※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
妊娠・出産

子宮頸管や子宮口の診察がまだで、NSTと両親学級が続く心配。同じ週数の方はいるか心配。

37w2dです。

いまだに産院で子宮頸管の長さや子宮口の柔らかさを診てもらえてません。

今週金曜日にNSTをするということは聞いてます。

その時にやるのかなぁと思ってるのですが…。
翌日に両親学級があるので前日に刺激受けたら翌日に兆候現れたりするのかなとか思い…。

あとは赤ちゃんのタイミングだとは思いますが同じ週数くらいのかたでまだ子宮頸管、子宮口診てもらってないかたいらっしゃいますか?

コメント

メルモ

見てないです(。-_-。)

予定日当日の検診でやっと内診グリグリしたぐらいでそれまでは内診ありませんでした。

  • メルモ

    メルモ



    あ、すみません。
    週数同じぐらいの方のコメント求めてたんですね(´・・`)
    その部分見落としてました。。

    • 10月22日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    いえいえ!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    やっぱり産院によってはなかったりするんですね…。

    • 10月22日
ちょん❁

産院によると思いますが、
子宮頸管は今まで測ってない
ならもう測らないかな?と!

37週入ってるのでたとえ
頸管短くてももう安静に…
って時期ではないので🙌

そして子宮口は37週入って
るので逆にこれからかな?と!
最初は何センチ、とかで
ぐりぐりはないかもですね!

わたしも昨日の健診で
子宮口見ましたが2.5cmくらい
開いてるね〜だけで、
ぐりぐりはなかったです😊

予定日近くなったり
過ぎたらするのかな??

本当産院によって全然
違いますよね!友達のとこは
腹囲を測らないらしく
そこも違うなあーと( ˙-˙ )

長々とすいません😂

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    細かく教えて頂きありがとうございます🙇
    お友達のところは腹囲も測らないんですか?!
    ホントに病院によってはイロイロ違うんですね…

    • 10月22日
  • ちょん❁

    ちょん❁

    わたしのところはなにかと
    検査してくれて(笑)
    経腹エコー始まっても毎回
    経膣エコーありました💭

    おかげで(?)やたらと薬
    たくさん出されました😭
    安静時期も長かったです笑

    良し悪しありますね😳

    予定日11月8日で男の子なので
    近いですね〜💕💕
    がんばりましょうねっ😊💗

    • 10月22日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    経腹エコーも経腟エコーも毎回あったんですか?!
    私は経腟エコーはご無沙汰で…

    予定日近いですね❤
    頑張りましょー!!

    • 10月22日
はるくママ☆

37週6日ですが、まだ見てもらってません!
この前の検診の時は37週1日の時だったんですがなかったです。
次の検診の時は見るのかなぁ?いつから見るの?って気になりますよね💦

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    そーなんです💦💦
    子宮頸管の長さも皆さん気になさっていて短いと安静にしたりしなきゃいけないとかコメント見ると自分はどうなんだろ?とか思って…。

    • 10月22日
めろことん

37w1dです!
今日検診いってきました。
『10ヶ月に入ったので、今日から内診していきますね』って言われたので子宮頸管の長さ測るのかなと思いきや、膣エコーで子宮口は開いてないね。って言われて内診は終わりました。腹部エコーで頭は順調に下がってると言われました。
来週からNSTをするとの事です!
私も前から他の方と違って検診内容違うなぁって気になっていたので、トマト大好き♥︎さんのお気持ちわかります^^;

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    今日の検診で産院から言われたんですね~💦💦
    いつも腹部エコーだったので腟エコー久しぶりなのでそこでも内診台に座るのドキドキです💧
    やっぱり産院によって違うんですね~

    • 10月22日
ともおぉみ

昨日、37w2dで検診行ってきました!私のところも、昨日の検診では内診しませんでしたよ~!
エコーとNSTだけでした(´・ω・`)
だから子宮口どれぐらいか全然わかりません!笑

次の検診も問題なければエコーだけだよ!って言われてるのでおしるしとかなにか兆候ない限り次も内診ないのかなーって勝手に思ってます(ˊᵕˋ)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    エコーとNSTだけでしたか💦💦
    ママリで皆さん子宮頸管の長さとか子宮口のコメントとか見るとやってないー。って思い心配になって。
    やはり産院によって違うんですね…

    • 10月22日
hoshiko

週1の検診になってから内診が始まりました。

2回内診を受けましたが、まだ子宮口は開いてないと言われました。

内診後もおりものや出血などの変化はないですが、だんだんお腹の張りが頻繁になってきてます。生理になる前ぐらいのキリキリっと軽く痛むかなという感じです。

NSTは受けたことないです。入院してからになるかなと予想してます。診察時にも話題にならないです。心音を毎回聴いて赤ちゃんが元気かを確認しています。

病院によって必要になってから検査をした方がいいと判断してるんじゃないですかね…。NSTは検査時間が長いし費用もかかるから、早くやりすぎても意味がないのかもしれません。

不安な時期になると思いますが、赤ちゃんの様子を感じながらゆっくり過ごしましょう(*^^*)