※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆふの
妊娠・出産

高齢出産でNIPT又は母体血清マーカー検査を受けた方、どちらを受けましたか?悩んでいます。どちらで受けたか教えてください。

いつもお世話になってます。
高齢出産でNIPT又は母体血清マーカー検査受けた方どちらを受けましたか?
今どちらで受けるか悩んでて、どう決断されてどちらで受けたか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。m(__)m

コメント

のりのり

こんにちは😃私はNIPTを受けました。最初の産婦人科から予約をしましたが、予約いっぱいで受けれる時期は、遅すぎるため諦めました。
しかし、この検査はやはり皆さんの考えが変わる事もあるのでキャンセルもでるようで、私はキャンセルした方の所で予約が取れました。
しかし、すぐに旦那さんがその日に一緒に検査を受けることができなければダメです。
キャンセルは近日中のものが主だと思うので、旦那さんが休みをすぐに取れる職場ならキャンセルがないか、その病院の受付に聞いてみてください。私は、藤田保健衛生大で受けました。
結果が出るまでは不安でしたが、結果が出て出産までは安心して過ごせたので私は良かったと思っています。

• ゆふの

ゆふの

早い回答ありがとうございます。m(__)m
    NIPTは20万位かかりましたか?
    あまり迷ってもいられないので実際受けられた方にお話を聞きたいと思い質問させて頂きました。
    血清マーカー検査の方って100%じゃないんですよね…。 やっぱりNIPTの方が確実ですよね…?
    金額を考えると血清マーカー検査の方が調べたら10分の1ぐらいと記載があるのでどうかなとおもうのですがそれで陽性でた場合、羊水検査を受ける形になるんですよね…。
    そうすると最初からNIPTの方がいいですよね…。

• 4月17日
  • のりのり

のりのり

私は血清マーカーは調べてないので知らないのですが、羊水検査も万が一を考えると…
    やっぱり、血液検査だけで分かるNIPTの方が精神的も楽でした。支払いは、20万少し切るくらいでした。
    カウンセリングと血液検査と二回あったから、色々入れると20万はかかる?と思います。私も時間がなくてあたふたしたので、予約取れるといいですね。

• 4月17日
  • ゆふの

ゆふの

ありがとうございます。
    そうですよね。
    血清マーカーの方は陽性出てしまうと羊水検査する形になるようですし…。
    時間があまりないので早く決断して検査の予約お願いしようとおもいます。
    本当にありがとうございます。
    ┏○ペコッ

• 4月17日
  • のりのり

のりのり

えと、NIPTで陽性がでたら、また羊水検査が必要ですよ。
    正確に出るのはNIPTだと思います。どちらも、羊水検査は必要ですね。

• 4月17日
  • ゆふの

ゆふの

そうだったんですね…。
    お恥ずかしいというか勉強不足というか調べててもう頭がパニックというか早く決めなきゃいけないし…と確認不足でした。m(__)m
    教えて頂きありがとうございます。

• 4月17日
  • のりのり

のりのり

わかります😊私もパニックになってましたから💦
    落ち着いて、のんたさんの決断をしてくださいね!

• 4月17日
ゆふの

ありがとうございました。といいつつまたお聞きしてすみません。
のりのりさんは診察受けてる産院で紹介された病院での検査ですよね?
ネットで調べるとNIPT検査やって陽性でた場合羊水検査は追加料金無しで検査でき料金も20万以内と有ったのでついそちらも気になってしまっていて…。紹介じゃないとこだとやっぱり怪しいんですかね…。何度もお聞きしてすいません。m(__)m

のりのり

そうです。最初の産婦人科の紹介された病院です。
えと、羊水検査は込みだったかは?ちょっと覚えてないです😅ごめんなさい。

• ゆふの

ゆふの

何度もすみませんでた。
    私が診察受けている産院で紹介されたのは2箇所の大学病院なんですが両方ともNIPTと羊水検査は別でまた料金掛かるので💧
    高いですね。

• 4月17日
のりのり

これからは、国指定の病院以外にも検査ができるようになるみたいですが、まだ先なのかな?
あと、今、指定外の産婦人科が勝手にNIPTをやっているともなんかの記事で見ました。
もっと、金額下げて欲しいとアンケートには書きました!

• のりのり

のりのり

あっ、でも確かNIPTだけで20万だったから、羊水検査は別途かかると思います。
    すいません、のんたさんの調べたのが正しいです。

• 4月17日
ゆふの

そういうことなんですね。
お金じゃないですが結局は何をするにもかかるものなので…やすい方が助かるけど…そういう安心が出来ないですよね。読んでるとイギリスだかどっかに送って…となっててほんとに大丈夫なのか?と…。
料金の件追記ありがとうございます。m(__)m

のりのり

私の周りでは、やっぱり金額が高いので、最初から羊水検査を選択する人もいましたよ。羊水検査だけなら、NIPTより安くなりますよね。
羊水検査は針を刺すので不安もありますが、知人たちは特に問題なく羊水検査終わりましたよ。

• ゆふの

ゆふの

ありがとうございます。
    そういう方法も有るんですね。
    色々教えて頂きありがとうございます。┏○ペコッ

• 4月17日
キリン

母体血清マーカーって、クワトロテストとかのことですよね?
私も高齢だし、10週のときにNTが少し見られたので不安になり、NIPTか羊水検査を受けようかと検診のときに話したら、遺伝カウンセリングをまず受けるように言われ受けました。検査をするにしてもしないにしてもカウンセリングを受けないといけないようで。
カウンセリングでは、染色体の仕組みから出生前診断にはどんな種類のものがあるのか詳しくお話を聞けました。

結果的には、私達は何も受けないことに決めました。エコーも見てもらい、心配だったNTも正常範囲内(3mm以内)だったし、鼻骨も形成されていたということもあります。

クワトロは確率が出るだけで、白黒出る訳ではなく、高齢の場合は元々確率高いので、かなり結果に振り回されるのでオススメしないとのことでした。
なので選択肢としては、NIPTか羊水検査、NIPTは20万位で、陽性が出た場合は羊水検査へ。その場合の費用は最初の20万に含まれるとのことでした。

確定検査は羊水検査か絨毛検査のみです。そして陽性が出た場合はどうするのか聞かれると思います。羊水検査が16週以降なので、結果が出る頃には考えてる猶予があまりない為です。