※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
妊娠・出産

会陰マッサージ って効果ありましたか??

会陰マッサージ って
効果ありましたか??

コメント

あーま

私には、効果感じられませんでした🙇

はじめてのママリ🔰

私も気になってこの前検診で聞きました!
先生の答えは 実際医学的には関係ないんだよね…
とのことでした笑
助産師してる妹にも聞いたところ、気持ちの問題かなーと。
やはり医学的な根拠はないそうです( ;´Д`)
マッサージしたから切らずに済んだ!とおっしゃる方もいるけど、実際そういう人はマッサージしてなくても伸びやすい人だし、赤ちゃんの頭の大きさにもよるしね とのことでした。
切るの怖いけど、避けるよりはずっとましだから!とも言ってました。

RISA\(¨̮)/

私は全くやらず1人目は裂けました😱
2人目の時もやらなかったのですが
二人目は大丈夫でした!

はるちゃん

結構頑張ってましたが効果はなかったですねー。おもっきり裂けました‼(笑)

ウサギブソン

私は効果なかったです。。
自分の肌質的に伸びにくい気がしてたので会陰マッサージ頑張ってましたが、結局お尻の筋肉まで裂けました😭

べべ

一応やりました。わたしは切開なしだったんですが、助産師さんには
おーー!若いからよく伸びる伸びる〜とい言われながらいきんでました😂

旦那がやりなよ!言ってくれたので旦那のおかげで切らずに済んだよ〜って思ってます💓

ゆいまま

私はマッサージして、かすり傷程度で済みました!縫合もほんの少しだけしたので初産でしたが、先生からは経産婦と間違われました😂

円座クッションも使わないくらい痛くなかったので、マッサージしててよかったなーと思いました!

みい

先生に私もきいたんですけど、あんまり意味ないみたいです。会陰は時間をかけてお産を進めれば伸びるみたいで、長く時間をかけれない時などは会陰を切ってお産の進行を助けるみたいです。