※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

9ヶ月健診で赤ちゃんの頭が大きくなり、心配しています。水頭症やダウン症の可能性はエコーで分かりますか?

元々赤ちゃん大きめでしたが
今まで週数プラス3日分ぐらい大きいだけだったのに
9ヶ月健診でBPDが2週間分ぐらい大きくなっていました。
32w5dで35w1d相当の頭の大きさでした
88.2ミリと書いてあります。
赤ちゃんも2227グラムと大きいです
とても心配です😥

不謹慎ですが水頭症やダウン症だった場合は
大きさ以外にもエコーで何かあるのでしょうか?

コメント

メラちゃん

うちの娘もずっと大きめでした🌟見返してみると31w5dの時で、BPD8.29センチ、体重が2270gです!!同じように35w3dのころの大きさと出てます☺️
ちなみにうちの娘は一度37wの検診で3400g台出ました😂でも次の検診では3100g台になりました!!
エコーは誤差もあるし、先生に何も言われてないのであれば大丈夫ではないかーとは思います😊でも気になるようであれば、次の検診で先生に聞いてみても良いと思います‼️妊娠中は色々と不安になりますよね😣

  • メラちゃん

    メラちゃん

    余談ですが、、、
    妊娠中のエコーでは頭も大きめに出ていた娘ですが、今では頭は小さいです☺️💓💓身長・体重は成長曲線の一番上ですが、頭の大きさは真ん中よりも下です😆

    • 3月26日
deleted user

34wの健診でBPDが37wでした。
何も言われず、出産の時も3400gあった割には安産で(経膣分娩)、
実際頭は大きいですが「脳みそいっぱい詰まってるんだよー😂」と周りに言われる程度です(笑)
息子が頭大きいのは確実に遺伝です!!
私も旦那も相当ビッグフェイスです…