※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
お金・保険

養育費をもらわない代わりに子供との面会を断るシングルマザーの方がいるかどうか、公正証書にその旨を記載できるかどうかについて教えてください。

養育費貰わない代わりに子供を今後一切面会させないシングルマザーの方いらっしゃいますか?公正証書にはそのような旨記載できるのでしょうか…。

コメント

はるにゃん

最近、離婚しましたが
養育費貰ってないですし
一生、子供を会わせることないです(`;ω;´)

私の場合は、元旦那
逃げてるので法的にそう
決めたわけじゃないから
何とも言えないんですけど🤔💧

養育費払わないのなら
会わせないとか可能だと思います(*T_T*)
ハッキリ分からなくて
アドバイスにもなってなくすいません

かおり

私は調停離婚でした。
養育費貰ってますが面会はなしです。
少し違いますが公正証書に記載できると思います!

ママ

私は離婚してないので違うのですが、養育費と面会は=ではないので、養育費貰うけど会わせないというのも可能ですよ。子供の権利なので会わせないにしてもお金は貰っておいた方がいいと思います。
実際、うちの父も私と妹に月8万払ってましたが、ほとんど面会してません。

相手の了承がないまま、養育費貰わないから会わせない、というのは出来ないみたいですよ。面会を拒否した母親が慰謝料請求された例があるみたいです。

りん

シングルで養育費貰っていて面会してます。
弁護士に離婚前相談すると養育費=面会だから
面会は拒絶できないと言われ続け折れてしまいました…
その後養育費=面会は関係ない事を知り騙された気分です…
弁護士の方によるみたいですが私も
きちんとした知識を付けておくべきだったなと反省してます😔
話逸れてしまいましたが公正証書に記入しておいた方が
今後揉めた時に証拠になるのでいいと思います!

ぴよ

養育費を払わない代わりに会わせないと、夫婦で決めて公正証書にしたなら有効になるようです。
本来は、駄目なんですけどね‎(^^;)
うちの場合は、養育費もらってますが面会はまだしてません💦
たぶん今後もないでしょうけど😂
養育費をもらうと、多少の連絡のやり取りが発生するかもしれません😰
連絡も取りたくない、面会もしたくないなら、養育費無し&面会無しがいいのかもしれませんね💦

るいくんmama

調停離婚しました。
養育費は法的に支払い義務を負わせてます。
面会はありません。
もともと子どもを欲しがってたのは元配偶者なのですが、相手は再婚に必死で、子どもはお荷物と調停で言ってました。

外面と口だけは達者みたいで、全部嘘なのな、調停員の同情を買って、悲劇の人演じていましたね。
申し訳ないですけど、息子の養育費払い終えたら、大病でも患って、さっさとこの世からクズは出ていけと思っています。