※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

会陰マッサージについて考えていますか?必要性があるかどうか悩んでいる方いますか?

みなさん、
会陰マッサージはされてましたか?されてますか?
しようと思ってる方おられますか?

やっぱりしておいた方が
いいのでしょうか( i _ i )

コメント

はな

私はやっていませんが、ここで聞いた時にやっていた方がお産の時裂けにくいって聞きまし😂

ぽ

会陰マッサージしてました😊

anuenue

会陰マッサージあまり意味なかったです💦
切る時は切りますからね💦
陣痛の方が死ぬほど痛すぎて会陰切開は可愛いもんです😭

saa

私は会陰切開が怖かったのでマッサージしてました😫!
結局切開はされたのですが、マッサージのお陰かそこまで切らずに済んだとお医者さんに言われました😊

RY ♛ Mama

してなかったです!!
二人とも切りました!!

しまおじ

やろうと思ってやり方の図をみたらエグすぎて出来ませんでした😂けっこうグイグイやりますよね!

Ka-na21

スクワランオイルでマッサージしてました!裂けたり切るのが怖くて、、😂
でも結局中途半端に伸びたっぽくて最終的には裂けて、さらに切開もされて治りが遅くずっと痛かったです💦

🌷

私はマッサージするのも怖くて…マッサージせずに裂けてしまいました…💦今思えばしておけば良かったかなと思います😭関係あるのかは分かりませんが…迷っているのであれば、やってみても良いと思います😊❗️

ゆまま

してなかったけど、無傷でした💭

ママリン

してたけど、バッサリ切られました😂
意味なかったです。。

2児ママ👾

しないよりは良いかと思い、体が暖まったお風呂の時にたまにやってます\( ´ω` )/ そのお陰か検診時に毎回内診する時に膣の入口の広がりが固かったのか痛みあったのが今は多少楽になったんでしないよりは良いと思います。

りり

マッサージしてましたが、結局吸引分娩になったので意味なかったです