※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしきなこ
ココロ・悩み

娘が愛情を示す言葉をよく言うことで、自分の怒りや愛情不足を気にしています。怒りを抑える方法について相談したいです。

娘が、
ママだいすき!
ママごめんね。
をよく言うのが気になります。
普段怒り過ぎてるかなとか、愛情不足かなとかいろいろ悩みます。
ママ、いつもごめんね。
と言われた時は泣きそうになりました。
ごめんねじゃなくてありがとうがいいなと言うと、ありがとうと言ってくれますがとても切ないです。
どうしたらちょっとした事で怒らなくなれますでしょうか…自分の短気さに呆れてしまいます。

コメント

ねこっちゃん

うちの娘も何かとごめんね。って言う子でした。
優しいんだと思います(^-^)
いま、17歳になりましたが
小さい時の優しさはどこへ?と思うほど
ママなんだからやって!とか言われてます(笑)
それでもやっぱり根は優しい子ですよ(^-^)
逆に育て方がいいのではないでしょうか?

0407

まさに私の息子も同じです!
だいすき!やごめんね。をよく言います。
年齢も近いですね(^^)
2歳8ヶ月くらいからなにかと、ごめんね?😞と言います。
私も旦那が怒らず私が起こり役です。
厳しくしすぎたかな…私のせいだと攻めました。
私が怒りすぎて機嫌取りをしているのか。。など。
悪くないときもごめんね。と言います。
私はずっと『悪くないときは謝らなくていいんだよ?』
っと言い続けてきました。
ある日私が息子のオモチャを踏んだときに『ママー!!!』と言われて『ごめーん!』と言ったら息子から『謝らなくていいんだよ?』と言われました。
私もすぐ何かあったら『ごめーん!』と謝る癖があるので息子も癖がうつった可能性もあります。
本当に謝らないといけないときは謝りません😓
最近になっては『ごめんね。』をわざと言ってるのかな?と思うときがあり、ごめんねを連発していたので少しそのままにしておこうと息子をみていたら『謝らなくていいんだよ?』って自分に言ってました。
もしかしたら、毎回息子の『ごめんね。』に反応する私を見て、構ってくれると思いわざと構って欲しさに言ってるのでは?と思ってきました💦
全然解決法ではないのですがあまりにも似てたためにコメントしました😣

まゆり

家事とかバタバタして娘を長めに放置しちゃった時に
うちはよく言われます😞
ママ、大好き!ごめんね、だっこいい?
と言うのではっとして、ごめんごめん忙しかった!
ほんとにごめんね、だっこしようね😭とやってたことは投げ出して抱っこします。
そうすると、いいよ、ありがとうとなででくれます😭
娘は淋しい時に言うので、もしかしたらちょっと淋しかったのではないですかね😞?

maru

娘さんなりにママの忙しさを分かってるから
ごめんねと言ってる気がします。

私のためにママがしんどい思いしてる
ごめんね。
とか

今甘えたらダメなの分かってるけど甘えたい。
だからごめんね。
とか。

寂しさが込み上げてきてのごめんねと
申し訳なさのごめんねの両方かもしれませんね。

モヤ子

わたしもすぐに、ごめんー!ごめんごめん!とかなにかと口に出してしまうので真似しているのかなー??と気づきました。
主人にごめん!じゃなくてありがとうでしょ。と昔から言われてきました。

他にもわたしのしゃべり真似?などとても多いです。

みたらしきなこさんも、ごめんは口癖ではないですか??