※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

11月に卵管造影検査をした後、3月に転院しました。5月に再検査すると、半年間のゴールデン期間が始まりますかね?

こんにちは😃❣️

11月に卵管造影検査をして、問題なく、3月に転院しましたがもう一度卵管造影検査してもらった方がいいですかね??

した後はゴールデン期間といいますが、11月にしたのでゴールデン期間は5月までです。
5月にもう一度卵管造影検査してもらったら、そこから➕半年ゴールデン期間になるのですかね❓

コメント

1年経ってないなら通常はもう一度しなくても大丈夫かと思いますよ!!

ゴールデン期間私は過ぎたので💦
あんまり信じてませんが、
もう一度したらそういうことになると思います!

退会ユーザー

こんばんは☺️🌙

ジミニーさんってベルさんだったんですね😊💓
    私、ままりこ☺︎です笑✨覚えてらっしゃいますか⁇✨

私も11月に卵管造影しました!
    そして今月転院したところですが、卵管造影もう一度やってほしいと伝えたら、11月にやってるからとりあえず通りを見るために卵管通水検査をしましょうと言われて、数日前に受けたところです‼️
    卵管造影は半年経ってても頻繁にするものじゃないからねぇと言われました😅
    卵管通水も2カ月だったかな?一応ゴールデン期間はあるらしく…

私の場合は卵管造影も痛かったですが、卵管通水もこれまた激痛で、
    卵管造影して半年経ってないのにこれだけ痛いのは少し心配だから、来月も通水しましょうと言われました😭
    毎月通水して、その内もう一度卵管造影をしましょう。と。
    なので様子見て卵管造影再度するという話に今なってます🤔

長々と書いたのになんかあまり参考にならない話ですみません😣💦

• 4月18日

退会ユーザー

すみません、普通にコメントしたつもりがここになってしまいました💦💦

• 4月18日

退会ユーザー

全然構わないですよー✩︎

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    回答ありがとうございます😊
    11月に卵管造影した時は半年もあるしその間に妊娠するっしょ〜とか簡単に思っていましたが、せぬまま、もうゴールデン期間終わりそうです笑
    minaさんは、ゴールデン期間とか関係ない時に妊娠されたのですか?

• 4月19日

退会ユーザー

卵管造影から8ヶ月後だったので
    ゴールデン期間は過ぎちゃいました😂
    卵管が詰まってなかったので特に
    私には関係なかったのかな🤔?と
    思いましたが😢

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

えぇ〜〜❗️
    覚えてます😂😂
    ニコ→ママリコさんですね❣️
    名前変えても会えるの面白いですね🤣

その後生理は来ましたか?

通水検査お疲れ様でした💦

無知で申し訳ないのですが、卵管造影と通水検査の違いは何ですか?
    どういう人が卵管造影で、どういう人が通水なのか…❓

そんな痛いの毎月嫌ですね💦😞

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    俗説って色々あるけど、ゴールデン期間はセンセも言っていたので期待してました💦😂

痛い事は出来るだけすっ飛ばしたいけど、他の方たちが言う、通水や子宮鏡検査も気になりました😞

• 4月19日
ワンタン麺

もしご希望でしたら卵管造影検査ではなく子宮鏡検査はいかがでしょうか?
同じくゴールデン期間があるとも言われてます。

私自身卵管造影では問題なかったのですがステップアップする前に子宮鏡をしてところ片側の卵管が狭窄仕掛けているのがわかりました。
ただ検査に痛みはありますので強くはオススメはできないですが私はそれで気持ちが多少軽くなりましたよ♩

• ママリ

ママリ

子宮鏡検査❓
    また新しい言葉知りました💦
    どういった検査ですか?
    卵管造影よりもステップアップした検査なんですかね❓

痛そうです😞😞😞

• 4月19日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

卵管造影は造影剤を入れ卵管の通り通過性や子宮の形を造影して調べます

子宮鏡はポリープや癒着、筋腫を細い内視鏡でみます。

卵管造影のレントゲンより内視鏡なので中がしっかり見えるみたいですよ。

私自身どちらも痛かったし終わった後は立ちくらみに似た経験をしましたが1時間ほど休憩したら車を運転して帰ることができました、これは人によるとは思いますが

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

卵管造影は、幸いそこまで痛くなかったですが子宮鏡痛そうですね💦
    卵管造影ではわからなかったものも子宮鏡で発見出来るかもですね❗️
    検討してみます❗️

• 4月19日

こっちに改めてコメントしますね!💓

そうですそうです、ニコ→ママリコです😄😄
再会できて嬉しいです💕
多分何度かコメントいただいていたんですけど、気づかずですみません😣

その後1ヶ月ちょっとで無事生理が来て、今月やっと不妊専門に転院して今週土曜日に2回目の人工授精予定です‼️

私もあんまり分からないんですけど、卵管造影では造影剤を卵管に流してレントゲンを取るけど、通水検査は水を通すんです。
水の通りが悪かったら詰まってて通らないらしくて。
造影剤と同じで水を通したら卵管の通りがよくなるので、同じくゴールデン期間があるそうですよ。
で、卵管造影より卵管通水の方が値段も安いです。
だから一度目の卵管造影で癒着とかの問題がなければ卵管通水して様子を見る、という方法だそうですよ✨

先生曰く、今はまた詰まりかけてるから痛いのかもしれない、通水していくうちに通りが良くなっていって痛くなくなっていくかもしれないし、
数ヶ月通水を毎月やってから再度卵管造影してレントゲンで具合を見ようと言われました😅
こんなに卵管造影経験してて通水で痛がる人あんまりいないよ、と😅
問題ありと言われたような気がしてかなり凹んでます💦💦

• ママリ

ママリ

何度かコメントしてましたか?笑
    私もノトリさんがままりこさんと知らずにコメントしてました笑

流産は残念でしたが無事生理が来て良かったです❗️
    そして今週に人工授精うらやましいです💦

私は2月の初人工授精で化学流産で、3月無排卵で人工授精中止して、そこで転院しましたが、4月も人工授精したかったのに、検査が先❗️と言われて、又色々な検査をしてました。
    タイミングはしてましたが排卵日付近に卵胞チェックすると、D16でも9ミリで無排卵…
    2ヶ月連続、チャンスすら掴めずでした。
    悲しすぎます😢
    来月で35なので、34の間に妊娠する目標は朽ち果てました😂

通水私もやってみたいです❗️
    でも、自分から『この検査してください』『こうして下さい』
    など、意見言いにくい病院で…

腕は確かみたいですが、本当に淡々とした先生で💦

主人の検査結果も、前の病院なら花丸もらえる数値だったのに、ここでは、△だったり厳しいですね😭

5月こそ妊娠、いや、妊娠以前に、排卵して欲しいです❗️
    ノトリさんも土曜のコンディション抜群で挑めたらいいですね😊

• 4月19日

退会ユーザー

無排卵…😭😭
    チャンスすらないって辛すぎますよね😢
    卵胞が育たないってなんでなんでしょうね😭💦

でも腕が確かな病院できちんと検査して治療進めてもらえたらいいですよね‼️
    先生はおひとりなんですか??
    看護師さんとか言いやすい方がいらっしゃったらいいんですけど😢

私も生理前は治療お休みしなきゃいけなかったので、そして流産で周期もよく分からなかったので、排卵検査薬も使わず適度にタイミング取ってて、
    こういう時に限って妊娠したりするって聞くしな〜🤣なんて密かに期待してましたが、まぁあっさり生理が来ました😅
    生理が来たのはよかったんですけど、やっぱり私にはその法則すら当てはまらないのか…と落ち込んだりもして😅

34も35も変わらないです‼️
    でもお互い一刻も早く授かりたいですね😭💦

コンディション良く土曜日迎えられたらいいけど、卵管詰まってるかもしれないし、主人は前日飲み会だし、ほんと前途多難です😅
    でも頑張ります😊💓

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

わかります笑
    妊活を意識せず期待してない時に妊娠ってよく聞くから期待してしまいますよね💦
    キッチリと生理は来ますね❗️😕

5月こそは排卵して欲しいので、今月末の生理ですら、ちゃんと来いよーって祈る日々です🙏

ノトリさん土曜日絶好調で人工授精出来ますように😋😋

• 4月19日