※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maahii
妊娠・出産

14週目の時に、お腹がぽこぽこなり、ガスが溜まったようでオナラが出なかったことがあります。これは胎動でしょうか?

いつもお世話になってます。

胎動について質問です。
去年の年末に
ガスが溜まったようなお腹で
ぽこぽこなってて、
でもオナラが出ない。
という状態が1日だけありました。
胎動は最初ぽこぽこみたいな感じと
聞いたことがあるので
もしかして?と思ってしまいました。
これは胎動なのでしょうか?
それともただのガスが溜まって
ぽこぽこなっただけでしょうか?
ちなみにそのときは14w1dでした。
こんなに早くは胎動わからないよなぁ?と
思いながらも、モヤモヤしたので
質問させていただきました。

コメント

グレープフルーツ

私も妊娠4ヶ月の時に胎動がありましたよ!ポコポコしてる感じです。胎動は人によって早く感じる人も、なかなか感じない人もいますから、そのポコポコは胎動かもしれないですね(o^^o)

tanchan☻

こんにちは(^^)
あたしは14wに初胎動を感じ
最初はうにょうにょだったので
お腹が動いてるだけかな〜。
でもいつもと違うな〜。と
思ったのですが、次の日に
うにょうにょぽこって動きだった
ので胎動と確信しました✨
そのあと先生に聞いても胎動だね
と言われました。

なので14wでも胎動は感じますが
ガスがでてからポコポコしますか?
もしいつもと違うような
うにょうにょやポコポコが
あったら胎動かもしれません!

りー

私も最初はガスのようなポコポコって感じでした!
でも出る気配もないし様子をみていたらそれが段々はっきり動くようになりあれは胎動だったんだとわかりましたよー

y♡R♡s

わたしも14w5dでそのガスのようなぽこぽこしたのを下腹部で感じました!
それから毎日、胎動?なんやろ?
と思っていて、1週間経った15w5dの時にミミズが中で動いてるようなのを感じ、胎動!と確信しました◡̈
スケジュール張に細かく記録してます◡̈笑

今、33w2dですが、起こされたり、寝れなかったり、痛いほど、お腹が波打つ程の胎動です。笑

ぴーちゃん

ポコポコは胎動かもしれないですね!私もその時期にポコポコありましたよ☆
そのうち毎日ポコポコなるようになり、やっぱり胎動かーと思いました☆

deleted user

私も14wの時に寝る前明らかにお腹がうにょうにょしてるのを感じてこれは胎動だと思いました!
今は胎動分かるのは自分だけですが外から分かるくらいになるのが楽しみです(*´∀`*)

ゆりこ

胎動がわかるようになると、毎日わかるようになると思いますよ^^
今はどうですか?その一回だけだと、胎動かどうかわかりませんね><

maahii


コメントありがとうございます(^∀^)
そしてまとめての返事、申し訳ありません(;_;)

実はガスみたいなぽこぽこは
その日以来ないんです💦
だから本当にガスだったのかなとも
思いますし、
胎動だったら嬉しいなとも
思います。♡
今日で15w5dなので
そろそろ胎動を少しずつ
感じていい頃ですよね??
初妊娠で胎動というものが
いまいち分からずで
また皆様に質問することが
あると思います(>_<)
その時はよろしくお願いします(>_<)♡

ありがとうございました!