※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

里帰りから明日帰る予定ですが、旦那との生活に不安があります。旦那は仕事や大学院に忙しく、一緒に住むことを求められていますが、私の希望と違います。そのため、愛情が薄れ、一緒に住むことが嫌で悩んでいます。わがままでしょうか?

出産を終え、里帰りから明日帰る予定です。ただ、正直帰りたくありません。
それは、育児で忙しい時に、旦那は「早く一緒に住みたい」と毎日のように言います。分かりますが、一緒に住んだら、家事は100%私、、本当は仕事を続けたいのに、「子どものためにいい母になってほしい。実家に預けてばかりで仕事というのは嫌だ」と言います。旦那は新たな仕事に挑戦し、大学院にも通っています。そして、旦那の仕事挑戦のため、住む場所が変わり、近くに実家もありませんし、私も旦那もその土地に住んだこともありません。こんな近くに頼る人もいなくて、旦那は仕事第一で、大学院卒業のため、勉強する時間も確保したいとのこと。
私はそんなことは無理だと言うのですが、旦那は、「できるよ。世の中にはやってる人はいるんだから」と言うばかりで、「具体的にどうすればできるの?」と聞くと、「まだ子どもと一緒に住んだことないから分からない。でも、やれなくはないでしょ。」と言うばかり。その言葉を聞くとイライラしてしまいます。なんで、できるか分からないのに、考えずにできると言えるのか。

そんな言葉を聞く度に、旦那に対する愛情がどんどんなくなってきていて、一緒に住むことが嫌で仕方ないです。

こんなことを思う私はわがままでしょうか?
誰にも言えず、ここに書いてしまいました。すみません。

コメント

そんなに嫌なら離婚して
実家に住んだらいいのでは?

あめ

ワガママなんかじゃないと思いますよ。
私も里帰りしてる時に毎日のように早く帰ってきてほしいって言われてて、でも1人目で子育てとか何も分からないし、産後2週間も経たないうちに帰ることになっちゃったので
家に帰っても今までみたいには動けないよって言ったら、何で?家事くらいできるでしょ?って言われてムカつきました。
まだ何もやった事ないから分からないんでしょうね💢
6ヶ月経った今でも、私と旦那が入れ替わったら3日ももたないんだろうなぁって思います(笑)

はな月

とりあえず、旦那さんの協力は必要です。旦那さんがどういうつもりかにもよるんじゃないですか?
もしかしたら、家事を分担するつもりがあるかもしれませんし、子供のオムツ替え等子育ても積極的にしてくれるつもりかもしれません💦
少なくとも買い物位はいってもらわないと💦

むぎちゃ

わがままなんてことはないです!

子供のためにいい母になってほしいって、家事育児丸投げする気なんじゃない?って思いましたね…
育児をする上で勉強する時間なんて、睡眠時間を削ってつくるくらいしかないと思いますが、そんな考えなさそうだと思います。俺は仕事、勉強があるからりえさんに家のことは全部任せた!という風に思ってしまいます…あくまでも、わたしの勝手な妄想ですが💦

周りに頼れる人のいない育児は本当に大変です…試しに一度帰ってみて、正直りえさんにストレスや負担がかかると思うので、旦那様が院を卒業してから一緒に住むという選択肢を話し合ってはいかがでしょうか?

2児mama

ご出産おめでとうございます。
旦那さん少し身勝手すぎますね…。
私も実家が遠方で旦那と同棲を機に
旦那の地元に引っ越してきて
妊娠、出産をしました。
旦那はWワークで激務なので
家にいる時間はそんなにないですが
寝る時間を割いて子どもと遊んだり
家のことも手伝ってくれてるから
今成り立っている状況です。
ちなみに義実家は車で5分程の距離ですが
義母がネグレクトだった為預けていません。
旦那さんがやりたいことをしたいのはわかりますが
今この出産して大変な時期に無理してやらないといけなかったことなのか疑問です…。
あと子どものためにいい母になってほしいと言っている様ですが
仕事をしているお母さんたちはいっぱいいますし
それがイコールになるのはよくわかりません。
仕事をして子どもと触れ合う時間は減ると思いますが
ずっと一緒に家にいても子どもと遊ばないで
スマホをいじったり自分の好きなことばかりしてたらそれはいい母親とは言えないと思います。
要は時間よりも濃さだと私は思っています。
りえさんに全部押し付けて自分のしたいことはするっていうのは
どう考えても身勝手ですね。
旦那さんと一緒に住みたくない気持ちもわかりますし
そう思うことはわがままではないですよ。
2人の子どもなのに協力する気ないんですかね…
旦那さんともう一度話し合われた方がいいと思います。

マリコ

こんばんは。
ご主人が早く戻ってきてほしい理由は、自分が勉強したいがために家事をやってほしいからでは?
 一緒にいてもご主人の家事まで負担させられるだけなら、離婚をちらつかせて養育費を払えと迫ると事の重大さを自覚するかもしれません。
 要はナメられてるのではないかと思いました。

みく

私も同じ立場なら帰りませんけどねー!😅💦

うちは旦那が仕事柄忙し過ぎて、私が重度の妊娠悪阻で倒れて、結局救急車で運ばれ入院になりましたが、一番に駆けつけたのが母と妹で。。。😥💦
自分自身の体調も悪いのに面倒そっちのも見きれるかて思って里帰りしましたねー!😅💦
家族にもめちゃくちゃ心配かけましたし。。じゃあ又帰って大丈夫なの?て。。。

それから実家で今に至りますが、そもそも出産したらそれこそ+α子育てなんて、(ヾノ・ω・`)ムリムリ
特に初産の私が出来るわけないし。。。😥💦
それで又倒れたらと思うと赤ちゃんその時どーするのー?てなりますし。。。
今は実家で多少のストレスもありますが、自身の体調は落ち着いてきましたし、何より今の病院がとても良いので、産まれてきてからも検診とか考えたらいくら同じ都内でも。。。😥💦
そんなに嫌ならじゃあ安易にすぐ離婚して実家で住んだら?とかまでは思いません!!一応父親はその方なので。。
でも、そもそもりえさんも旦那のお世話係でもないわけですし。。。😅💦
全部負担丸投げて、じゃありえさんが倒れたら赤ちゃんどーするの?て無責任だなとは正直思いますねー!
なるようになるとか思ってってか、思われてもねー。。。😥💦
実際問題現実的に、りえさんは知らない土地で1人で1から又病院探して、新しい生活をすぐにて可能だと思いますか?てとこですね!😅💦
私は1回倒れて自分の命も危うく、今は赤ちゃんと自分の身体を一番に考えるので、ちょっと落ち着くまでは実家に居るつもりですし、その先はその時に考えるつもりですが、今は無事に産まれてくれたらそれだけで良いですね😭😭😭

旦那さん、身勝手ですね💦
文面しか読んでないので、もしかしたら何かしらやってくれるつもりかもしれませんが💧
うちは仕事忙しいですが、夜は飲み会前でも帰って来てお風呂入れてくれますし、朝食器洗ってくれたり、お風呂掃除してくれたり、土日はご飯作ってくれたりしてフォローしてくれてます😊
夜泣きとかあって大変な時期もあったので😣
旦那の転勤で頼る人がいなく、私が体調崩した時はそれだけフォローしてもらっても本当にしんどかったです😭
ごめんなさい🙏
旦那さんが本当に家事などしないなら、何で子ども作ったの?と思うレベルで自由すぎるかと💧