※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smily
産婦人科・小児科

長崎医療センターでの胎児スクリーニングについて助成券の利用やカウンセリングについて担当医からの説明がなく不安。経済的に厳しい場合は遠慮するか悩んでいます。

長崎医療センターにて、胎児スクリーニングを受けます。
今28w6dです。
初めての事で担当医から何も説明もなく、
次回、赤ちゃん詳しく見るからね〜。と言われるがままです。
予約票を見たら胎児スクリーニングと記載されていました。
助成券が使えるのか気になります。
調べたら実費で払っている方もいるようで、カウンセリングなど受けなければならないとも記載がありました。しかし、担当医からは何の説明もありませんでした。
恥ずかしながら生活が苦しいので助成券使えないのなら胎児スクリーニングは遠慮しますと担当医に伝えようかと思っています。
長崎医療センターで胎児スクリーニング受けた方いらっしゃいませんか?
お話聞かせていただきたいです。

コメント

まき

こんばんは。スクリーニング受けたことはないのですが、
直接電話して、聞いたらいいですよ🎵
私もお金がないので、電話して無料券使えるのか、いくらかかるのかを聞いてしまいます😵
あとは、財布と相談です☺️

そら

皆受けるもんだと思っていました。
私は持病があり、大学病院での出産だったので、スクリーニングしましたが、大きな病院ではするのかもですね💦予想ですが💦残念ながら費用は覚えてないですが😅

にゃんこママ

昨日私も産婦人科に言われるがままスクリーニング受けました。
同じように、赤ちゃん詳しく見るからね〜と前回予約を入れられてました。
私もよくわからず高齢出産だからかな?と思って費用かかるものだと覚悟してましたが、
助成券だけで手出し無かったです(^-^)

あやまま

おそらく、スクリーニングは、エコーである程度大きくなった赤ちゃんを頭から足先まで異常がないかみるものだから、助成券の一部になります。
いつもより長くエコーされて、いろいろ測られました。
エコーされる時間が長いから、高くなるとかはないと思いますが…
異常があって、他の検査が必要とかであれば、費用はかかってくると思います。

ひいろ

長崎医療センターではないのですが、長崎みなとメディカルセンター(旧市民病院)で先月胎児スクリーニングを受けました。
30分くらい掛けて胎児の全身、脳や心臓のような臓器や脊椎の異常がないか見たり心拍や血流を確認したりしました。
要はお腹の赤ちゃんの健康診断みたいなもので、もし何か異常があっても早期発見で経過観察や場合によっては妊娠中から治療等の対処が出来るメリットがあるそうです。
ただ、指が多い少ないみたいな細かいところまでは見れないそうです。
費用は補助券で無料でしたが、病院によって違うかもしれないので、確認してみた方が確実かと思います😊

ママっす

横入りですいません(*´-`)私も医療センターで受診してますが、そんなスクリーニング検査なかったんですが!しかも8人目出産なんですが、いままでそんな検査受けたことないんですが、みんな受けるもんなんですかね??ちょっと気になったんで横入りにて失礼しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ちびちゃん

私も長崎医療センターに検診行ってスクリーニング受けましたが、そのときは助成券使えましたよ😊