※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

マタニティブルーの乗り越え方について相談です。急に寂しくなったり、不安定な気持ちになります。胎動を感じると不快な感情が湧いてくることも。皆さんはどう乗り越えましたか?

マタニティブルーいつ治りましたか?また気持ちの切り替えどうしてました?
最近急に寂しい感じになったり、子供の頃に良く見てた怖い夢を見たあとみたいな気分になります(日中起きてるときです)😭

突然ふっとなって、ふっと消えたりするので生活に支障をきたすことはないのですが、胎動を感じてるときになると、この子のこと不快に感じてる感じがして悲しくなります…

みなさんどうやって乗り切りましたか?

コメント

せんちゃん

産むまでブルー、産んでもブルーでした😂

怖い夢見た後みたいな気分、すごくよくわかります!
とにかくブルーになる自分に対して何の感情も抱かないように心がけました!

またこんな気持ちになって私ってダメだ、、こんな弱いままじゃダメだ、、どうしてこんな風に思っちゃうんだろう、、
ということを思わないことです😭

そう!これが!マタニティブルー!!!ずーーーーん!!!という感じで受け入れるようにがんばってました😓

• ままり

ままり

あ!下に書いてしまいました…💦

• 5月18日
  • せんちゃん

せんちゃん

私は女版松岡修造と言われるとぼポジティブで明るく(暑苦しく?😂)生きてきましたが、がんがん落ちました!笑

もとの性格という人もいるかもしれませんが、私はくじ引きで決まってて、運が悪かったんだろうなと思ってます🤣

• 5月18日
  • ままり

ままり

修造…!笑
    そうですね(´;ω;`)!ならない人もいるとしたら、本当に運が悪かったと思って乗り切るしかないですね!楽しいことは楽しいと感じる気持ちもあるので何かしながら気を紛らわせてみます♡!

• 5月18日
ままり

産んでも続くんですね😭
なるほど…何も思わないこと…!たしかになんでこんな気分になるんだろうとか考えちゃってました💦

マタニティブルーなる人多いんですかね?もともとの性格とは関係なくなるときはなるっては聞きますけど…

ぞうさんのあくび

治らないですね…忘れた頃にふとやってくる感じで、妊娠初期から今日まで何度もマタニティブルー感じてきました(笑)何度泣いたり、パニックなったかわかりませんね💨

自分を責めすぎてしまったり、自暴自棄なったり、うつうつしたり、イライラなったり。旦那には散々苦労かけてきてしまって💧

そのことを、経産婦でいまでは毎日忙しくお母さんをしている友達にこの前話をしたのですが、マタニティブルーの時期を含めてお腹に赤ちゃんが居た時期がすごく懐かしいとゆっていました。お腹膨らんであんだけしんどかったのに、不思議と後になるといとおしい日々に感じるのだそうです。
それを聞いたら、今は辛い一面が多いけど後になったらこの時期が貴重な時間だったと私も思うんだろうなぁ?と考えるようにして、今しか味わえない悩みだと感じるようになりました。
それにこのマタニティブルーの経験をしていないと、先々同じように我が子が妊娠した時や、友達が同じように苦しい時に、気持ちに寄り添うこともできない自分になりそうなので、ある意味勉強さしてもろてるなーと。(私の実母が自分がマタニティブルーもつわりもなく、出産も楽やったので私の辛さがわからなくてすごく無神経な発言するんです。)

36週で来週には正産期ですね✨
ここまでなんとか赤ちゃんを守ってきたご自分のこともっと誉めて癒してあげてくださいね♡
ママリにいるお母さんたちはみんな、きっとsmc!さんの気持ち痛いほど分かっていると思いますし、みんな一緒ですよ。

• ままり

ままり

そうなんです😭!ここ1ヶ月でこれがすごい増えてきてなんかやだなあと思ってました!

たしかに…あとから思えばあのとき乗り越えたから☺️って懐かしく、良かったって思えることってあった気がします(受験とか就活とかくらいですが笑)楽ばかりじゃ気付かないことってありますね!なんか涙出てきました!笑

• 5月18日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

とはいっても辛いもんは辛いですよね!!分かりますっ💦泣きたいだけなくのも、荒れるだけ荒れるのもたまには良しです(笑)それで心のバランスとれるのなら、無理して我慢しないっ!!
    乗り越えられたときに、どんな風に自分が感じるのだろうか?今は想像つかないですけど、信じるしかないっす💦
    とりあえず31週は命をつないできた!どんなもんだい!て自信を持っていこうと思います(笑)
    お互い元気な赤ちゃんと会えますように❤

• 5月18日
  • ままり

ままり

そうですね♡またしょんぼりしたらちーーさんのコメント見て頑張ります☺️お互いあとちょっとですね♡なんとか乗り越えてやるぞ〜(*´艸`)

• 5月19日
より

マタニティブルー辛いですよね😭
私は絶対ならないと思っていたのに、産後2週目がピークで、何をしても不安で、悪いことばかり考えて落ち込んでいましたー!
誰かと一緒にいないと、この世に私と子供だけ…みたいな気分でした💦

でも大丈夫です!1ヶ月健診ごろから、自然になくなっていきましたよ☺️👍

今では、なんであんな状態になっていたのか不思議なくらい😅

smc!さんも早く楽になれますように❤️

• ままり

ままり

やはり産後もあるんですね😭!
    自然に無くなるの待つしかないですね…

そうなんですよね〜
    なんでこんな気分になるのか、前兆もないし不思議な感じです…
    ありがとうございます!気にしないのが一番ですかね!

• 5月18日