※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

住宅購入に関する相談はどこでできるでしょうか?知識が不足しており、借入額や金利などがわからない。知識を得る方法を教えてください。

住宅購入するための相談などってどこかでやってるものなんですかね??
あまりに知識がなさすぎて、自分たちの収入だとどれくらい借入ができて金利の話なども含めて全然分かりません。
まだここのお家が欲しいとかではないのですが、事前に知識と現実を知っておきたいです!
皆さまどのようなところで知識を得ているのでしょうか?
本などよりは直接人と話したいです!

コメント

R

私はインスタグラムで情報集めてます。
住宅ローンや注文住宅を作る上での注意点など、会社や立場関係なく本音で書いてる人か多いのでとても勉強になります。

ただ、実際いくら借入できるかはわからないです💦
それは借入先にもよるので試しに仮審査をしてもいいと思います

• まー

まー

インスタって写真を載せてるものじゃないのですか??
    どのように調べたら出てきますか??

• 5月18日
  • R

R

写真だけじゃないのも乗ってますよ!!
    マイホームアカウントってタグだと沢山載ってますし、他にもマイホーム記録とかマイホーム計画 とかだと現在進行形で家のことを進めてる方の事がしれます!

• 5月18日
  • まー

まー

そうなのですね😳
    インスタ自体あまりやっておらず無知でしだが見てみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
m&m

金額等のことでしたら、ファイナンシャルプランナーが良いと思いますよ!
お金の相談を主に乗ってもらえます!
相談料はかかりますが5000円くらいだった気がします😊
一番困るのはお金なので、しっかりプロの目線でどのくらいの借り入れなら大丈夫か、家計のやりくりは今のままで大丈夫など、見てくれます!
ファイナンシャルプランナーは全国にいますので、まーさんの地域で検索して見てはいかがでしょうか👍

• まー

まー

無料のファイナンシャルプランナーと今度話をする予定なのですが、保険の勧誘などされそうでちゃんと聞きたいことは聞けないのではないかとちょっと不安です💦
    やっぱり有料の方がいいですかね?
    無料と有料何が違うのか分からなくて💦

• 5月18日
  • m&m

m&m

調べてくれる内容の量の違いだと思います!
    どこまで親身になって相談してくれるかですね👍
    一度無料のところに行って、その資料を持って有料のところでもアリじゃないでしょうか?😊

• 5月18日
cilttpkcu♡

私は住宅メーカーの方に、ローンの話とか金利の話を詳しく聞けるセミナーの情報をもらって聞いて来ました!

• まー

まー

住宅メーカーに一度足を運んでみるとそのような情報を教えてくださるんですかね??
    セミナーは結構分かりやすく為になりました??

• 5月18日
ととぽっち

うちは今まさに住宅会社を巡ってるところです!私も本当に無知です!

まずは住宅展示場に行きました!いろんな会社の家を見て、説明を聞き、営業の人とコミュニケーションとってるうちにそういった相談も聞いてもらえて、今度込み入った話をする予定です!いつもズバズバ質問してます!一生のでっかい買い物ですからね!

そこの会社で家を建てると決めたわけじゃないですが、無料で色々相談できるとのことで、ちょっと頼ってみようと思います😊

• まー

まー

住宅展示場ならまだ近日中に購入するとかじゃない人も多そうなので行きやすいかもです!
    大きい買い物なので質問はしないで後悔したくないですもんね!

• 5月18日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうですね😊
    まず展示場行ってみてください✨
    そしたら嫌でもお金の話になるし、色々と勉強になると思います👍🏻🌷

• 5月18日
あむあむ

ファイナンシャルプランナーがそう言う相談を請け負ってます。
個人でお金出して相談もできるし、
メーカーによっては個別で雇ってるところもあるので一度相談して見てもいいかもしれないですね。
しかし私的にですがメーカーのファイナンシャルプランナーはなんとなく信用できなくて、個人で相談しようと思ってます。

スー

住宅専門のFPさんとかいないですか?
うちの地域にはいて、一軒家なら、予算から、土地探し、ホームメーカー決め、全部相談に乗ってくれるとのことでした☺︎
うちはマンションなので、予算決めだけお願いしましたが😂