなくてすみません。

• ゆきまま

ゆきまま

うわー…本当ですか(´゚ω゚`)
    そして書き間違えましたが、三ヶ月毎って話でした(;_;)
    わかります!家にきてすぐ帰らずだらだらテレビみたり、娘だっこして全然帰りません…

義実家は、我が家から30ふん~40ふんの所にあります(´・ω・`)

• 11月5日
ひなママ

大丈夫ですか?
連日来客はきついですね…💦
めるこ。さんに言った言葉にイラってくるなら、尚更 きついんじゃないですか?

けっこう、お家に誘われるんですね。
地元離れて、友達いなくて息抜きできないんですね。
旦那さんは月1で帰りたいんですね。
月3は多いと思います。常に帰ってるような気がします。

義実家は、両親の誕生日、正月、お盆に帰るぐらいです。
私の方が親戚多いので、不幸事でお盆、両親の誕生日帰れない時もあります。
旦那は、正月とお盆だけ帰ればいいよってタイプの人です。

• ゆきまま

ゆきまま

結構参って、もう旦那の年末前のおやすみから正月までいて、そのままあたしは二ヶ月くらい実家に避難しようと思ってます(´・ω・`)
    そして連日来客本当に辛かったです。お昼寝する暇もないし、眠たい時に寝れないし、挙句お義母さんが〇時からお客さんくるけどいいよね?と事後報告だったり、顔だしてって言われたり…
    言った言葉やないんですが、その連日来客だったり、睡眠不足、慣れない育児、義親に対してのイライラでストレスが溜まり、旦那に愚痴ったんが聞こえたのか知らないですが(話してたのは二階なんですが、壁が薄いのか家が響いたからか)、これから大変なことが増えて、そういうストレス?はみんな旦那に行くわけだけど、親としてはそういうのを息子に言われると気分悪いのよねと。
    もうその日はあたしが悪いのかと泣きました。愚痴ってはいけないのか?愚痴る相手がいないから話しているのにそこまで言うのはなんなのかと…
    本当にきつかったです。

そうなんですよ…月1とか意味わからないです。こんなにも心身ボロボロなのに。
    そして書き間違えましたが、三ヶ月毎って話でした( ̄▽ ̄;)
    それでも多いとはおもいますが…

うちもそういってくれる旦那だったら良かった…(´゚ω゚`)羨ましいです

• 11月5日
  • ひなママ

ひなママ

うん。それがいいと思いますょ。
    年末年始は実家でゆっくりして下さい。
    じゃないと体もちませんょ。

義実家でも休みたい時というよりゆっくりしたい時ありますよね。
    いやいや。愚痴を言える人が旦那さんしかいないのだから。めるこ。さんは悪くないと思いますょ。

私の旦那は、実家帰りたくないわけじゃないみたい。去年、私たちが
    引っ越しして、ちょっと遠くなったら行くのがめんどくさいみたいです。実家に帰ると楽しいみたいです。

• 11月5日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうですよね(´・ω・`)
    というか、もうそれから2月くらいはお家にいるつもりです…さすがに地元まで義親くるわけないので…

あああありがとうございます…
    そう言っていただけて嬉しいです(;_;)
    行くのがめんどくさい距離に引越しできればうちも楽なんですけどね…(´゚ω゚`)

• 11月5日
♡はらぺこあおむし♡

わたしは毎週旦那に義実家に連れていかれます(涙)
義母は高齢で昔の育児の仕方を押し付けてきて
そろそろ限界が来そうです。
でも旦那のお母さんなので言い返せなくてストレスで髪の毛抜けそうです笑
次の日曜日もいくと思うと憂鬱です。