※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi.o
子育て・グッズ

37週で帝王切開予定の方が、赤ちゃんの沐浴について悩んでいます。母がスキナベープを使っているけど、石鹸で洗った方がいいか不安です。スキナベープを使った経験のある方のアドバイスを求めています。

只今37wで、30日に帝王切開予定です😅💦
直前になり、沐浴のときに使うもので質問です!
結構前に母と一緒にベビーグッズを買いにいき、母がスキナベープとやらものをいれていて、私は石鹸を使うつもりでいたのですが、母いわく、赤ちゃんはそんなに洗わなくていいのよ!とのことで確かにその商品にもこの液剤を入れて沐浴するだけで大丈夫と書いてあります。。その時はそぉかー。と思い石鹸買いませんでした。
その後なんとなく、入浴剤みたきなものでは?と考えてしまい、本当に石鹸などで洗わなくていいのか不安です( -`ω-)
実際にスキナベープを使用している方などいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆうこ(*^^*)

スキナベーブ入れてましたが、泡のソープでも洗ってましたよ(^^)
結局出る時掛け湯してましたw

  • pipi.o

    pipi.o

    やはり、そぉなりますよね( -`ω-)
    姉には母や祖母の言うことはまにうけないほうがいいと言われてたのもあり質問しました笑
    ソープ貰い物あるので、あと、泡立てようのもの買ってきます♡

    返答ありがとうございました!

    • 10月26日
比奈♡

スキナベープのようなお湯に入れるタイプのものは辞めた方がいいみたいです!
病院で言われました(´・ω・`)

赤ちゃんに余分な油分が残ってしまうので出来れば手作り石鹸のような優しいものでねと言われましたよ!

  • pipi.o

    pipi.o

    返答ありがとうございます◡̈
    病院からということは確実にそーなんですよね😅💦
    聞いといて良かったです!
    手作り石鹸であれば、赤ちゃん用とか関係ないんですかねー?(´・ω・`)

    • 10月26日
  • 比奈♡

    比奈♡


    余計なものが入ってないので、大丈夫みたいです!

    なのでうちは大人も赤ちゃんも同じ石鹸使います(∩´∀`∩)

    • 10月27日
みかん

泡のソープを同時に使ったほうがいいですよ!
赤ちゃんは皮膚の分泌が凄いので乳児湿疹の原因にもなります

  • pipi.o

    pipi.o

    返答ありがとうございます!
    里帰り出産なものでしばし実家にいることになります!
    親がせっかく買ってくれたものっていう事もあり、一応少し入れてソープで洗って掛け湯してあげるって感じでもいいんですかね?(´・ω・`)
    わたし自身アトピーなので、出来るだけ自分の子には辛い思いさせたくないので不安です💦💦

    • 10月26日
shio-aka-kao

今日沐浴指導があったのですが、たまにの沐浴なら大丈夫だけど毎日だと汚れは落ちきらないので、セッケン等でちゃんと洗ってと言われました

  • pipi.o

    pipi.o

    そぉなんですね💦
    やっぱり石鹸必要ですね( -`ω-)
    出産前にわかって本当によかったです!
    返答ありがとうございます◡̈

    • 10月26日
ゆきのっち

スキナベープだけだと、汚れがおちないので、石鹸で洗ってくださいと入院中の沐浴指導で言われました(´▽`)ノ

  • pipi.o

    pipi.o

    そぉなんですね!
    やっぱり洗う効果はないんですよね(´・ω・`)
    母には悪いですが、こっそり石鹸や泡立てネットかってこようとおもいます😅💦

    • 10月26日
あにゃん

スキナベープも低刺激の泡ソープも両方買いました!
退院後スキナベーブを数回使いましたが、お風呂上りに肌をみると、ポツポツと赤い湿疹などが出てしまっていたのでスキナベーブの使用を止めて泡ソープで綺麗に洗ってあげたら肌も綺麗になってきました\(^o^)/
結果スキナベーブいらなかったかな〜(^^;;
でも楽でした〜

  • pipi.o

    pipi.o

    湿疹(´⊙ω⊙`)!
    スキナベープ使わないほーが良さそうですね(´・ω・`)
    結構大きいのでもったいないですが…。

    入浴するだけで良かったらきっとすごく楽ですよね〜〜◡̈

    返答ありがとうございました!

    • 10月26日