※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
その他の疑問

マイホームを検討中なのですが、母は反対をしていて、建ててから死にも…

こんにちは!マイホームを検討中なのですが、母は反対をしていて、建ててから死にものぐるいで返していってる人ばかりよ!奥さんが病気になっても、住宅ローンを返すために無理に働いている、とか、
旦那さんのボーナスがなくなり、旦那さんとケンカになって、主婦はおきらくでいいなとなぐられて骨折したなど...。
悪い話しかききません...。
マイホームを建ててボーナスがなくなったらかなりやばいです、今は他のローンもあり、組むとなると結構ぎりぎりなところです。。
旦那さんはマイホームがほしいそうです。
賃貸が良いのかマイホームが良いか本気で悩みます!!腹をくくるべきですかね。。やっていけるか心配になってきました。
みなさんのご意見、良いほうも悪いほうもききたいです、よろしくお願いします(o´・ω・`o)

コメント

さき

ローンの返済計画をちゃんと建てて計画的に出来るならマイホームの方がいいと思います!
賃貸だと歳をとって働けなくなっても払い続けなくてはいけないし、、
お母さんの意見も分かりますが、マイホームを建ててやっていけてる人も多くいるのでそんな人ばかりではないと思います😰

• ドルフィン

ドルフィン

回答ありがとうございます!( ´・∀・`)
    歳をとったら家じゃなくて老人ホームに..!Σ( ̄□ ̄;)とか言われました( ;´・ω・`)汗
    固定資産税もかかるし、いろいろ大変だという話ばかりで、、。
    計画的にできるかが大事ですよね(;>_<;)
    旦那さんはあっけらかんとしていて、大丈夫でしょ♪という感じなので私と真逆すぎて、、、。でも建てるならやっていくしかないですよね(;>_<;)幸せに暮らしているかたもたくさんいますよね!

• 5月22日
ちい

うちも今建てていますが、自分が働いてでも家族だけの安心して住める家が欲しいので全然苦になりません🎶でも将来を見据えて保険屋さんに一応これからやっていけるかなどコーディネートしてもらいました!

• ドルフィン

ドルフィン

そうなんですね、素晴らしいですね(´;ω;`)マイホーム欲しいです!保険屋さんがコーディネートしてくれるのですね!頼もしいです(>ω<。)
    ボーナス払いにたよっても大丈夫なのでしょうか。。。
    わたしが心配性すぎますね(;>_<;)

• 5月22日
なみぺい

うちはファイナンシャルプランナーにみてもらってから、月いくらなら返していけるかとか見てもらいましたよ!特に希望がないなら、建売なら安くで買えますし!

• ドルフィン

ドルフィン

ファイナンシャルプランナー!頼もしい方がいらっしゃるのですね( ´・∀・`)
    建て売りも良いかなと思ったのですが、父が建築関係の仕事をしていることもあって、注文住宅のほうが、建て売りは中身がわからないからと言われて、、
    ですが支払い的には建て売りのほうが安心しそうです(;>_<;)

• 5月22日

私は俄然マイホーム派です!
というより、無理に新築建てなくても中古でも、とにかく一軒家!!

なのに主人が相談なしにマンション購入してしまいました……
なので余計に一軒家恋しい!!

私はマイホーム育ちですが両親共に若く、父親の仕事が特殊だったので母親は専業主婦でした。
若いうちに苦労したから、と今はまだ40半ばですが高級車乗り回して毎日ゴルフしてます(笑)
一時的に金銭面で苦しい時期はありましたが、若いから頑張れた!というのが大きかったみたいです。
今は住宅保険などもかなり手厚くなっていますし、保険と見合わせながら決めてみてはいかがでしょうか。

私自身、プランナーさんと相談しながらローン返済中です。
参考になれば幸いです!

• ドルフィン

ドルフィン

マンションに住まわれているのですね!マンションも良いなと悩みました!!
    わあ!お金持ち様なのですね( ´・∀・`)
    素敵なご家族でうらやましいです✨
    若いうちに苦労してたほうが良いってききますもんね(;>_<;)
    そうなんですね!保険と見合わせてみます( `・ω・´)
    プランナーさんにも相談してみます(´・ω・`)
    参考になります、ありがとうございます!

• 5月22日

地域差にもよると思うんですが、うちの地域は田舎で持ち家当たり前な風習中で、旦那の両親が借家住まいで結婚する時にうちの親が持ち家ないなんて経済的に問題がありそうって少し反対されました😣あと老後年金暮らしだと賃貸も借りられないこともあるそうなので、その辺も考えないとかもです😰

今は専門の方もいますし、無理ない範囲で満足できる家も建てられますよ(*^^*)フィナンシャルプランナーさんと相談されるといいと思います✩*॰¨̮

• ドルフィン

ドルフィン

そうなんですね!なんとうちもそんな感じです!← 相手の両親には頼れないよてきなことを漂わせてきました、、!
    なので、うちの両親にも頼らないことを条件に結婚しました( ゚_ゝ゚)
    そうなんですね、、!公園には住みたくないですね、、、(´;ω;`)ぇ
    フィナンシャルプランナーさんに相談してみます( >Д<;)

• 5月22日
ぺぺ

まず他のローンがあると
マイホームローンを組む事が
出来るか出来ないか微妙ですね。
私たちは車のローンが残ってて
一括返済条件で通すって銀行も
ありました。
あとボーナスが無くなって…と
考えるならボーナス払いは無しでも行けるし
無理なローンの組み方をするから
後々しんどいと思うので
自分たちの年収にあった金額で
組めばそこまでしんどくないと
思いますよ(´๑•_•๑)

• ドルフィン

ドルフィン

そうなんですね!一括返済はきびしいですね...( >Д<;)
    借入額をへらしてからのほうが良さそうです(´・ω・`)
    プランナーさんが、ボーナス払いにして計算してくるので、つっこんだほうが良いのですかね?!
    他のとこいってください、ていわれたりして、、!←
    きいてみます(´*ω*`)
    どんどん金額があがったらこわいです...( >Д<;)
    ちゃんと計算してもらいます...!

• 5月22日
すーた

地域や価格などにもよると思いますが…しっかり返済方法や金額を決めていけば大丈夫だと思いますよ!
私は今年に入って新築建売りを購入しましたが、専業主婦の為旦那のみの収入でローン組みました。2人とも車のローンはありますが、そこは問題にならずに組めましたよ(*´`)
ボーナス払いもなしにして35年ローンです。月7万ちょいの返済額なのでそんなに死に物狂いには…💦
確かに持ち家だと修繕費や固定資産税などかかりますが、私は生活多少苦しくても好きに暮らせる戸建て購入して正解だなーと思ってます☺

• ドルフィン

ドルフィン

そうなんですね!やっぱりいろいろお家を見て無理な返済はしないほうが良さそうですね(;>_<;)
    月々1、2万しかかわりませんよー。といわれたのですが、1、2万違ったら結構違いますよね?!←
    そうですよね、、!夢のマイホームほしいです、、!好きに暮らせるの良いですよね( ´・∀・`)

• 5月22日