※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘のお食い初め、手作りで用意しましたか?それとも出来合いの物を用意しましたか?参考にさせてください。

娘のお食い初めをお家でする予定です。

みなさんは手作りで用意しましたか?
それとも出来合いの物を用意しましたか?

参考にさせてください☺️

コメント

焼き鯛とお赤飯は両親が買ったものを持ってきてくれました😊
そのほかの煮物やお吸い物は私が手作りで用意しましたよ🙌

• ゆ

そうなんですね!
    料理苦手なのですが、わたしも煮物やお吸い物作ろうかなぁと思っています☺️

• 4月30日
たろ

先週の木曜日にしました。

最初で最後だからと思い手作りでしましたが、大変でした💦

赤飯は、誰も食べれないのでレンジでチンを買いました!!(笑)

• ゆ

写真まで有難うございます❤︎
    うちもお赤飯は誰も食べないので、炊くか悩んでいました。参考になりました☺️

• 4月30日
もちゃ

焼き鯛はネットで注文して、お赤飯と煮物とお吸い物は手作りしました🙋

• ゆ

ネットでも買えるんですね!わたしもその方が楽なのでちょっと調べてみます❤︎

• 4月30日
かな

前の日から準備して自分でつくりました!
出産祝いでもらった離乳食の食器でしました。お赤飯の素とかあって便利でしたよ(°▽°)

• ゆ

離乳食の食器でもいいですよね、後々に使えますし☺️
    ぜんぶ手作り、すごいです!

• 4月30日
やんやんレトリバー

初節句と百日、同時開催です(笑)
お店の百日膳ですよー
作らんでごめん(笑)って感じですが❤️

• ゆ

男の子なんですね❤︎
    同時開催だと1度に済んでいいですね☺️

• 4月30日
♡ポテト♡

たまひよで冷凍になっている料理を1セット(2人前)注文して、お赤飯は買ってきて、おすまし、煮物などのおかず系を自分で人数分作りました🌸
私たち夫婦と義両親の大人4人と娘でお祝いしました。
鯛を中心にたまひよの料理の一人前で娘のお膳を盛り付けて、残りの一人前と自分で用意したものを大人の分にしてみんなで分けて食べました。
娘のお膳に盛り付けたものもはその日の夕飯になりました。
人数分注文するより安上がりで、手間も省けてちゃんとしたお膳も出来て、ちょうど良かったと思います。

• ゆ

そうですよね!わたしも出来合いのもののほうが、要領いい気がします😂❤︎

• 4月30日
Yママ♡

鯛は焼きましたが、お赤飯も炊くのも量多いな〜と思い、セブンのおにぎりで済ませ、煮物もスーパーの惣菜買ってきて、あとはお吸い物作りました!

買ってきたやつを作ったかのようにお食い初め用のお皿に盛り付けてこんな感じでしたよ♪♪

• ゆ

うちはお赤飯誰も食べれないので、おにぎりくらいの量で丁度いいです。情報有難うございます😍
    素敵な御膳ですね!参考になります❤︎

• 4月30日
  • Yママ♡

Yママ♡

うちもみんな赤飯嫌いなので炊いても無駄になるタイプの家族です(笑)

うちは形だけなので結構適当ですけど参考になったならばよかったです😂

• 4月30日
あっつん

お食い初め膳自分で作りました☺️
わたしは鯛も自分で焼きましたが、スーパーで鯛を購入する時に焼いて欲しいと伝えておけば、上手に焼いてくれますよ!!大きさによって自分で焼くのは大変なので頼んでみては?☺️鯛やハマグリはスーパーにもよりますが、毎日仕入れるわけぢゃないので仕入れてもらえるように予約するといいですよ☺️煮物も飾り切り入れるだけで華やかになるし、難しかったら型で抜けばいいですし☺️お吸い物には可愛いお麩と三つ葉を結んだものをいれましたし、かまぼこも飾り切りしました❣️鯛の下には赤と白の折り紙を敷いてめでたい感じにして、箸袋はご祝儀袋をリメイクして作りました❣️❣️お食い初めのメニューって結構簡単だし、出来合いのものを可愛く飾るだけでもすっごく豪華で華やかになると思います❤️頑張ってください☺️

• ゆ

スーパーでも焼いてくれるんですね😳❤︎自分で焼くのは自信がなかったのでナイスアイデアです☺️

飾り付けめちゃくちゃ綺麗ですね😍
    とっても参考になります!!

• 5月1日
  • あっつん

あっつん

自分で焼く場合は下処理は頼んでウロコと内臓処理してもらってくださいね☺️ネットのものや冷凍のものより仕入れてその日に焼いてくれるのでおすすめですよ☺️価格は大きさにもよるので仕入れ次第ですが、何センチくらいの物がいいと伝えたらお店側が仕入先に頼んでくれました👍これは30センチくらいの鯛で2000円でした!鯛はほとんど養殖みたいです🙂天然を頼む場合はもっともっと高くなります(笑)

• 5月1日