※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

現在35週で赤ちゃんの体重が2400グラム、帝王切開の可能性があり、鉄剤が処方されています。帝王切開と鉄剤の副作用に不安を感じています。

低身長146センチ今のところ赤ちゃんは2400グラムの35週なのですが、帝王切開の話をされかなり不安です。
そして、普通なら出さないけど切るかもしれないからとのことで鉄剤が4日分処方されました。
帝王切開になるかもしれないということと、鉄剤の副作用に怯えてます。

コメント

ぱぴこん

友達も同じくらいの身長で帝王切開で
二人産みました😣

• ゆう

ゆう

帝王切開だったのですね!

• 4月13日
はるな

私は147センチです。
帝王切開になるかもしれないとゆう話は初めての検診から言われていましたが💦
骨盤のレントゲンをとって大丈夫そうとの事で普通分娩でした。
赤ちゃん大きめだったので予定日より前に陣痛促進剤を使いましたけど。

• ゆう

ゆう

そうなのですね。
    私は35週にきて初めて帝王切開の話をされ不安になってしまいました。
    当初そうなるかな?と自分でも思いはしたのですが、先生に聞いても今はわからないと言われていたので気軽に考えてましたが、まさかここにきてと不安になりました😅

• 4月13日

低身長ってどのくらいからなんでしょうか❓私150なんですが低身長にはいるのでしょうか❓
私は何も言われたことがないので💦
答えになってなくてすみません💦

• ゆう

ゆう

私も低身長ってどのくらいからかはわからないです😂💦💦

• 4月13日

退会ユーザー

ですよね😅笑笑

• 4月13日
ちーちら

私も同じぐらいの身長で緊急帝王切開になりました!
身長低いから帝王切開かもとかなーんにも言われてなかったんで全然帝王切開の心構えとかできてなかったんですけど陣痛→破水→陣痛促進剤→陣痛促進剤よりもさらに効き目のある薬という流れで陣痛に耐えた後赤ちゃんでかすぎて無理そうと言われ緊急帝王切開になりました😅
エコーでは3000行くか行かないかぐらいだったんですが生まれてみると3500あったんで「お母さんの小ささでこの子はそりゃ無理やー」って入院中色んな看護士さんに言われました😂
でも私の義母や友達も同じぐらいの身長ですが2人自然分娩で産んでますしこればっかりは来てみないと分からないし実際帝王切開ではないかもしれませんしね( ´ ꒳ ` )ノ不安になりすぎずにリラックスですよ💓(難しいかもしれませんが😣💦)
それと出産後貧血と言われて鉄剤飲んでいましたが副作用とか個人的にはまったく感じませんでした😊

• ゆう

ゆう

緊急帝王切開!しかも赤ちゃん3500グラムもあったのですね😂
    何週ごろご出産だったのですか?

やはり、こればかりはわからないもんですよね😂💦赤ちゃんとお母さんの骨盤次第ですよね(笑)

緊急帝王切開は産まれるまで時間がかかってお母さん大変だったのではないですか!?😵💦
    私は切迫早産で自宅安静ずっと続いている最中なので、体力も大丈夫かぁ!?って思ってます(笑)

• 4月13日
  • ちーちら

ちーちら

緊急帝王切開だと逆に陣痛がしんどくて「もー早く麻酔して楽にしてくれー」ってなってました😂あと手術とかしたことないんで全裸になるのにも驚きました😳笑
    40週6日で41週なる直前になんとか陣痛が来ました!前日の検診でなかなか来ないから予定帝王切開の日にち決めたとこでした💦

旦那が4000グラムだったらしいですがお義母さんは骨盤がおっきかったんですかね🤔?どうなるかは運命に身を任せましょう🙆🏻笑

夜中の0時ぐらいにまばらな陣痛が来て定まったのが6時ぐらいでそこから病院に向かって破水してなんだかんだで16時でしたね🤔そこまで長い方でもないのかなー?って感じなんですがどうなんですかね😂でも友達は2.3日かかって帝王切開になった子もいてます😭
    私も動きすぎてなんかあったらと心配すぎて勝手に自宅安静してましたが生産期になってから動きまくったので体力は大丈夫でした😆それより急に動きまくったからか足の付け根がおかしくなって痛すぎて歩けなくて先生にもどうしたん?!ってびっくりされるぐらいになったので生産期入ったら徐々に体慣らしてくださいね😊よく聞く降りてきてるから痛くなるんよーってレベルじゃなかったので😭

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

40週6日って余程お腹の中が心地よかったのかな✨
    すごい長くいてくれたのですね!

陣痛きてから日数がかなり経過するのはつらいですね😵
    緊急帝王切開だと陣痛がしんどいのですか……
    私は陣痛来てみて骨盤にはまるかどうかみたいなこと言われました。
    やってみないとわからないと。
    後はMRIとって事前に調べるのもあるけど考えておいてと💦

生産期なってから運動早くしたいです!運動しなさすぎてお産に耐えられるのか不安で仕方なかったです。
    でも、生産期入ってからでも徐々にならしたら大丈夫そうですね!よかった🎵

え?降りてきてるから痛くなるよレベルでないと!?((( ;゚Д゚)))怖いです。

• 4月13日
  • ちーちら

ちーちら

なかなか会えなくてもどかしかったです😂

それはほんとにしんどいと思います💦先生が早めに判断してくれたらいいですけどね😓陣痛で体力消耗した後に帝王切開は体的にはへとへとです😱MRIも悩みどころですね😵でも私的には予定帝王切開やと麻酔刺されるのもビビるやろうけど陣痛中はそんなことどうでも良かったので逆に緊急で良かったかなーなんて思ってて。笑 2人目は予定帝王切開になるやろうし授かってもないのにドキドキです😵あとフルコースで経験できて逆にすごいんじゃないかなと思ったりもしてます!笑

結構なんとかなるもんです☺️

そんなこと滅多にないと思うのでそこまで心配いらないと思いますけど念のためお気をつけ下さい💓

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

フルコースはなかなか味わえないですよね😅💦でも無事ご出産されてよかったです!
    私も無事出産できますよーに!
    悩んだり不安なことはまだまだつきないかとは思いますが😂

• 4月14日
  • ちーちら

ちーちら

はい!
    母子ともに健康で無事元気な赤ちゃんが生まれますように☺️💕ファイトです😆💓

• 4月14日
あにゃか

友人が140センチで、赤ちゃんの大きさに母体が耐えられないと言うことで、37週で予定帝王切開でした。

• ゆう

ゆう

予定帝王切開だったのですね。

• 4月13日
  • あにゃか

あにゃか

赤ちゃんの頭が骨盤を通れると判断されれば普通分娩だと思いますよ!

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

骨盤とおると判断されたいです!

• 4月13日
ママリ

こんにちは♩

153cmで3500gの男の子を帝王切開で出産しました♡

生後2週間になります♡

陣痛が10分間隔から進まず、帝王切開しました。

理由は、促進剤をしても長期戦になるかも、そうなると母子ともに負担、骨盤が小さく胎児は頭が9cm以上ありギリギリ通るか通らないか(レントゲンで確認)、促進剤と帝王切開の選択を委ねられました。

10分間隔の陣痛は12時間以上経過しており、胎児の頭も骨盤から遠ざかっていました。

わたしも、妊娠当初から帝王切開の可能性も無くもないと言われており、頭のどこかでは覚悟していましたが、いざこの選択を聞いたときは号泣しました。

ただ、帝王切開に覚悟してからは母になりました!もう赤ちゃんに会えるんだ!の気持ちで恐怖はだいぶ無かったです。

私が辛かったのは、自然分娩でなく帝王切開で出産した事実を一々義母や、実父の祖母に、『帝王切開だったんだね!』とか、当時は旦那も立ち会い希望で少し残念そうな様子とか、そういったところが私は辛かったです。

がんばったね!
ありがとね!
お疲れ様!

その一言だけで良いのに。。( ´・_・`)

長文になってしまい、すみません!

帝王切開について私の分かる範囲内でしたらお話聞きます♡私は出産前、楽しみより、負担や恐怖の方が大きかったのでお気持ちわかります!!

• ゆう

ゆう

生後2週!可愛すぎてもだえそうですね✨
    153センチ3500グラムのかたでも帝王切開なんですね‼️
    私このままだったら危ういのかなと😭💦
    レントゲンで事前に確認されたのですね。レントゲンを今とるのが怖いと言ったらMRIだよって言われました。MRIはとってかまわないのかしら?😂💦
    帝王切開だと旦那は立ち会いできないですもんね😭
    その優しい一言欲しいですよね💦
    わたしもそこが気にやんだり。

出産前の楽しみより不安のほうが大きいってなっているのがわかっていただけて嬉しいです!本当に不安になることばかりで💦💦
    帝王切開については全く考えていなかったことで未知で不安になってしまいました。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

坊やは今スヤスヤ目の前で寝ています♡わたしも2週間前は兆候なくて、不安、不安、不安で、、、健診の際、内診グリグリをされて破水し入院したんですよね( ˘•ω•˘ )それでも陣痛が進まなかったんです、、、

ナースさん曰く、わたしのお腹もはち切れんばかりの大きいお腹って驚いていました。自然分娩では難しかったかもよって。

わたしも、レントゲン大丈夫なんだ!と思いましたが、十分に育っているから大丈夫ですよ、って言われました♩

術中も恐怖は無かったです♡自然分娩だと思っていたので呼吸法とか覚えて居たんですが、術中落ち着かせるためにここで呼吸法やってました(笑)息を細く長めに吐くっていうやつです(笑)

間もなく産声が聞こえて、もう涙涙でした!!

ゆうさんも、いざ直面したときには母になりますよ♡産まなきゃ!ってなります♡

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

内診グリグリはよく聞くやつですね!
    そのまま破水しても陣痛が続かないこともあるのですね!

レントゲンって撮るのはダメなんだと思ってました!
    MRIもいーのかよくわかりませんが😵

呼吸法私も本で読んでて練習してました(笑)
    産声聞いたら産まなきゃってなりますね!♪不安はつきものですが、👶に会えるの楽しみにしてます!

• 4月13日
ゆう

152㎝で緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開になったのは身長が原因ではないですが、
妊娠後期に赤ちゃん大きいからもしかしたら帝王切開になるかもって言われました。
陣痛がきてたので痛すぎて早く麻酔して切ってくれって感じでした😂
初めは経膣で産めないのがショックでしたが、麻酔で痛くないので産むときは冷静でいられました☺️

• ゆう

ゆう

貧血だったので鉄剤ももらってました!
    わたしも胃が弱めですが、副作用は大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

赤ちゃんはスクスク栄養取っていったのですね🐱
    元気なお子さまかな!?

麻酔かけてですよね!、そんなことすらわからない😅💦
    腹切りっていうイメージが頭からこびりついて離れず😂

鉄剤の副作用は大丈夫だったのですね!
    胃が弱いから不安になってしまいました。

• 4月13日
私は誰?

出産する予定だった病院では、私も身長低いし、旦那も低いと言われました。
旦那は、160あるけど、低身長って言われました。紹介状にも低身長だから、って書かれました。

何センチから、低身長ではないんですかね?

私も低身長なので、帝王切開で、二回出産してます。

• ゆう

ゆう

私は旦那との身長差聞かれました‼️
    だからといって何ともだったのですが😅
    紹介状書かれて大きいとこで出産されたんですか?

• 4月13日
  • 私は誰?

私は誰?

はい
    何かあると怖いのでって、そこは、大きい病院の割には、NICUがないため、緊急の場合赤ちゃん搬送されるので、って設備の良い総合病院に転院しました。

何にもなく帝王切開で、産まれました。一日だけ保育器には、入りましたが。MRI.血液検査、眼の動向検査やりましたが、異常なしでした。

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

何事もなくてよかったです!
    ワタシのところもNICUはないのです。
    個人経営の場所ですが。

• 4月13日
ゆう

1度心拍が低下したので帝王切開になりましたがとっても元気です😂

腹切りって想像すると怖いですよね💦
部分麻酔なので意識はありますが切られてる感覚は全くなかったです😁

胃薬も処方されているのならよっぽど大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

さっきの返信なんですが間違えて新たにコメントしまいました💦

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

心拍低下⁉️無事ご出産されて何よりです🐰💕

意識はあるのですね!😵
    ちょっと不安…でも、産むってなったらそんなこと気にしてられないですもんね!

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます💕

意識はあります☺️出産直後に赤ちゃんと写真も撮ってもらいましたよ😊
    いざ出産になったら帝王切開でも普通分娩でも早く産んで赤ちゃんに会いたい!ってなると思います😁❤️

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

出産後の写真いいですね!
    私もとってもらいたいです♡

確かにどちらでも元気な👶にはやく会いたいってなりますよね!

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

ぜひ📸😍たまに見返すと初対面の感動を思い出します😢💕

元気な赤ちゃん産んでくださいね😊
    頑張ってください😍

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます🎵
    励みになりました🎵

• 4月14日
tomo.

147㌢です!
33週の時に初めて、
低身長だから帝王切開になるかも..と
先生に言われました!

個人病院だったため、緊急帝王切開は
出来なかったため念のため
総合病院に転院となりました。

38週に入ってから、レントゲンを撮り
その時点であと2㌢余裕がある
と言われました!予定日を1週間も
過ぎてしまうと赤ちゃんが大きくなり
過ぎて自然分娩が出来なくなるかも、と
話をされました。それから散歩をしたり
していますが、39週入っても
赤ちゃんはまだ降りきってないようです..🙄

予定日を4日過ぎたら、
誘発剤を使うため入院予定です。
まだどうなるか分かりませんが、
赤ちゃんに会えるのを楽しみに
お互い頑張りましょう💓😭

• ゆう

ゆう

33週のときに言われたのですね。そこから転院とは💦
    私は転院の話までは特に言われてはないのです😵

レントゲンもとられたのですね!
    やはりそこで赤ちゃんの大きさと比べるのですね。ちなみに、赤ちゃんの体重はどのくらいですか!?😆

赤ちゃん居心地よくてまだまだ母体にいたいのですかね?!

• 4月17日
  • tomo.

tomo.

けっこうバタバタしました💦
    引越して転院してからすぐまた
    転院になったので😳💦

骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の
    大きさを比較して、自然分娩で
    いけるのかどうかみました!
    昨日健診で39w4dで2835gでした!
    ですが1週間前の健診では
    2800gだったので、
    どちらか誤差があると思ってます(笑)

お腹の中にまだいたいのかなって
    思ってます☺️💓笑

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

バタバタ‼️お疲れ様です😵💦
    👶は順調にスクスク育ってますね!
    大きさもちょうどいいぐらいの👶ですね😃
    お体無理されないようにしてくださいね!

• 4月18日
  • tomo.

tomo.

ありがとうございます😊

お互い、出産まで
    頑張りましょう!!✊

• 4月18日