※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

32週5日の妊婦が胎動について質問しています。胎動の感じ方で赤ちゃんの体の部位がわかるか、逆子ではない場合の胎動の感じ方、逆子の確認方法について不安があります。健診まで待つしかないか悩んでいます。

胎動についていくつか教えて下さい。

現在32週5日です。胎動は感じてますが、

①皆さんは胎動の感じ方によって、頭で押してるとか足でキックしてるとか赤ちゃんの体の部位はわかりますか?

私の場合、中からグイ~ッと押し上げるように感じる時は頭なのかな?と考えているのですが…

以前、逆子について質問したのですが(今週の健診の際に再チェックします)
②逆子ではない正常の状態の場合、どのあたりで胎動を感じますか?おへそより上ですか?おへそのあたりに感じる胎動では、まだ逆子は直ってないでしょうか?

先日、お腹の張りがひどくて緊急で診てもらった時は、向きが変わっただけで逆子は直ってなかったので…
胎動は感じるけど、頭なのか足なのかがいまいちわからないので、やはり健診まで待つしかないのかなぁ…と。

よろしくお願いします。

コメント

夜猫

頭か足か感覚では分かりませんでしたが、胃の上らへんだったような…。
ぼこぼこお腹が盛り上っていたので、盛り上がりのサイズ的に足かなあと勝手に判断してました☺

あともうちょっとでお子さんに会えますね✨
風邪など気をつけて下さいヽ(´ー`)ノ

よしじゅん

今、36週5日です。

①の、胎動で赤ちゃんの体の部位は…分かりません😅

中からぐい~と押し上げるようには感じますが、手足を伸ばしてるのかな~?位に思ってます😄
「○○ちゃん、どうしたの?お元気ですね~」てお腹に話しかけてます(笑)

②胎動を感じるのは、おへそを正面から見ると、おへその右下と、おへその左、おへその上です。

私もずっと逆子と言われてて33週で直っていると言われたのですが、胎動の感じる位置が、ん?と思い、35週6日の健診で「赤ちゃん、横になってませんか?」と聞きました。
「いや下ですよ。今、横だったら帝王切開決定になってるから。」と言われました。
なので大丈夫だと思います。

朱葉ッチ

やはり胃の上の辺ですか…
現在、子宮がおへそより上まで来ているので赤ちゃんのサイズ的にその位置ですかね??

この数日、みぞおちの辺りがグニグニ形が変わるくらいよく動いているので、夜猫さんと同じように足なのかなぁ。足だったら良いなぁと思ってしまいます。

もう少しで、赤ちゃんに会えるので楽しみですが、季節柄風邪など気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

朱葉ッチ

やはり胎動では体の部位までわからないものですかね(^_^;)

私は、逆子と言われ、赤ちゃんの背中が右側にあると言われました。
逆子体操していたら、おへそのあたりとおへそより右で胎動を感じるようになり、先日お腹の張りで、緊急でかかった時に、まだ逆子で向きが左向きになっただけと言われました。
左向きになったので、逆子体操の後の寝る向きを変えたところ、今はおへそより上でゴンゴン動いています。

病院で診てもらわないと逆子が
直っているのかわからなくてドキドキですよね~

私も、よしじゅんさんのように逆子が直っていると良いなぁ(*´∀`)

具体的なお話をありがとうございます。
よしじゅんさんは出産までもうすぐですね。
お体に気をつけて下さいね(^.^)

よしじゅん

ありがとうございます💓

逆子…気になりますよね💦
「逆子体操を教えてください!」と言ったら、「こちらが指示するまでしないでください」て言われてしまいました😅

赤ちゃんの様子がもっと見られたらいーのに…ていつも思ってます💦
大学病院に行ってるのですが、2Dでしか赤ちゃんを見たことがありません。
しかもうちは恥ずかしがり屋さんなのか顔を全く見せてくれません😅
羊水検査をしたので大丈夫かとは思っています💦

友達がDVDの動画をもらった、とか、4Dでみた、とか言っているのが羨ましいです😄

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

逆子と診断されてからすぐに逆子体操の指示を受けました。
    病院によって違うんですね。

私も総合病院なので、エコーはいつも2Dです。
    個人病院だと、3Dや4Dで見たよ~とか退院時はDVDもらったとか聞くと羨ましくなりますが、リスクのある身なので、無事に産むことが第一かな…と(^_^;)
    それでも2Dでもなんでもいいからもっと赤ちゃんの様子を知りたいですよね。

私のところもあまりお顔を見せてくれない赤ちゃんです。今のところ2回くらいしか見てないや…
    その代わりお股は早い段階から全開で見せてくれましたが(^_^;)

• 10月13日