※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
妊娠・出産

新生児が夜にいびきをかいて眠れない。神経質でいびきが苦手で寝不足でつらい。どうしたらいいでしょうか。

生後2週間過ぎの新生児を育てています。
最近鼻のつまりがあるせいか、夜にブヒブヒと音を立てていびきをよくかいています。
1週間前は気になるほどではなく、最近酷くなり、夜寝る時に私が気になって寝られません。。
私は神経質で気にし過ぎなところがあり、人のいびきは本当にダメで旦那とも寝室を分けているほどです。
自分の子供なのにだめだよなと思いつつ、一緒に寝るのが苦痛です。寝不足でつらいです。。

コメント

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

鼻水吸い取ってあげたらいいと思います

• papan

papan

ありがとうございます。鼻吸い器使っても効果なかったので新生児特有のものみたいですね。。

• 5月3日
いちご

こんばんわ!
抱っこしてる時も鼻息きになりますか?
それとも寝てる時だけですか?
寝てる時だけ気になるなら、おくるみなどで小さく包んであげて、背中を丸くしてあげると気にならなくなります😊
今までお腹の中で小さくなっていたのにいきなり外の世界でまっすぐ伸ばして寝かせられるから鼻息や呼吸音が鳴るみたいです!
枕をおいて、お布団かけて、と正しく寝かせるよりも生後3ヶ月くらいまでは胎内環境に近い状態にしてあげるほうが赤ちゃんは安心するみたいです♪

• papan

papan

ありがとうございます!寝てる時の方がきになるかもしれません!たしかに抱っこの時はスヤスヤという感じですが、布団とかで寝かすと途端にブヒブヒがすごいです。。

• 5月3日
  • いちご

いちご

わたしも新生児の時はとても気になってました(><)
    夜寝る時は部屋も静かで真っ暗なので余計気になりますよね😭
    生後3ヶ月の今はお布団でまっすぐ寝ててもだいぶ気にならないくらいの音になりました(^^)
    毎日育児で疲れてるのでゆっくり寝たいですよね😣
    外国では別室で寝るのが当たり前だったりするので別の部屋で寝ても全然いいと思います♪
    別の部屋で赤ちゃんの様子が心配ならモニターをつけたりもできますし☺️

• 5月3日
  • papan

papan

ありがとうございます!少し気が楽になりました。。旦那に言っても神経質すぎると言われて、心折れてました。週6は一緒に寝るため、どうしようかと。。一緒に寝ない=母親として問題ありと言われているようで。。
    鼻は一旦様子見でしんどければ私が部屋を移動したりします、、

• 5月3日
  • いちご

いちご

わたしも夫にいびき気になると言ったら神経質すぎと言われました(笑)
    全然そんなことないです!
    睡眠不足は大敵なのでしっかり眠れる時は眠りましょう☺️

• 5月3日
はるか

まだ産まれたばかりなので、
鼻の奥は狭くて音がなる事もありますが、鼻水が詰まってるなら吸ってあげれば赤ちゃんも楽になりますし、ぷーさんもあまり気にせず寝れるようになると思います…

• papan

papan

鼻吸い器使ってみたんですが効果なく。。赤ちゃん本人はスヤスヤ寝てます。私が気にし過ぎなのはわかっているのですが、一緒に寝るのが辛いですね。。

• 5月3日
朱ママ

うちも新生児から鼻ブヒブヒしてましたよ😊
今でもしていて、イビキも大人並みに凄い時もあります。
私も苦しそうなので気になって耳鼻咽喉科に行って鼻吸って貰いましたが、「そんなに鼻水ないね」と言われました。「鼻腔が狭いのでそのせいで鼻が鳴るんじゃない」と言われそうかも~と思いました。
今は日々鼻くそがないかこまめに鼻を覗いてます😁

• papan

papan

私もそんな気がして耳鼻科には行かず鼻吸い器を試しましたが、効果全くないですね。。慣れるしかないのですが、毎日寝る前に心臓がバクバクして辛くて、今は一旦違う部屋で休んでます。。

• 5月3日