※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
slu
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管が3cmに短縮。お腹の張りがあり、心配。仕事や家事はしているが、早産のリスクに焦り。同じ経験の方、経過や対策について教えてください。

子宮頸管長とお腹の張りについてです。
25wになりました。22wの頃から、これがお腹の張りといいやつなのかな?と自覚し始め、最初心配だったものの痛みもないし、慣れが出てきた24wの健診で子宮頸管長を計ったら、1カ月で4cmから3cmになっていました!
子宮口は閉じていたせいか、仕事してるなら産休に入った方がいいかな?程度の判断で、簡単な家事もokでしたが、ネット見ていると3cmで入院している方もいて、心配です。
ズファジラン処方されましたが、効果実感できず、変わらず痛みないまま張りがあります。
まだ7カ月のため、このまま早産になったらどうしようと焦ります!
同じような経験の方、いますか??
無事に出産された方のお話などうかがいたいです⭐️

コメント

ゆうひ0627

3cmきると即入院です。あんまり無理しないようにしてください!

• slu

slu

ありがとうございます。入院が迫ってると自覚して行動しないとですよね。

• 10月13日
ひまわり

子宮頸管は短く3cmなかったですが張り止めの薬を飲んで仕事をしてました。
ですが、25週で2.6cmになり、自宅安静でサボれる家事はサボるように言われました。
26週6日に2.1cmとなり、外出禁止。
先日健診に行ったら2.1cmは変わらないものの、子宮口が1cm開いてきているので、後日すぐに予約を取って張りの検査をして、それ次第では入院になるとのこと。
わたしの通っている病院では、子宮口が閉じていればとりあえず2cmまでは自宅安静みたいです。
2cm切ると要相談で、子宮口が開いてきてしまったら入院になりそうな雰囲気でした(^^;;
わたしも不安でたくさん調べたりしましたが、今となっては入院のタイミングは病院によっても、個人の状態によっても違うのだと思わされました。
入院になる前に安静にできるようなら、是非お身体を大切にして、無理しないで過ごしてくださいね(๑••๑)

• slu

slu

張りの検査っていうのがあるんですね。よかったらどんな検査だったか教えていただけると嬉しいです。よく細菌感染が原因だと書いていますが、私も今度この検査ができるのか聞いてみようと思っています。投薬で治療できて赤ちゃん守れるならそれがいいですよね。
    張りが収まらないと病院に連絡したら診察をすすめられ、強いお薬に変更してもらえました。だいぶマシになった気がします!
    子宮頸管長は5cmに長くなっていましたが、見かけ上だから安心できないとのことで、絶対安静を指示されました。
    とにかくがんばってじっとしてるしかないですよね。
    AoxHINAさんもお大事にされて、元気な赤ちゃんを出産されますように。。。

• 10月14日
  • ひまわり

ひまわり

ノンストレステスト(NST)という検査です!
    幸いベッドに横になっての検査なので、わたしの場合はあまり張ることがなく、毎週のように病院ですが、入院は免れました。
    張り止めの薬を飲んで、検査をして張りの波があまりこないなら、わたしもそうでしたが、sluさんも安心できて、気持ち的にも赤ちゃんにもいい気がしますよね(*´▽`*)
    お互い薬を飲んで安静にするように頑張りましょうね♪

• 10月15日
  • slu

slu

今日検診に行ったのですが、1回目の女医さんのエコーで子宮頸管長2cm,子宮口もパックリあいていて、NSTしました!!入院の話も出て頭が真っ白になりながら測定しました。
    幸い、私も寝てる間は張りが来ず、再度院長先生のエコーをしたら3.5cm.内診でも子宮口しっかり閉じていて、自宅安静の継続になりました。
    さすがに危機感は高まり、大人しく里帰りして絶対安静生活に入ろうかなと覚悟がでてきました…
    ほんと、なんとか無事に出産できるよう、一緒にがんばりましょうー!!

• 10月16日
  • ひまわり

ひまわり

本当に似たような状況ですね(^^;;
    女医さんだけではなく、院長先生にも診てもらえて、結果が悪くなくて良かったです!

まだ早い時期ですので、絶対安静に入って、周りにはたくさん迷惑掛けてしまうかもしれませんが、無事に出産したら母は寝れないくらいに忙しいですし、今を乗り切りましょうね♪

• 10月16日
  • slu

slu

そうですよねー。身体的には元気ハツラツなので動きたくて仕方ないですよね!でもこんな暇な時間は生まれてきたら二度とないんだなーとも感じています。AoxHINAさんは一歳のお子さんがいらっしゃるようなので、入院生活もほんとに大変でしょうね…
    何とか乗り切ってください!
    私の方は今日で予定日まで100日です。ほんと、まだ先は長いので、赤ちゃんにまだまだのんびりして大きくなってねと話しかけています⭐️

• 10月18日
KI mama ♡

現在…入院中です(・・̥)
私の場合は30㍉で入院し…3日で26㍉まで短くなってました…
入院中は24時間点滴…トイレ以外は寝たきりなのに…不安で仕方ないです٩(×̯×)۶安静にするしかないと思うのでsluさんも無理しないでくださいね♩♩♩

• slu

slu

何週から入院されてるのでしょう?あと3週間で正期産ですね!もう少し、がんばってください!!

• 10月13日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

33週から入院しています!
    あと3週間は入院となりそうです!はい♩37週まで赤ちゃんに待っててもらいたいです\♡/
    sluさんもお体お大事にしてくださいっ(¨̮)♡

• 10月13日
  • slu

slu

私も自宅で絶対安静になりましたが、張り止めの薬を強くしてもらったら少し良くなった気がします。元気な赤ちゃんを迎えるため、大人しくしてがんばりましょうね🎵

• 10月14日

私の病院は2センチ切ると入院です。
病院によりほんと違うみたいですよね、、、。
私も事務してて、一時期3.2㎝くらいまでなりましたが、ズファジランのみながら仕事いってます。
仕事とスーパー、その日最低限の家事以外は横になるようには言われてます💧

先生により生活の制限が違うので心配だと思いますが、張りが頻繁でしたらやはりよくないので、横になるようにした方がいいと思います。
家事もその時は中断して💦

お大事にしてください!

• slu

slu

お仕事続けてるんですね。私も引継してないので、突然消えちゃうようになりそうで周りに申し訳ない気持ちと、そうするしかない状態なんじゃないかという気持ちでまだ整理がついていません。痛みがなく元気なだけに…。
    ただ、張りが引かないとダメですよね。とりあえずお休みもらっているので寝たきりで過ごしています。
    つぶとこつぶさんも、無理なさらずお大事にしてくださいね。

• 10月13日
☆かよちん☆

私は18週から30㎜くらいになり、外出禁止で座るか寝てるかだけの指示をされまさしたが、22週で25㎜になり絶対安静になりました。寝てても32週には20㎜になりお腹も張る時は張るので、入院寸前でひやひやさしてます!
張りがあるのはよくないので、先生に相談して薬変更してもらってみてはどうですか?
ズファジランよりウテメリンのが効果強いみたいですよ!

早産しないためにも安静にしてることが一番の薬ですよ!

• slu

slu

そうなんですよね。薬強くしてもいいのかな、と。
    病院に張り具合を報告して相談してみます。ゼロにはならないにしても、もう少し減らないとダメなんじゃないかなと感じます。
    ☆かよちん☆さんも、正期産までもう少し、お子さんのお世話も大変だと思いますが、お大事にしてくださいね!

• 10月13日

私も22wの検診の時に36㎜で子宮頸管が少し短いと言われ、なるべく家事はしないでとのことでウテメリン処方と自宅安静中です(;;)早産になったらとか何かあったらと毎日とても不安です。でも今は安静にしとくのが一番みたいです。周りの協力も必要だったり大変ですけど一緒に頑張りましょう!!お身体無理しないでくださいね!!

• slu

slu

お互い、まだまだ先が長いから心配ですよねー。次の健診で長さが維持できていることを祈るばかりですよね。妊婦健診は2週に一度になりますが、心配なので1週間後に確認のため診察予約入れました。その時にウテメリンに変更してもらうのがよいかもしれません。
    ほんと、一緒にがんばりましょう!

• 10月13日