※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

37週2日の初産婦です。子宮口が指1本半開きで、お産が近いか心配です。赤ちゃんの体重が2600gで、少し小さくなりました。臨月になると体重が増えにくくなるのでしょうか?外出の適切な時期もわからず不安です。

おはようございます🙋37w2dの初マタです😊昨日検診で子宮口が指一本半開いているねって言われましたが、もうお産が近いということなんでしょうか?😥
先生の指らしきものがズボっと入ってあっとゆうまに内診終了だったので聞くひまもなく…😥この時期はどこまで1人で外出していいものかよくわからず…

それから赤ちゃんの体重が36wのころより少し小さく出ました。今まで少し大きめだと言われていたのに、急にどうしたのかなと思っています😢2600gと言われたのですが、臨月になると赤ちゃんの体重も増えにくくなるものでしょうか?💦

コメント

あられ

32週から子宮口1センチ開いてましたけど、産まれたの39週でしたよー。
体重はその時の測り方で誤差があるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😄

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊32週から子宮口開くことってあるんですね😲

どうも先生の言葉に一喜一憂してしまうのですが😥赤ちゃんの体重あまり気にしないようにします😊

• 5月16日
みなみ

指一本半くらいなら産まれるのは、まだだと思いますよ!私は3センチ開いてから早かったですけど。

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊子宮口3センチ開くとやっぱり痛みとか兆候ってゆうのはあるのでしょうか?😭

• 5月16日
  • みなみ

みなみ

ごめんなさい!回答下にしてしまいましたぁ_| ̄|○ il||li

• 5月16日
  • たんたん

たんたん

わたしもよくやります😂😂😂
    全然大丈夫ですよ😊👌
    ありがとうございます💕

• 5月16日
mama

わたしも34週の頃に1本分
開いてました!
結局帝王切開だったので陣痛に
繋がるかは分かりませんが、
38w5dの手術前にレントゲンを
とった時は全然赤ちゃんは上の方で
産まれる気配なしでした🤣

うちの子は臨月関係なしに
検診のたびに350gづつ増えてて
37週の時は2700ちょいでした。
エコーでしか測れないから
誤差はあります、
実際生まれてきた子は2900でしたが
新生児嘔吐でNICUに入院になり
2300まで体重が落ちて退院のときは
2500しかなかったです(笑)

お医者さんによると赤ちゃんは
体重ももちろんだけどそれより
産まれる週数の方が大事って
言ってたので大丈夫だと思いますよ❤️

• たんたん

たんたん

返信を下にしてしまいました😂
    ごめんなさい🙏

• 5月16日
  • mama

mama

大丈夫です😆😆
    レントゲンは骨盤を赤ちゃんの頭が
    通れるかみんな撮ると思います\(^^)/
    中には骨盤が狭くて通れないから
    帝王切開に切り替え!ってことも
    ある様ですよ😐

• 5月16日
  • たんたん

たんたん

頭が通れるかということなんですね😲😲😲昨日の検診で9.4センチと出ていたのでちょっと心配です…😂😂😂

• 5月16日
myh

体もお産の準備を始めたんだなくらいの感じですね!
子宮口の開きは人によっても違いますし(私は予定日1週間前から2cm開いてましたが予定日過ぎました)外出先で破水やいっきに進んで陣痛がきてしまい病院につくまでにギリギリだったという方もいるので個人的感覚ですが私は予定日が近くなってからはいつ陣痛がきても病院に1時間以内でつくくらいのところしか行きませんでした!
上の子たちと近所に散歩はよく行きましたけどね( ˊᵕˋ )

聞いた話ですがエコーは先生の腕によるみたいですよ笑
2600ならもう生まれても大丈夫だしいよいよですね!

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊💕

お産の準備を始めてるんだなって思うとドキドキします😭✨
    そうですよね…😩外出先で陣痛来たらパニック起こしてしまいそうです💦1人ならなおさらですよね😲😲😲外出は一時間くらいのところに留めておきたいと思います😂

• 5月16日
  • myh

myh

うちは車での外出が多かったのでもし陣痛がきたらまっすぐ向かえるように車にはバスタオル2枚(破水などした時用)と入院準備をしたバッグは常に入れてありました!
    進み方は人それぞれなので他の方もいうように準備したものは目につくところに置いておくと家族に持ってきてもらうときなどわかりやすいですね!
    ちなみに私はたんたんさんの状態の時期はひたすら家の中掃除してました笑
    一人目のとき旦那に任せっきりにしてたらゴミなど大変なことになっていたので…笑

• 5月16日
  • たんたん

たんたん

車にバスタオル置いてあるといいですね😊わたしも旦那と出かける時はそうしようと思います👌

わたしも最近になって部屋掃除よくするようになりました😂なんか動いてないとソワソワするし、赤ちゃん出てくるから綺麗にしなきゃってな感じで…w
    旦那に任せるとそうなりますよね😭うちは掃除手伝ってくれるのはうれしいのですが、逆に散らかって逆効果になってますw

• 5月16日
まいめろ☆

指一本半でも
やはりそれぞれみたいで、
知り合いの人は
内心の時は指一本でまだ生まれなさそうね~。と言われていたのに
その日から陣痛がきて
次の日には出産!ってことがあったみたいなので
あまり一人の外出では
遠くに行かない方がいいのかな?と、思います✨😊

もうすぐですね~!💓💓
元気な赤ちゃんが早く生まれますよーにー🙏🙏💓✨

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊

やっぱり出産は何があるかわからないのですね💦
    あまり遠くには行かないようにします😂

もうすぐでドキドキしています😫不安いっぱいですが頑張りたいと思います😂💕

• 5月16日
森の人

一本だとやっと開いて来たかな?ってぐらいでまだまだだと思いますよー🙂
刺激されていきなりそこから開く方もいるとおもうので、人それぞれですね👍🏻

先生の測り方もあるので、体重とかは多少前後しますし、実際生まれたら全然違った!ってよくありますよ😁

お出かけは一応入院の準備しっかりして、玄関とかにおいておくとか?
もしも陣痛きて病院!ってなってもご家族にわかりますし✨
お気をつけて🙏🏻💓

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊💕

昨日の内診でここまでズボっとされるのかとビックリしてしまいました😩
    刺激されて開く人もいるんですね💦それが内診グリグリとゆうものなのでしょうか?😨

入院セットを玄関に置いておくのもいいですね😊
    あれもこれもってなって入院セットのバックがかなりの重さになってしまってます😥😥😥w

• 5月16日
  • 森の人

森の人

内診ぐりぐりはほんと表現悪いですが、指何本か入れて掻き回される感じです😭笑
    私は促進剤入れて陣痛来てるのか刺激されたので痛みとかよくわからなかったんですが、めっちゃ痛いと噂されてます😁笑

たくさん用意はするもののあんまりこれいらんかったなと思うものが多かったので途中母に持って帰って貰ったりしてました!😳笑
    退院時は病院から色々貰うと思うのでもっと荷物増えますよ☺️
    旦那さんに持ってもらいましょ✌🏻笑

• 5月16日
  • たんたん

たんたん

うわぁ😭怖いですね😨わたし内診の時はいつもビビって力入ってしまいます😫
    みなさん内診グリグリはすごく痛いと言いますよね😭😭😭

いまは病院でもいろいろと用意してくれてるみたいなので、荷物は最小限に抑えたいのですが、いつの間にかパンパンになってましたw

帰りは旦那さんにお願いします🙏🙇👍w

• 5月16日
たんたん

回答ありがとうございます😊

レントゲンって必ずとるものなんですかね?😊
わたしもまだ胃が圧迫される感覚もあり赤ちゃんが下に下がってる感じもないので、まだまだかな?とも思うのですが…

やっぱり体重は誤差が結構あるんですね🙇36wの時には頭が大きめと言われて心配になったり、何か言われるたびに気にしてしまいます😩

みなみ

3センチの時は、生理痛みたいなギューとたまになる感じの波がありました☆
私は37週で産まれたんですけど、36週の時に1センチ半開いてたんで、開いてても、赤ちゃんと母体次第で個人差あると思いますよ!

さとゴロー

私も臨月入ってから赤ちゃんの体重1週間に100gも増えて無いです…😅
私も気になり調べましたが臨月以降はほとんど大きくならないみたいです😊

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊🎀

臨月はほとんど大きくならないみたいなんですね😊
    大きすぎも難産にならないか不安だし、増えなければ増えないで不安になるし忙しいですよね😫😫😫

• 5月16日
まめこ

私は37週で2センチでしたが、1週間産まれませんでした!4センチくらいからけっこう痛かったです!
臨月もぐんぐん体重増えてく人もいれば、増えにくくなってくる人もいますよ。前回大きめに計られてるなら、誤差の範囲かもしれませんが、次回以降も増えないとかなると、胎盤の機能が落ちていたりって事もあるので、早めに産まないとって判断になる事もあります。
あまり大きくなりすぎても、早く産まないとってなりますけどね😃

2人目は20週くらいこれ指一本はゆるっと入るくらいだったそうです。
ちなみに、下の子前日のエコーで2800グラムでしたが、次の日産まれてみたら3000以上ありました!やはり誤差はありますよ😊

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます😊🎀

4センチくらいから痛みがあるんですね😲わたしはここ最近から膣の奥がピリッと?ちくっと?するような痛みがたまーにあります😂

体重は誤差があるみたいなので…あまり神経質にならず様子を見てみようと思います😂👌

• 5月16日
森の人

レントゲン??
普通はどうなんでしょう?
私は促進剤してもなかなか子どもが降りて来ず、骨盤に異常あるのかなってなってレントゲン撮りましたけど、普通は撮らない…かな???😯
わからなくてごめんなさい🙏🏻💦

うちの子は最後まで下に降りて来てなかったです😁笑

• 森の人

森の人

ごめんなさい人様へのお返事に回答しちゃった形になりました😭

• 5月16日
  • たんたん

たんたん

大丈夫ですよ😊🎀
    ご親切にありがとうございます😊👌

• 5月16日