※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョゼフィーヌ
妊娠・出産

6ヶ月健診の日程が合わず、早くエコーを見たいです。どうしたらいいでしょうか?

健診について教えて下さい。
5ヶ月健診は、16週1日の日に行きました。
3ヶ月健診以来、主人と一緒に行けてないので性別がわかりそうな6ヶ月健診にはぜひ一緒に行きたいと思ってます。
帰宅が11時の主人は、平日は診察時間には間に合わないので、土曜の午前中の健診をと考えてます。ところが出張続きで6ヶ月健診付近の土曜は県外に行ってしまいます💦
その辺りの土曜と言うと、19週5日でまだ6ヶ月にはいってないけど、だいたいってことで良いのでしょうか?6ヶ月に入ってだと、21週5日までいけないのですが、早く赤ちゃんのエコーが見たくて…我慢すべきなんですかね⁇
ちなみに先生は、4週間後くらいに来て下さいってことで、あまり日は限定するような言い方はされないのですが。
教えて下さい。

コメント

まいめろ☆

だいたい1ヶ月ごとの健診だから、19週でいいと思いますよ〜!
○ヶ月健診というのはあくまでも目安だと思うので^o^

• ジョゼフィーヌ

ジョゼフィーヌ

そうなのですね。
    早速ありがとうございます。
    主人も私も待てなくて…

• 10月25日
まぁぶる

生まれるまでは○ヶ月健診という受け方ではないので、単純に前回が16w1dだったら、次は3〜4w後の19w5d〜20w5dくらいで受けた方が、赤ちゃんの成長も分かり良い気がします。
間隔を詰めてしまうと、後々補助券が足りなくなり、後半の毎週の健診が実費になる回数が増えるかもしれませんよ(^_^;)
どうしてもエコーをご夫婦でみたいなら、健診とは別ですが実費でエコーを見せて貰うとか?

• ジョゼフィーヌ

ジョゼフィーヌ

○ヶ月健診とは言わないって知らなかったです。やっぱり4週間後と言われると、赤ちゃんが順調に育ってるか気になるので、2日違いでもだいたいって4週間後に行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月25日
  • まぁぶる

まぁぶる

もちろん病院によってはそういう言い方をする所もあるかもしれません。ただ、一般的には予定日の確認後から、決まった間隔の健診を受け、24w以降は2週間ごと、36w以降は毎週。なので、○ヶ月健診とは言えなくなる…と言うのが正確なところかもしれませんね(^^)

• 10月25日
ジョゼフィーヌ

まぁぶるさん。
なるほど💡
だいたい4週間後を目安にしてみます。ありがとうございます。