※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
家族・旦那

4年の交際中に彼氏との間にあかんぼを授かり未だに入籍していません。こ…

4年の交際中に彼氏との間にあかんぼを授かり未だに入籍していません。
このまま性格の不一致を理由に入籍せず別れて、養育費などあかんぼの父親から請求する事はできるのでしょうか?

コメント

むな

認知してもらって法的にきちんとすれば払わなければいけない状況になるのできちんとできますよ☆

anuenue

まず認知してますか?
まずはそれ次第です💦

ゆちゃん♡

要するに相手の方は自分の子供でわないって思っているということですか?

ぴろたん

彼氏さんが子供の認知をしているのであれば
養育費の請求はできます。
認知をしなければ難しいかもしれないです。

moon

皆さんの言うように認知は必要ですが、認知したからと言って必ずしも払われる訳ではないので話し合いが必要だと思いますよ。

まーりん

ちゃんとその彼の子供と分かれば養育費も請求出来ると思います。

さくら

友人が婚約→妊娠発覚→婚約破棄になり認知もしないと言われたと話していました。

弁護士に相談したところ無事に産まれて認知や養育費の請求の手続きを交渉?裁判?するそうです。
友達は無事に産みましたが事が事なのでどうなったかはわからないです💦

ゆきまる

きちんと彼の子で、彼もそれを認識していますが毎日ダラダラ過ごしていて顔合わせ→入籍→あかんぼの準備まで至りません。
わたしだけお腹が大きくなっていき、体力もなくなっていき、彼はずっと独身気分なのがつらいです

ゆきまる

認知とは、「あかんぼは自分の子供だ」と認識させるとこっていう意味であってますか?

ゆきまる

いつまでも独身気分の彼と一緒に生活し「いつ顔合わせを?いつ入籍するの?」とストレスを溜めて生きていくより、初孫で喜んでくれてる実家で一人暮らしの母と生きていったほうが幸せで楽な気がしてしまいます、そっちに逃げたい

ゆきまる

わたしも母子家庭で育ちました、母が立派だと子に父は必要ないと思ってしまいます

ゆきまる

あかんぼはもうすぐ7ヶ月になります、これだけお腹が大きくなってきてて、入籍もせず働いていると周りの目が気になってきてしまいます、「いつ入籍するの?」って、そんなのわたしもわかりません

ゆきまる

彼とあかんぼと3人で生活してる幸せな未来が想像できません

ゆきまる

煙草一日一箱吸ってました、お酒も毎日ロング缶一本、朝と昼にアイスコーヒーのブラックを飲んで、わたしは全部我慢してるのにって思ってしまいます

ゆきまる

いま涙が止まりません、たばこが吸いたいって思ってしまい、たばこを吸うとお腹のあかんぼは苦しいですかね、こんなことかんがえてしまうじぶんがいやです

ゆきまる

母なら当たり前に我慢してる嗜好品、荒れる肌や爪や太る身体やなくなっていってる体力、ぜんぶ受け入れられてる妊婦さんはすごいです、つよくなりたい

ぴろたん

認知というのはいわば自分の子供である
というのを証明するために戸籍に残すことですね。

むな

認知と認識は違います!
調べてみてください!いつ入籍するのかそもそも結婚の意思があるのか、自分できちんと聞きましょう!彼氏任せにしてもダメですよ!
そこで一緒にやっていけないとしたら離れて自分だけで準備もしましょう!辛いですが人任せにしても始まらないし少しずつ前向きに頑張れるだけ頑張ってくださいね♫

まーりん

子供はちゃんと両親居てくれたほうがいいけど大人にもいろんな事情はあるし仕方ない事ですよね。
負担にならない環境で子育てするのが自分にとっても子供にとってもいいと思います。

moon

認知には戸籍に残す為の書類が必要になります。
認知届というもので、胎児の状態から届けを出すことはできますが、彼がそれを書いてくれないと生まれた後で戸籍に父親の名前は載らない。
ということになります。
なので認識だけでは全く無意味です。
私のように婚姻関係があり、離婚であれば認知届出さなくても300日以内に生まれる子供であれば勝手に認知とみなし戸籍の父親欄には元夫が載りますが…
そうでない限りは認知届というのが必要になります。