※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつま
子育て・グッズ

中1の娘がママに依存し、愛情不足ではないが戸惑っている。対処方法を教えてほしい。

中1になる娘がいます。
本気で悩んでいるのですが。。
ママ。ママ。。
何をするのも、ママ。
反抗期的なものもあるのですが。。
公園に一緒に行こう。
一緒に遊んで。
一緒に寝よう。
一緒に。
一緒に。。
愛情不足ではないとは思います。五回に一回は答えてあげようとか、三回に一回は答えようとしてはいますが、一日中といっても大袈裟ではありません。
私も小さい頃は、お母さん子でしたが。。
私よりもひどく、正直戸惑う毎日です。
みなさんは、どうですか?
どう、対処すればいいでしょうか。。

コメント

こあら

中1(^^)?1歳の間違いですか(^^)?それによって答えが変わってきます(^^)

• みつま

みつま

中1の娘です。。(ノ_<)

• 4月7日
  • こあら

こあら

中学生相手の仕事をしています(^^)
    ママと仲がいい子がとても多いです。手を繋いで買い物とか。昨日ママと〇〇したーとか話してくれます。
    とは言ってもちょっと気になりますね。
    兄弟はいますか?娘さん一人っ子ですか?何かの寂しさがそうさせるのかなーとも思いました。

• 4月7日
  • みつま

みつま

姉妹は、10個離れた今、三歳の娘がいます。
    ですが、その娘が産まれる前からずーーーっとです。。
    見守ってきたのですが、流石に、中1なのにと思うようになり悩んでいたのですが、パンダさんが言われるように、寂しいのかなぁ。。
    イライラすることも多々あり。。
    親離れを促す為に、突き放したりもしてるので。。
    ですが、専業主婦で娘が帰る頃には必ず家にはいますし、小学生の3年に引っ越してしまい、学区外からの通学を選択し、送り迎えを卒業までしてましたので。。
    寂しいのかなぁ。。

• 4月7日
  • こあら

こあら

専業主婦さんであれば、寂しいってことではないと思います。だとすると、妹が小さくて今まで一人っ子っぽいところがあるので、構う相手がママしかいないからママにいく。
    もし友達が少ないなら、友達がもっとほしい。ほんとは友達に話したいことやしたいことが代わりに全てママにいく。
    ってところですかね?
    でも、そんなに仲良しで羨ましいです(^^)甘えんぼだなーと思う中学生たーくさんいますから、自立させなくては!と身構えなくて大丈夫だと思います。学校で、自立して頑張ってますから!

• 4月7日
  • みつま

みつま

おっしゃられてる通り、友達が少ない事が一番の要因のような気がします。。
    親って勝手ですよね。
    友達がいない事が要因のような気がしますが、きっとこれから友達がたくさんできて、離れていくと、心配するんですからね。。
    ぱんださんが言われたよーに、慌てず騒がず見守ってみます‼️
    ありがとうございました♡

• 4月7日
74

お友達と何かトラブルがあったのでは?
その年齢って友達といるのが一番楽しかった時期だなと記憶しています。
友達といられないから、ママに気持ちがいくのかも。

わたしも比較的母にべったりな性格ですが😅、友達と遊ぶのがたのしかったので、そこまでにはなりませんでした。

娘さんに、なにか悩み事や心配なことでもあるの?ママは味方だよ。
と聞いてみてあげるのも1つの手かと思います。

• みつま

みつま

なるほど。。
    たしかに、人間関係があんまり得意ではなく、この歳まで、友達とゆー友達もおらず。。
    小学生に入ってから、友達とのトラブルもありましたが、その都度解決して親子で乗り越えてきたのですが、人との関係性を作るのがあまり上手くないと思います。。
    なるほど。。
    ママが味方だと言うことは、よくよく理解してると思うのですが、それが返ってダメなのかな。とかも思ったりするほど、ママ一途で。。

• 4月7日
5kidsままん

うちの小5の長男も毎日何十回もママ、ママ、ママ~。
兄弟の中でも1番ひどい。
下がまだ小さい分、うっとうしいやうるさく感じてしまう。難しいですよね。
答えになってなくてごめんなさい。

• みつま

みつま

お返事ありがとうございます(ノ_<)
    ほんと、悩んでしまって。。
    うちも、10個離れて三歳の娘がいるのですが、下産まれてよーが、産まれてなかろーが。。
    変わらずでして。。
    どーしたものか。。

• 4月7日
SHIORI★

中1の娘と母が公園に行って何をするんでしょうか!?
赤ちゃん返りですかね?
もしかしたら深刻な悩みがあるのかもしれないですね( ; ; )💦

• みつま

みつま

そーですよね。。
    私も、親離れを促すようにはしてるのですが。。
    ママがいいもん。。
    と。。
    心の闇があるのかと心配はしてますが、流石に中1なので、ある程度は、自ら解決や、乗り越える道を見つけて強く生きる道しるべを教えてやる時期だと思ってるのですが。。

• 4月7日

私も中学生の頃いじめにあってて
家にお母さんがいないだけで泣いてました。
親は共働きで0時ごろに帰ってくる母を起きて待ってるくらいです。
妹もいたので一緒に何かすることはないですが買い物行くときは腕を組んだりしてましたね。
母に何かあったんでしょ?どうしたのさ。と言われた時に大泣きしながら話したのを覚えています。

• みつま

みつま

なるほど。。
    私は専業主婦で家にいて、帰って来る頃には必ず家にはいます。
    話もたくさんしてる方だと。
    娘自身も、学校の友達に、お母さんと仲良いね?お母さん大好きやな?って言われたー!
    と、普通やんな!?と聞いてきたり。。
    そこは、なんでも話してもらいたいので、普通やんなー!とは答えるのですが。。
    なんなんでしょうか。。

• 4月7日
みんじゅ

知り合いが高校2の最初くらいまでなんですが、ご両親べったりでしたよ!

最近はお友達できて、そっちのが楽しいみたいですよ!
友達ができて楽しくなってくれば、逆に寂しくなるかもしれませんねヾ(´︶`*)ノ🎵

• みつま

みつま

やっぱり、友達がなかなか出来ないのが原因ですかね。
    友達がいないわけではないのですが、特に遊びに行きたがらず、いってきたら?とも話すのですが。。
    だって、楽しくないねんもん。とか、遊びが楽しくないもん。とか。。
    かといって、家で何か楽しいことをしてるわけでもなく。。
    心配ばかりが、つのります。。

• 4月7日
  • みんじゅ

みんじゅ

ちなみに私も友達がいないわけではないですが、今の旦那と付き合うまでは、母親優先でした!

母親とのがお話聞いてくれるし、なんでもやってくれるしって感じでした!!

• 4月7日
AyakoMyu

小学6年の母です
うちも同じですよ(*^^*)
先生に相談して聞いたところ、幼い部分がまだ大きい子もいるので、そんなに心配ないですよ!といわれました♪
やはり赤ちゃんの時と同じで心の成長も個人差だと思います♪
うちも11歳違う妹がいるので、赤ちゃん返りな部分もありますし、お友達関係に問題なければ心配ないと思いますよ♪

• みつま

みつま

うわー♡
    同じぐらいのお子さんがおられるのですね♡
    やっぱり気になりますよね。。
    お友達関係に問題はないと思うのですが。。
    いっちょまえに、彼氏はいるのですが、流石にまだ、手紙のやり取り程度で。。(引っ越したので、転校して新しい中学に月曜に入学式です。)
    やる事は、いっちょまえなのに。。
    と、考えてしまうんですよね。。

• 4月7日
  • AyakoMyu

AyakoMyu

わかります(*^^*)
    うちも彼氏がいるとか好きな人がとかいっています♪キスした事ある!!っていった時はオイオイとなりました。。。

恋愛や性に関しての興味や、おしゃれ、プレゼントでほしがる物は3DSのソフトなど年相応な部分があるのに、教育テレビやアニメが大好きで、プリパラなどのステッキをほしがったり、お母さんとお風呂一緒に入りたい、一緒に寝たいと幼い部分のギャップがうちではすごいです(>_<)
    対処とは考えずにゆっくり見守っています!!
    中2くらいで結構かわった子も私のまわりにいたので、これからの学校生活でゆっくり見ていったらどうでしょうか(*^^*)

• 4月8日
あきちゃんママ

何となくママに依存したいんでしょうか。。小学校の頃は私も異常に母の存在が大きくて離れることに寂しさを感じたりしたこともありました。その昔は極度の人見知りで母以外受け付けず人前にも出れない子どもでした。今はもちろんひとりでも大丈夫です★受け止めながら付き合って、そのうち自然と大人になっていけば自立できていくとは思いますが、、😳

• みつま

みつま

お返事ありがとうございます!
    私も、極度の親依存だったのですが、私以上に凄いと感じ、心配なのです(ノ_<)
    でも、そーですよね。。
    私も今じゃ、あんなにって子がと、両親に言われるほどですもんね。。
    今だけだと思った方がいいのかもしれませんが、あまりのママっ子で、心配してしまいます(ノ_<)

• 4月7日
Haru

羨ましいです。
うちの子は小6から全くその逆で私の前にいると素直になれなくて返事するときにはとてもそっけない言い方で… 愛情や優しさは絶対見せてくれない、絶対親に強がるタイプの子です。マザコンと思われることは絶対しないと意識し始めたみたいです。

ママ、ママ続くのは一生ではないですし、数年か数ヶ月立ったら変わってくると思いますよ。今を大事にして楽しむといいと思います!これ過ぎたらこんなに愛情見せてくれることが二度とないかもしれません😣

• みつま

みつま

そーですか(ノ_<)
    それはそれで、寂しいですもんね。。
    一生は、続かないでしょうが、自立を覚えていかせないと。と焦る気持ちがあり。。
    社会に出て行くときに困らないようにしてあげないと。と焦りすぎたのかもしれません。。
    自立心が早い子の方が、順応性があるとゆーか、中学、高校、大学の方が乗り越えるハードルもどんどん高くなるので、そのハードルを越える力を早くにもてた方がいいかとか。。
    ですが、ママと必要とされる残り少ない時間も大切なんだと思いました。
    ありがとうございました!(⌒▽⌒)

• 4月7日
ゆず

みつまさんがいいママさんなんじゃないでしょうか?💓
ですがわたしもその頃友達と喧嘩したりグループで1人1人はぶかれたりしていて順番が回って来てわたしになったこともありましたがママ、ママしなかったです😂
唯一ママ、ママするときは
自分が具合い悪い時だけでした笑

中1だと部活など入ってないんですか?
中1のころ部活が楽しくて
学校にいくのは部活のため!なみに部活頑張ってました!

なにか自分が熱中できることを見つけたら自然とママ、ママにならなくなるんじゃないかな?と思います😂

• みつま

みつま

明日が入学式です!
    これからですかね(ノ_<)
    ほんと、ママ、ママなので心配で。。
    そんなんで、これから大丈夫!?的な。。
    これからの、友人関係とかの方がきっと難しくなるでしょうし。。
    部活動は、入る様に勧めてます!が。。
    帰宅部じゃあかんの?と最近言い出してます。。
    見守りながら、親離れの時期を促して行こうとおもいます。

• 4月8日