※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
ココロ・悩み

幼少期の辛い経験から、息子の将来に不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

最近、息子は産まれてきて良かったって思って生きてくれるか凄く不安です。

私は4人姉弟で、ものすごい姉弟格差で育てられ今もその格差は続いてます。
3歳位から、なんで私は産み落とされたんだろう、死にたい、産まれてきたくなかったと思って生きてきました。
死にたくて家に居たくなくて初めて家出したのも3歳くらいです。
小学生の頃はほぼ毎日死にたいと思って、家の二階の窓から下を見てはここから落ちれば死ねるかな、楽になれるかなって泣きながら毎日思ってました。

旦那にそんな話ししてもそんな事思った事なかったと言われました。
みんなは幸せに育ったんだな〜って羨ましく思います。

そんな幼少期だったので息子にはできる限り愛情注いでるつもりですがなんだか最近無性に心配です。

同じような方っているんでしょうか?

コメント

れい

兄弟格差とってもわかります。
あるあるな話ですが
私には兄がいてとても優秀です。
学校では兄は頭がいいのにお前は全然だなと教師からいわれました。

中学生の頃当時は父子家庭の父方実家暮らしでした。
父は長距離の運転手でほとんど帰ってきませんでした。
女の人ができたのなら尚更です。
とても寂しく過ごしました。
ちょうど、受験の年
父が再婚すると言われ、義母ができ
家をオーダーで建て
そこに義母の子供二人と計6人で
暮らすようになりました。
私は女だからと家事を押し付けられることが多かったです。
毎日、父親が帰ってくると
深夜や朝方までお説教をされたり
特になにもしていないのにです。
志望校には行かせられない
炊飯器の炊飯ボタンを押さないで
出掛けてしまったなどなど。
普通の家庭ではそんなに怒る必要もないことで何時間も怒られました。

毎日、毎日死にたいと思ってました。

けど、今は自分の子供達を不器用ながら愛情注げていると思います。
そこにたいして子供が思うことはそれぞれです。
成長し自分の意見を言えるようになるまではわかりません。
うちも、下の子と上の子のパパは
違いますし、何を思うかわ子供それぞれなのでその時、その時で対処できたらと思ってます。(^^;

大丈夫ですよ。(^-^)

  • さつ

    さつ

    コメントありがとうございます。
    どう頑張っても大きくなってからじゃないとどう思ってるかなんてわからないですもんね。

    できる限り愛情注いで自分が嫌だったことはしないように心がけていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月4日
カマキリ先生

私も小学生の頃毎日死にたいとか思ってました。
でも自分の子供のこと心配したことは無いです。
そんな、心配してもどうにもならないものを心配しだしたらキリないですよ。

  • さつ

    さつ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    私が心配してもどうにもならないですもんね。
    割り切れるように頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 4月4日