※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちママ
家族・旦那

控えめに言って旦那の家族が嫌いです!結婚も快くさせてくれなかったり両…

控えめに言って旦那の家族が
嫌いです!!!!

結婚も快くさせてくれなかったり
両家の顔合わせしなくていいんじゃないか
とか言ってきたり
自分達は結納してたのに私たち家族には
してないって嘘ついてたり
娘が産まれる前何度かあっちの実家に
泊まりに行ってたら遠回しで泊まりに来ないで欲しいと言われ
なのに娘が産まれたら「いつ帰ってくるの?」と旦那に
聞いてるみたいです。

他にも書ききれないほどたくさんありますが
娘が産まれて嬉しいのか頻繁に会いに来ます。
正直迷惑です。
しかも私には一切連絡してきません。
全て旦那を通して連絡してきます。
旦那に一応会いたくないとは言うのですが
家族が大好きな旦那なので会わせたいみたいで
私の機嫌を伺いながら毎回聞いてきます。(笑)

今までのことが今までのことなので
娘に会わせたくないです。

皆さんどうやって義理母といい関係保ってますか?

コメント

みずき

その場限りはニコニコはしてます。

  • みちママ

    みちママ

    実際それしかないですよね( ˟_˟ )

    • 3月25日
  • みずき

    みずき

    はい。
    でも会うのは1回は必ず拒否をします。

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    どうやって拒否してますか?

    • 3月25日
  • みずき

    みずき

    旦那に(会いたくない)って伝えたり。
    遠回しに用事がある!!と言い断ってます😅

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    旦那に言ってもちょっと頼りないので
    私も用事あるなどの理由使って1度断ってみます🤔!

    • 3月25日
鼻子

義母といい関係を保てているのは義母が良い人だからであって
そんな義母だったら私だって会うの拒否します💦

嫌な義母といい関係を保ちたかったらこちらが我慢・妥協するしかないですよね。

  • みちママ

    みちママ

    娘のために我慢、妥協したほうがいいのは分かってはいるんですが
    どうしても納得できないことが多すぎて😂
    いつも私の家族で愚痴会開催してるんですがそれでもスッキリせずです😂

    • 3月25日
  • 鼻子

    鼻子

    娘のためにと思いますが
    実際その義母さんは会いに来る以外に娘さんに何かしてくれてます?😂

    うちも義母さんが来る時は基本私ではなく旦那に連絡が入り、旦那から私にという流れですが
    どうしても来て欲しくない時(大抵ズボラな自分が掃除できてない時😂)は旦那に
    今日はホント無理ほんと断ってと言って断ってもらってます。
    連絡くるの旦那にだから断るのも旦那です😂
    その点では逆に直接私に連絡来なくて楽かなと思います😅

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    特に何もしてくれません。(笑)
    以前冗談でみんなでお出かけして
    おばあちゃん達に服買ってもらお!って言ったら
    アドバイスはするけど買いはしないと
    言われました😂😂(笑)
    アドバイス(笑)私の趣味と義理母の趣味全然違くてアドバイスにすらないないです😂(笑)

    私も最近は旦那に断って!って
    言ってるんですが、何度も言ってると
    会わせてあげたい的なニュアンスで
    言われます┐('〜`;)┌

    • 3月25日
  • なたす

    なたす

    横からすいません💦
    みちママさんの義母が旦那さんの父カノにそっくりなのでつい…😭(笑)
    妊娠中ですが未だになにもしてくれてないのに孫の面倒見る気でいるので正直嫌気がさしてます(笑)
    私の母は楽しみすぎて色々買ってくれたりしてるのに…
    何かしてもらおうという考えがダメと違うところで言われましたが、してくれたらいいな程度の気持ちではいたので、ベビーカー決めた?◯◯とかは?って聞いてきたので期待したら、「まぁ2人で決めて買いなね!」といわれ余計に産まれても絶対必要最低限以外会わせない!と思いました(笑)
    横からすいませんでした💦

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    私も妊娠中何もしてくれないのに会うたび「早く出ておいで〜」とか話しかけてて心の中で「あなたになんか会わせたくないです」って叫んでました!(笑)

    私の母もたくさん買ってくれました!
    今もむしろ色々買ってくれてます。
    なのにあっちは買ってきたとしても
    意味のわからないオモチャ。
    まだ最後3ヶ月なのに5ヶ月頃から遊ぶオモチャを買ってきて与えてきます。
    しかも最初消毒したいのにそのままダイレクトに口に入れたりしててほんといい加減にしてほしいです。

    何かしてもらうのが当たり前ではないですけど期待は多少しますよね!
    関わるつもりがないなら何もしなくていいけど
    関わるつもりならなんかかんかして欲しいですよね!!!!

    • 3月25日
  • なたす

    なたす

    分かりすぎて辛いです😭(笑)
    服とか買うの楽しみーとは言ってますが絶対的に好み違うので買われた場合本当着せたくないなと今から思ってます…(笑)
    会わせるときには着せても普段は着せないし!みたいな(笑)
    まぁ服ですらも買ってくれるかは分かりませんが、自分の親が色々してくれすぎてるのでつい比べちゃうんですよね🤔
    はぁぁなんか憂鬱ですね(笑)
    もう初期段階から考え方が合わなそうなのが分かるので会わせたくないなぁー!!!(笑)

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    私も義理母と趣味全く違います!
    何度か可愛い服買ってきたよーっていって
    渡されますが1ミクロンも可愛いと思わない。(笑)
    前なんて男の子の服買ってこられてもぉ絶句です!
    着せてすらいません(ง ´͈౪`͈)ว

    なにかと理由付けて会わないように
    出来るならそれがいいと思います!
    私も今後何かと理由つけて
    断ろうと思ってます!!!!

    • 3月25日
  • なたす

    なたす

    1ミクロン…相当可愛くないパターンのやつですね!(笑)
    しかも男女間違えるとか…それはさすがに迷惑ですね😇!!

    愚痴っちゃいけないよねって思ってたので愚痴れる人がおらず、モヤモヤイライラしてたのでなんか横入りしてしまった私が色々スッキリしちゃいました(笑)
    理由をつけて断る……それしかないですよね!!

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    ほんとに可愛くなくて!「可愛くて買っちゃった」とか見た瞬間ダサすぎて😂(笑)
    男の子の服は間違えじゃなくてあえてなんです😂店員さんにも「男の子の服ですけど」って言われたって言ってきえ、そのの店員さんとのくだり説明してくる必要性のなさ😂
    2人目男の子でも着せれるから〜とか
    言われて意味不明🤮🤮🤮(笑)

    私も旦那には愚痴れないから
    母と姉にしか愚痴れなかったので
    凄いモヤモヤしてたのが
    こんなに同じこと思ってくれてる人がいて
    嬉しいです😭😭😭😭

    理由つけて断りまくってたら
    きっとあっちも気づきますよね!!

    • 3月25日
kokopelli

義母はバリバリ働いてて男二人育てた人なので
さっぱりした人なので、女のネチネチした部分と言うかそんなんがないので
ありがたいです。
育児などにも口は出してきませんが、お金は初節句や出産祝い、新築祝いなど頂きました😃
なので、ライン交換していて写メや動画送ってます。
そもそも東京と大阪で年に1回程度しか会わないので参考にもなりませんね😅

  • みちママ

    みちママ

    私の義理母は出産祝いも初節句も100日のお祝いもくれませんでした😂
    私の母がお祝いって義理母たちの
    目の前で渡してたのに😂(笑)
    欲しいわけではないですけど
    え?ってなりました😂
    なのに100日の撮影行った時
    義理母も写真を買ってその写真を
    私の母に「お金あの子達が払ってくれないかな〜」って
    言ってたみたいでもぉ言葉が出ませんでした😂(笑)

    • 3月25日
ゆき

私も義両親だいっきらいです!!
このクソが!!ってくらい(笑)


結婚式でありえないくらい常識はずれな行動をした義両親(笑)
出産後私の許可なく分娩室に入ってきた義両親(笑)
入院中私にも旦那にも連絡なしに見舞いにきた義両親(笑)
娘の名前決めるときに口出してくるうざったい義両親(笑)

言えばきりがないくらいうざいです(笑)

私は旦那に義両親に娘は会わせない宣言してますよ(*´ω`*)
なので一度も会わせてないです!
今後もあわせるつもりないです(笑)

旦那1人じゃ娘連れて歩けないので一人で連れて実家に帰る事もできません(笑)

勝手に来たらとことんしかとして家には入れません!

仲良くしようとも思った事ないです(笑)

最悪な嫁ですよね(笑)

  • みちママ

    みちママ

    もぉ私もそのくらいしたいです!

    私の出産のときも産まれてから
    来てくださいと伝えたのに陣痛から来ました。(笑)
    入院中連絡なしに見舞いに来ました(笑)
    もぉ入院中は毎日面会時間ギリギリまで居座ってました。(笑)

    ほんとに私も言い出したら止まらないです!!!!

    私も今は旦那に義理母たちに
    会いたくないからとは伝えてるんですけど
    私の要望はなかなか聞き入れてもらえずです。

    私も仲良くはしたくないです。出来ることならゆきさんみたく会わない選択をしたいです😭😭😭

    • 3月25日
M#4

私も控えめに言って苦手だし嫌いです(笑)
いい関係保ててるのか微妙ですが
母の日、誕生日は一応プレゼントあげて
定期的に孫に会わせてます。
連絡は私からは最低限しかしたくないので
なにかあれば旦那に任せてます。
それでも向こうは文句あるみたいですが
スルーです。面倒だし(笑)
言っちゃ悪いかもしれないし、え?って思われるかもしれないけど旦那と家族になりたくて結婚したけど義母と家族になるために結婚してないと思ってるし他人歴のが長いからわかり合えると思ってない人なので当たり障りなく言いたいことあってもそこまで言わずなにかあるはま折れてって感じです(^^;

  • みちママ

    みちママ

    私も母の日と誕生日と旦那の誕生日に「産んでくれてありがとうございます」のメッセージ付けて花は一応プレゼントあげてます。
    でも私にプレゼント頂いたことは
    1度もないです( ˙ᵕ˙ )笑

    確かにそうですよね!
    私も旦那と家族にはなりたいけど
    旦那の家族とは別に家族に
    なりたくないです!(笑)
    正直あっちの家族の墓に将来入りたくないです。

    確かに他人歴長すぎるし元々価値観
    合わないので分かり合えないですよね😂

    • 3月25日
  • M#4

    M#4

    旦那の誕生日まで!素晴らしいですね!
    最初はもらったけど最近はお金ないからで済まされます(笑)

    墓わかりますーーーーー(笑)

    旦那ですらたまにムカつきます。
    さすが親子って感じで似てたりするんで(^^;

    その場しのぎの笑顔と適度な距離が大事ですね!

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    一応送りましたけどもぉ二度と旦那の誕生日に花なんか送りません。(笑)
    以前私の誕生日「○○だっけ?」と確認してきたのに何もくれず😂何の確認だったのか聞きたい😂(笑)

    墓わかります?嬉しいーーー!(笑)
    出来ることなら自分の家族の墓に入りたいです。
    それか別に建ててほしいです。

    似てます!たまに凄い似てて
    ムカつくことあります!!!!

    作り笑顔と距離を取りつつ少しの我慢ですよね🤮

    • 3月25日
  • M#4

    M#4

    何確認だったんでしょうね?(^^;

    わかります!わかります!
    自分の家族とのお墓がいい。
    死んでまで一緒には嫌!

    あります?むかつきますよね!
    あとうちの旦那は色々親のこと言うのに結局親側とゆうか姑よりなんですよねー。

    少しの我慢大事ですね‼

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    死んでまで居たくないです絶対!
    死んでまで一緒とかゾッとしますね😱
    最悪旦那と別々でいいから
    自分の家族のお墓に入りたい🙄

    私も結婚前は私の味方とか言ってたのに
    今じゃ旦那も姑側ですよ!
    言ってることに責任もってもらって
    いいですか??ってイライラしてます!

    少しの我慢頑張ります😔

    • 3月25日
  • M#4

    M#4

    ゾッとするー!!!
    死んでからは別に旦那も別でもいいかなー。

    うちのもそうですー!!!
    旦那は嫁の味方じゃなきゃとか言ってたくせにむかつく!

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    最初だけですよね旦那いい顔するの!
    どんどん姑側に寄るんですよね!
    毎日マザコンかよってキレたくなります☺️(笑)

    • 3月25日
  • M#4

    M#4

    毎年年末年始旦那の実家行くんですが
    帰ってくると私熱が出るんですよ!
    それなのに毎年行きますからね。
    みんな結局マザコンなんですかね?
    本当義母はストレス。

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    奥さんが熱出てるのに行くのは意味わからないですね!!!!
    家族大切にするのはいいけど大切にする意味履き違えてますよね!
    世の旦那さんみんなが、奥さんの味方なってくれれば平和になるのに😔
    ほんと今はただただストレス😔😔

    • 3月25日
  • M#4

    M#4

    年末年始、お盆、GWが苦痛です(^^;
    全部行くんで(^^;

    正直介護とかもしたくないし
    同居なんてごめんだし
    将来どうなることやら…

    息子には奥さんの味方するように育てるって決めてます(笑)

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    私も年末年始、お盆は逃げ場のない地獄です( ˟_˟ )
    しかも言ったら私の子なのに
    私のところに一切帰ってこず。
    唯一触れ合えるの授乳だけ。ほんと少し気使えってイライラしすぎて顔に出てます( ˙-˙)笑

    私はあっちの親介護するつもりゼロです!
    勝手に旦那の妹に全て託す予定です!(笑)
    同居するぐらいなら旦那と別居します!

    私も息子産まれたらそぉ育てます
    それにお嫁さんに鬱陶しがられない距離感を保ちつつ関わっていきます
    あんな義理母にはなりたくないです!

    • 3月25日
  • M#4

    M#4

    地獄もいいとこですよね!
    小さいときは確かにそうだったかも…

    私もないです!
    介護するなら別居!正解だと思います!

    あんな風になりたくない!
    うちの母親に弟が結婚したらお嫁さんとの距離感大事ってこの間話しました!

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    ほんとに地獄です!
    唯一の旦那も姑側、、逃げ場なしのデッドゾーンまっしぐらですよね!

    ほんとに男の子の母は如何に
    お嫁さんと適度な距離を取りつつ
    嫌われない程度に関わっていくかが
    大切ですよね!!!!

    • 3月25日
あおママ

うちはとりあえず会って早く帰るようにします!!私も旦那の親が面倒です…。イライラする事しか言わないから。

  • みちママ

    みちママ

    早く帰るよう促したりあっちからすぐ帰るから!と毎回言われるんですが気づけば晩ご飯までいる、、むしろもぉ寝かしつけなきゃなのに帰ってくれない、、どこまで欲望のまま生きてるのかなと思います😔😔

    • 3月25日
  • あおママ

    あおママ

    そうなんですよね…。うちもそんな感じになるんです…。嫁の宿命なんですかね…。

    • 3月25日
ワンワン

私も結婚や出産反対していたのが、入籍したら「嫁はこうするべき!甘やかすな!」出産したら「孫はうちのだ!」と変化してブチ〇してやろうかと思いました😂

会ってる時は表向きニコニコしていますが、裏では怒ったり泣いたりして旦那に義親がいかに酷いかを植え付けてます(笑)
その甲斐あって今では会う頻度がかなり減りました。老後も世話する気は無いし早く召されてほしいです🙏

  • みちママ

    みちママ

    私のときも凄い結婚に反対してて結婚してもいい関係築けてないのに出産した瞬間私の機嫌取りなのか私の好きな食べ物を会いに行くたび買ってて逆にその機嫌取りがウザったくて嫌気がさします┐('〜`;)┌

    私も泣いたり怒ったりして旦那に言うんですけど、
    私のことフォローしつつもなんだかんだ親の味方なんですよね。

    • 3月25日
ひまちゃんママ

わたしも義両親のこと
嫌いです😊
大っ嫌いです❤️

なので、思ったことは
伝えるようにしています🤗

今から家に行っても
いい?とか旦那を
通して聞かれる時は
わざと私が返事を
送ります👋
今日は予定があるので
すみません🙇‍♀️
って感じで😊

  • みちママ

    みちママ

    それは強いですね😳😳😳

    私も返事送ってみたら
    会いに来る回数減りますかね🤔

    • 3月25日
⌄̈⃝

わたしも義理の親が大っ嫌いです。
子供の名前もケチつけられました。そして子供服なんて中古を山ほど買ってきます(すぐ捨てますけど)
いい関係なんて永遠に無理って思っているのでその場しのぎです。家から義理の親の家は5分なので子供と2人の時に勝手に家に来ますけど迷惑なので居留守つかいます(笑)
本当に頭きますよね。旦那に遠回しにゆってくるのも尚更むかつきます。

  • みちママ

    みちママ

    私子どもの名前ケチつけられたら
    たぶんブチ切れると思います😱

    子ども服の中古は考えられないですね!
    すぐ着れなくなるから新品を買いたくないのか分からないですが自分の子どもじゃないのに中古は意味が分からないです!!!!
    私もたまに服買ってきますけど前なんて
    男の子の服買ってきましたよ(笑)
    店員さんが「男の子の服ですけどいいですか?」って言ってきてたのに(笑)
    しかもわざわざ私にそのくだり説明してきて
    意味わかんないですよね😂
    2人目男の子でも着れるから〜とか
    言ってましたけど、男の子産まれたら
    それはそれで買ってよって思いました(笑)
    その服ブランド物ですが着せる気ゼロです。むしろメルカリとかで売りたいレベルです。(笑)

    • 3月25日
  • ⌄̈⃝

    ⌄̈⃝

    ふざけてますね(笑)わたしメルカリでもらったものたくさん売ってます😂

    • 3月25日
hana

義母とは子どもが産まれる前からいい関係だったので、今もいい関係を保てていると思ってます。
子どもが産まれる前と後で手のひら返してそれだけ態度変えたのは向こうなのだから、みちママさんが我慢して会わせる必要は全くないと思いますよ?
私がその状態なら断固拒否です!

  • みちママ

    みちママ

    仲いいなんて羨ましいです( ˶´⚰︎`˵ )💓

    そぉですよね!私が10割我慢する必要はないですよね!!😂

    • 3月25日
なたす

売るにも売れなさそう……(笑)
あえて買ってきたとかそれただの嫌がらせでしかないですよ😭(笑)
まだ男女兼用で着れるデザインとかならまだしも……変わった人なんですね…😵!

縁切れればいいんですけどそうは行かないからストレス溜まるんですよね…(笑)
少ない回数で会うのも辛いんじゃー!ってなりそうです(笑)

  • みちママ

    みちママ

    あの服は着せた?とか言われるの怖いから売れない😂売りたい😂(笑)
    やっぱり嫌がらせですよね?!
    私の家族もなんで男の子の服なのって
    文句が止まらない。(笑)
    これが一番可愛かったとか言ってたけど
    そのお店行ったら女の子の服でもっと可愛いのたくさんありました😂(笑)

    ほんと縁切りたいですよね!
    旦那と家族にはなったけど旦那の家族と家族にはなりたくないです😂
    戸籍独立させれたらさせたいですもん😂(笑)

    もぉ嫌だったら1年に1度でも嫌ですよ🤮🤮

    • 3月25日
  • なたす

    なたす

    そうだ!そのパターンがあった!!(笑)
    いくら一日だけといっても着せること自体が嫌なんですよね…😭(笑)
    女の子の服は可愛いのたくさんある中、男の子でそしてダサいのをチョイスするセンスがすごい。。。

    まさにそれです!旦那さんと家族になるために籍入れたのにおまけが罰ゲーム並のレベル…旦那さんも好いてないのもあり、絶対に将来はとっつきにくい義父ともその頃には妻になってるであろう義父カノとも同居しないと2人で話してます(笑)

    もう朝になってしまいましたね…私的にここまで話せた人が初めてだったのでついペラペラ話してしまいました😂
    また機会があったら是非お話ししたいです💗(笑)

    • 3月25日
  • みちママ

    みちママ

    私もこんな共感してもらえたのは初めてなので凄い喋ってしまいました😂💓

    こちらこそ是非お話したいです( ˙ᵕ˙ )🤘🏻💞

    • 3月26日