※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

犬の日に何をすればいいかわからない。母からさらしや腹巻きを巻けと言われるが、一般的には何をするのか知りたい。

遠方に住んでる母がやたらに犬の日犬の日言って来て犬の日にちまで教えられたんですが、一般的に犬の日って何をすればいいんですか❓❓
母は考えが古い?のか犬の日にさらし?とか腹巻きを巻けとか行ってくるんですがいまいち犬の日に何をすればいいのかわかりません😅

コメント

☆まめお☆

戌の日参りに行って神社やお寺で安産祈願してもらうんですよ😊

犬は多産で安産ということから日本では昔から大切にされているんですよ😃

友人は、1人目は戌の日参りして2人目で戌の日参りしなかったから2人目はトラブル続きで『戌の日大事だわ~』って嘆いていました🤣💦

• れい

れい

コメントありがとうございます😊行かないとトラブル起こることもあるんですね💦お参りに行くってことなんですね❗️

• 5月23日
紬

安産祈願に行き、腹帯をいただいて自宅で巻きました。
うちもいぬの日じゃない日に行きました。
つわりで引きこもりだったので、久々のおでかけで楽しかったです🎶

• れい

れい

コメントありがとうございます😊安産祈願に行って腹帯を貰うってことだったんですね✨

• 5月23日
エイヤ

戌の日は安産のお祈りに行くイメージです!腹帯をご祈祷してもらってこれからつかうんです😊私も1人目も2人目も行きましたし周りの友達もみんな行ってます!気持ちの問題ですね♪

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    なるほどー❗️みなさん行かれたんですね✨確かに気持ち的に✨ってことなんですね♪

• 5月23日
りんごママ

安産祈願じゃないですか??
安定期に入った頃の戌の日に、神社で祈祷してもらう行事です。腹帯をもらえます。
ご両親と行ったり、夫婦二人で行く場合もあります。服装はワンピースなどのキレイ目で*ご主人はスーツです(。vωv。`)

• れい

れい

そういう事だったんですね✨
    よくわかりました😊ありがとうございます❗️

• 5月23日
はじめてのママリ🍀

妊娠帯を買って安産祈願
しにいくのですよ〜❤️❤️
私は安産祈願行かなくて
なんかあったら嫌なので
ちゃんと戌の日に妊娠帯を
持ってお参りいきましたよ😊

• れい

れい

腹帯と、お参りすることに意味があるんですね✨ありがとうございます😊

• 5月23日
ちゃんちゃん

戌の日に安産祈願に行くのが昔からの習わしです。
安産祈願して腹帯を巻きます。

ですが今は、戌の日にこだわらなくても大丈夫です(笑)
行かれる時に行けばいいそうです☆

• れい

れい

昔から言われてるんですねー❗️
    安産祈願ってことなんですね✨行ける時に行ってみます😊

• 5月23日
えみ

戌の日ですね😊
お母様の考えは古くないですよ〜💓
今でもしっかり残っています😊

今年は特に戌年ですし、安産祈願にぜひお出かけされてください💓

• れい

れい

あ、今年戌年ですね😮✨

今でもみなさんちゃんとやってるんですね❗️参考になります✨ありがとうございます✨

• 5月23日
みけ

一人目も二人目妊娠中の今も戌の日参りしてません😂
気持ちの問題だと思うので、周りや自分が安心するなら言われた通りやった方がいいと思います✨

• れい

れい

気持ちの問題なんですね❗️
    昔から言われてるのが知らなくって💦いきなり母に言われまして😌
    行っても行かなくても大丈夫ってことですね😂

• 5月23日