※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
妊活

卵管造影検査の経過についてお聞きしたいです。検査時の痛みやその後の体調について教えていただけますか?

卵管造影検査をした方にお伺いしたいです。
検査時の痛みの程度や、その後の体調など、どのような経過でしたでしょうか。
個人差があるものと承知していますが、些細なことでもお教え願えればと思います。

コメント

みーな

私は喘息もちだったので、痛み止めの座薬を使用できずしました😓もともと痛みに弱いのですが、、、とても痛く、気を失いそうでした💦
その時の痛みが強く、終わってからは特に痛みは感じず経過しました😊❗️

• にがにが

にがにが

ご返答ありがとうございます。
    痛み止めの座薬があるのですね!
    私も注射の度に歯ぎしりしているくらい痛みに弱いので、痛み止めなしの辛さはお察しいたします。
    終わってからの痛みは少なそうなので、少し安心いたしました。

• 4月23日
ゆきち

先週の水曜日に総合病院でしました。婦人科で管を入れバルーンを膨らませると一気に気持ち悪くなり、車椅子でレントゲン室まで行く間、吐き気と冷や汗でぐったりしてしまいました。横になると少しは楽になりましたが造影剤を入れる瞬間はまた気持ち悪くなりなりました。通りがよかったので検査自体は短く、管とバルーンを取ってもらうとみるみると楽になりましたが、出来ることならもう二度と行いたくないです😢気持ち悪い最中は、自力で歩いて婦人科に戻れないと思いましたが、終わればけろっと歩いて戻りました。検査の後は少し出血がありましたが翌日には止まりました。とても個人的な経過と感想ですが、少しでも参考になったら幸いです。

• にがにが

にがにが

丁寧なご説明で、大変参考になります。
    バルーンと管でそんなに違うものなのですね‪。

• 4月23日
みーちょす

私は生理痛のようなウッとくる痛みが少しあったくらいで
思ってたよりはすぐに終わりました。
人によっては通り具合とかによって
痛いみたいですよね💦

• にがにが

にがにが

詰まっていると痛みがあるとの事ですが、生理痛のような痛みの場合もあるのだと知れて良かったです。

• 4月23日
雨

痛みはありましたが耐えられないほど激痛!という感じではありませんでした。
初めて感じる鈍い痛みで少し辛かったです。
行う前に痛み止めの座薬を使いました。
終わった後は、痛みもなく体調が悪くなったりもしませんでした。

• にがにが

にがにが

座薬を使われたのですね。
    参考になります。

• 4月23日
りんご

私もそんなに痛くありませんでした!
生理痛のような、じわーっとした鈍痛がありました!
でも、出血が多くて、看護師さんにもびっくりされました(ㆀ˘・з・˘)

• にがにが

にがにが

そんなに出血がある場合もあるのですね(ΦдΦ;)あばば
    知る事ができて良かったですが…やはり怖いですね…

• 4月23日
ちーにょん

生理痛の重いような痛さでした💦
が、我慢できる範囲かな~。
ヴ~と声を出して気を紛らわせました(笑)
検査が終わったら痛みはなかったです😊

• にがにが

にがにが

私も唸ると思います…頑張ります

• 4月23日
a1986

私は痛かったです。汗が出ました!
でも痛いのもほんの数秒です。
その後は目がチカチカになり気分が悪くなりました💦
血圧看護婦さんが測ったら上が70まで下がってしまいしばらく横になりました😣次の日も具合があまりよくなく少し大変でした😣

• a1986

a1986

私は深呼吸をずっと繰り返してなるべく力を抜くようにしました😊

• 4月23日
  • にがにが

にがにが

血圧も下がって大変だったのですね。
    激痛はほんの数秒との事ですが、心身ともに負担なのでしょうね💦
    深呼吸心がけます💦

• 4月23日
めくま

ちょっとズーンとして手汗は出ましたが、そこまで痛い!という感覚では無かったです。
その後も少し違和感はあったものの1日安静にしてたら、落ち着きました。

• にがにが

にがにが

1日安静で落ち着くとの経験は、とても心強いです。ありがとうございます。

• 4月23日
まゆ

普段生理痛を感じないためか、私はものすごく痛かったですね。。痛いっていうより、ぅぅぅぅ…っまって無理!なんかあかん!体に侵入しちゃいけないものがグーーって入り込んできて臓器が!!って感じ?

脇汗とか手汗とかとにかく冷汗がすごかったです😂
もぅしたくない!ってかんじで、
どんな感じかというと、
なんか叩かれたり、つねられたり、殴られる痛みのほうがマシだと思いました😂
なんか言葉にできなくてすいません😢😭

• にがにが

にがにが

いえ、率直な感想大変参考になります。
    内臓の奥に入ってくるという未知の恐怖が伝わってきました( ;∀;)
    頑張ります…!

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

痛みは人それぞれみたいなので、
    痛くないといいですね💓
    頑張ってください😊👐

• 4月23日
きよみ

私の卵管は右側が塞がっていたらしく
めちゃくちゃ激痛で血圧が下り
真っ青になりました😨
先生もなんとか通らないかと
結構強めに?してくれたそうで…
左はほとんど何も感じませんでした!
検査後数時間は変に疲れて
ヘロヘロだったのを覚えています

因みに片方の卵管が完全に塞がってて
人工授精のほうが早いと言われましたが
検査後3ヶ月で自然妊娠しましたよ!

• にがにが

にがにが

左右差もあるのですね…塞がっている場合の痛みはとても強かったかと思います。
    しかし、その後自然妊娠されたとのとこで、凄く希望が持てました(`・ω・´)

• 4月23日
REI

今日卵管造影検査してきましたー!!
みんなが言ってた生理痛の2倍ぐらいの痛さでした。。。(´༎ຶ۝༎ຶ)
途中冷や汗がやばくて血圧が下がってしまい意識失いかけましたー( ̄▽ ̄;)w
もーやだ!無理って一瞬思いましたが
可愛い赤ちゃんの為👶
そして出産はこれの数十倍の痛さなのにこんくらいで無理、嫌とか言ってる自分がダメだなー思いました。。。

でも
本当痛かったww
頑張って下さいね*\(^o^)/*

• にがにが

にがにが

なんと今日されたとは…!!
    痛みも強かったのですね。
    私も頑張ります( ;∀;)

• 4月23日
ミア

私は痛すぎて終わった瞬間失神してしまいました😱もともと生理痛がないので痛みにビックリしたのもあると思いますが😅検査後しばらく病院で休ませてもらい普通に帰宅できたのですが、その日の夜に高熱が出てしまいました💦翌朝には下がり、体調も問題はなかったです!そして検査して2ヶ月後に授かりました✨検査は辛かったですが、頑張ってよかったなと思いました😊

• にがにが

にがにが

失神されたと…!( ;∀;)
    その後も大変でしたね💦
    ヘビーな体験談にガクブルしていますが、その後赤ちゃんお迎えされたとの事で…私もそうなりたいです。

• 4月23日
  • ミア

ミア

不安にさせてしまって申し訳ないです🙇‍♀️個人差はあると思いますし、病院によっては座薬などの麻酔もあるみたいなので、心配でしたら一度病院に聞いてみるのもいいかと思います😣頑張ってください!

• 4月23日
ゆー

ネットで調べたら激痛だったというのを見てビビってましたが、軽い生理痛くらいで平気でした。ちなみに片側詰まってました。

• にがにが

にがにが

私もネットで見ていて凄く不安だったのですが、実際の声を聞けて、とても参考になります。
    ありがとうございます。

• 4月23日
青椒肉絲

激痛が走って、体が捻れて動かないで下さいって怒られました😓

大号泣して、痛すぎて、しまいには気持ち悪くなってその場で過呼吸と嘔吐…💧
そのまま2~3時間くらい動けなくなって病院のベッドで横になって休ませてもらいました😢
検査後の出血はそこまではなかったです☁️

• にがにが

にがにが

過呼吸と嘔吐…とても大変でしたね。
    鼻からの胃カメラで似たような状態になったことがあるので、とても怖いですが、とても参考になります。

• 4月23日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

私の場合は痛みにかなり弱いタイプだからこんな感じの経験でしたが人によるかと思います😊💦
    大丈夫な人は、何ともなかったていう人もいるので💦

逆に検査前なのに、不安を煽るような感じの事を言っしまってすみませんでした…。

• 4月23日
  • にがにが

にがにが

いえいえ、私も痛みに弱いタイプなので、貴重な体験を聞けて良かったです(`・ω・´)

• 4月23日