※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

会陰マッサージの必要性について調べている方がいます。

みなさん、
会陰マッサージやっていますか?
もしくはやりましたか?

裂けるの防止でやるべきとネットで見たのですが…どうなのでしょう?

コメント

ぴーちゃ

やったことありますが
なんの効果もなかったですw
人によりますね(゜д゜)

boys mama⸜❤︎⸝‍

やってなかったです!
それでなのか切られました💦

🍋

なんとなーくお風呂上がりに毎日やってましたが、有無を言わさず切られました!(笑)
妊娠線ができるかどうかと同じく、切らなくて大丈夫かどうかは体質なのかな?と思いました🙆

ママ

やっていましたが、切開しました(O_O)

まめ

全然やってませんでしたが少しだけ裂けただけでした😊

deleted user

ちょうど今日からやり始めました!!
よくわかんないのでとりあえず会陰の周りをぐりぐりしました!

deleted user

全くやらず、切らなかったです😊

みこ

オイルまで買ってやりましたが
スピード出産だったからか
裂傷三度の重度で裂けました笑

山本

全くやってないです!

豆ママ

切るときは切るし
裂けるときは裂ける!
と言いたいところですが病院によると思いますしお産の進み方にもよります。

私は赤ちゃんが苦しそうだから
最後の最後に切ってだしましたが
局所麻酔のおかげで切ったのは痛くなかったです!

2児のママ

1人目は切迫早産で寝たきりだったのでできず、会陰切開しました。傷つきすぎて膣内血腫にもなりました。
2人目は切迫早産になったけど軽めだったので産む何日か前に会陰マッサージやりました😊
今回は少し傷ついたくらいで切ることもなかったです。

あゆり

一人目の時に数回やりましたがめんどくさいし本当に効くのかなと思い結局全然やらなかったです(笑)

出産は吸引になり思いっきり裂けました😂
裂けるのが嫌なので裂ける前に切ってもらったんですが、吸引で一気に引っこ抜いたせいか裂けてしまいました..😂

結果的に吸引になったから会陰マッサージしてても意味なかったかなと勝手に思い込んで現在二人目妊娠中ですがやる予定はないです(笑)

すぐ効果が出て柔らかくなる!とかなら頑張るんですけど(笑)

めるたま

産院ではやってもやらなくてもいいと言われたのですが
できれば切りたくなかったので軽いマッサージをしてました😅
指を中に突っ込むのは怖かったので、オイルをつけて外側だけ💦
中に入れないとあんまり効果ないかなーと思いつつやってました🤣

結局切開になった上に、直腸まで裂けたので本当に意味なかったのですが…😱
会陰切開怖いですよね💦💦

ジジ

けっこう早くからやってましたが切られましたし、肛門裂傷の手術されました😭

ひなめろ

妊娠が分かって会陰切開だけがどうしてもいやだったのですぐにその日からマッサージしてました(笑)
そしたら傷一つなくお産できました^^*
あとスクワットを常にしてたらお産もスムーズでした^^*

さくらんぼ☆

やったことないです(;´Д`)
1人目(3600g)はおっきかったからか会陰切開して、2人(2950g)は会陰切開せずでしたが擦り傷程度ですみました。