※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

お食い初めについて、鯛の用意や料理、値段について質問です。教えていただけますか?

お食い初めについての質問です。

鯛は皆さんどのように用意しましたか?
市場などで買って焼いてもらうのがやはり
普通なんですかね??
値段とかってどれくらいなのか、、、

教えていただけたら嬉しいです

お食い初めってどんなメニューを作りましたか?
いっぱい調べたら出てきて何を作ればいいのか、、、

コメント

ぽんた

鯛は市場で買って、自分で焼きました*ˊᵕˋ*

いちまま

悩みますよね‼️
私は器とか全部セットだったんで仕出し屋に頼みました😆
大きな鯛もついて4000円しなかったので材料と手間を考えると良かったと思ってます!

ÿ

私は実家でやりました。
私の家族はみんなお酒を飲むので
鮮魚の方に刺身にしてもらいました。
刺身ではなく、焼く場合は1度蒸してから
焼くと中まで火が通るよ、と教えてもらいました。

メニューは赤飯や煮物、だったかな‥

sachi🌸

スーパーの魚売り場で一週間前ぐらいに予約しました(*˙ᵕ˙ *)
もう焼いてくれてる状態だったので楽でしたよ(^^)
値段は2000円ぐらいだった気がします!

kae

旦那が当日買ってきてくれたので、それを義母が塩焼きにしてくれました!
本当は小鯛がよかったのですが、予約してたわけではなかったので、真鯛(頭付きの処理済み) を4000円程で💦

メニューは鯛の他に、蛤のお吸い物、煮物、季節物として筍ご飯だったと思います。お吸い物以外は義母がつくってくれました笑

ぺぺろん

スーパーで頼みました!(厳密には義母と話してたら頼んでくれたのですが)
魚売り場で頼めば焼いてくれるところもあると思いますが、近所のスーパーはお食い初めとかお祝い用に予約できるのがあって、サイズも大中小とありました!中ぐらいで2000円ぐらいだったかな??お祝い用の飾りもついててよかったです!
内容は 鯛、お赤飯、お吸い物、煮しめ(筑前煮)、酢の物 が一般的ですかね?

うちは、筑前煮、蛤のお吸い物、酢の物として紅白なますは手作りして、梅干しや黒豆、飾り切りしたかまぼこなんかも出してました😄 お赤飯はお餅屋さんで。あと地域的に?なのか 茹でたタコも必須でした。

ちょうど引越ししたこともあり両家親招待したので 大人用はお寿司頼みました🍣

祝い事に適したものなら結構何でもありだとおもうので、定番のものを押さえてれば何用意してもいいとおもいますよ😄笑

あちゃママ

うちは港町なので、実母がよく行く魚屋さんに、小さな鯛が揚がったら買うことを伝えて予約してます🐟💞
それを塩焼きするつもりです(´∀`)

私も何作ろうか悩んでます🤔
上手に作れるかな〜🤔笑💦

• あちゃママ

あちゃママ

鯛のイラストが載ったケーキ(ケーキ屋さんに頼んで作ってもらう)でもいいかな〜とか考えたこともありました😂

• 5月12日