※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
妊娠・出産

28週の健診で子宮頸管27mm、内子宮口不安定で安静。30mmに拡張後も安静。安静解除後、圧迫感あり。安静解除後の適切な行動について相談。

28週の健診で子宮頸管が27mmになっていたのと内子宮口が閉じたり開いたりしていたため自宅で安静にするように言われたのですが薬は出ませんでした。数日後に意外とお腹が張っているような気がして再度受診すると30mmになっており、NSTでは特に問題のある張りも見られなかったのでやはり薬もなく、とりあえず2週間安静にするよう言われその通りにしていましたが、先日30週の健診のときに特に内診もないままもう安静にしなくていいと言われてびっくりしています。

内診もなしで安静解除になって問題なく出産された方はいらっしゃいますか?過去の質問で内診がないまま安静解除になったものを見かけましたが、その後どうなったのかまでは分からなかったため質問させてください。

今も特にお腹の張りはなく、赤ちゃんが下がっている感じもありませんが、立つと外陰部への圧迫を感じるため、とりあえず圧迫感が気になりだしたら座ったり横になったりするようにしています。安静解除されたらもっと動いていいものなのか(医師には普通に生活して良いと言われました)、やっぱりまた短くなるかもしれないから極力安静にすべきなのでしょうか。似た体験をされた方のお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

あんこ

まだ出産していないので
参考になるかわかりませんが、、、
私も子宮頸管の短縮で20週から
切迫早産、自宅安静でした。
しかし先日出血もあり、総合病院へ
転院になりました。
そこで頚管長の基準を聞くと、
個人病院はすぐ対応できないので
割と厳しめ、総合病院でも病院によって
差があるとのことでした。その先生は
私が転院になった病院に移動になったばかりだそうですが、
前の病院では30週で2.8cm以上あれば
その後の経過観察もなかったとのことです。
張りがひどい人だけ個別対応みたいです。
病院によるとはおもいますが
お薬はもらっておいた方が
安心かと思います!私も張りの検査では
張りはほとんどありませんでしたが、
今の時期の張りは陣痛につながることもあるようで1日4錠処方されてます!

• はるまき

はるまき

すみません、返信の仕方を間違えて新たにコメントを追加してしまいました。ご回答、本当にありがとうございました。

• 4月28日
  • あんこ

あんこ

いえいえ☺️
    経産婦さんなのでお医者さんも
    そのような対応なのかもしれませんね!
    無事に出産できますように!

• 4月28日
はるまき

コメントをありがとうございます!
20週から自宅安静にされていたのですね。出血もされて大変なときに書き込んでくださってありがとうございます。

やはり病院によっていろいろ違うのですね。
ネットでも即入院だったり薬の有無も違ったりで混乱していましたが、とても納得が行きました。とりあえず先生の判断を信じつつ、次回の健診でお薬をお願いしてみます!

お互い無事に出産できますように!
ご回答ありがとうございました。