※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airamama♡
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで、出産後の体重が3000gを超える可能性がある場合、2つのサイズのオムツを用意することを検討しています。皆さんの意見を聞きたいです。

出産準備でオムツの購入を考えています。
オムツは、ムーニーのお誕生日~3000gまでのをと考えているのですが、産まれた時に3000gを超えていたらそのsizeでは
キツいでしょうか?(´×ω×`)

今赤ちゃんは小さめと言われていて、平均内でも1番小さめと言われました。29w4dで1125gはやはり小さいですよね…?
少し不安です。
今小さめと言われていても、産まれたらそんな事はないのでしょうか?

なので、オムツの準備サイズがすごく悩んでいます。
なので2つのサイズを購入した方がいいでしょうか?
3000gまでの少ない量のを1つと、5000gまでの通常サイズを
1つ購入した方がいいでしょうか?

皆さんのご意見お願いしたいです。

コメント

もっち

最初は病院でもらえるので退院してからもそれを使ってました♪産まれてからネットスーパーなどで頼まれてはいかがでしょうか?渡しは準備しすぎて余っちゃいました(^_^;)

• Airamama♡

Airamama♡

私が通っている病院では貰えないみたいで。
    退院時には自分でオムツの準備をしないといけなくて。(´×ω×`)

• 3月23日
  • もっち

もっち

そうだったんですね(^_^;)
    5000グラムまでのって産まれたときから使えるのでそっちのほうがいいと思います!3000グラムと書いてても結局足や腰回りできつくなってしまう子もいるので3000グラムより前から使えなかったりするのでなんとも言えません!心配なら大きめのほうが安心だと思います♪

• 3月23日
  • Airamama♡

Airamama♡

やはり出生体重が小さくでも足がムチムチしてたりするとキツいですよね( *o* )
    少し大きめの5000gまでの購入してみます!*ˊᵕˋ*

• 3月23日
はるえる

私なら普通ならの新生児サイズをかっておいて産まれて小さいのが必要なら旦那に買っておいてもらいます!

入院中にオムツが必要なら生産期入るまでは買わないで待ってます!

• Airamama♡

Airamama♡

入院中に必要みたいで(´×ω×`)
    少し早産の疑いもあり少し早めの準備と思っています。

• 3月23日
  • はるえる

はるえる

入院中に必要なんですか(´;ω;`)
    しかも早産の疑いありだと小さめあった方が良いかもですね‼️
    実際に小さめサイズ使ったこと無いんですが
    うちの子は4120gで産まれましたが入院中に使ってた新生児サイズぶかぶかでした‼️
    新生児なら1日10回は変えるし小さめあっても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
    産まれて付けてみて小さめもっと必要ならご主人に買い足してもらいましょ!

• 3月23日
  • Airamama♡

Airamama♡

大きいベビちゃんなんですね*ˊᵕˋ*
    やはり変える回数多いんですね。。

2つのサイズ購入してみます*ˊᵕˋ*

• 3月23日
Ⓜ︎

産まれてから購入でいいと思います♩
新生児の時のオムツまとめ買いは絶対余るので一袋ずつがいいですよ😊

• Airamama♡

Airamama♡

早産と疑いがあるのと入院中に必要みたいで( *o* )

• 3月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

入院中に必要なんですか???
    娘は30wくらいの時1300gで産まれてきたのが38w2dで3212gだったので順調に予定日まで行けば2800gや2900gまで大きくなってるかもしれませんよ♩
    そうなった時は普通の新生児用になりますが💦

• 3月23日
  • Airamama♡

Airamama♡

必要と言われました(´×ω×`)
    普通の新生児用にしてみます!!

• 3月23日

生まれてから準備してみては??
私は新生児用のサイズを用意しましたが、小さく生まれたので用意したおむつだと大きかったです😔😔
退院までに旦那さんなどに用意してもらうのがいいかと😊

• Airamama♡

Airamama♡

小さいサイズの少ない量のも1パック買ってみようと思います*ˊᵕˋ*

• 3月23日
38cat

うちも、3000超えてましたが、新生児用のオムツで大丈夫でした!2パック使い切るまでは新生児用でした。
1パック購入してから、また買い足すのはどうでしょう??
オムツは余ると本当に困るので💦
特に新生児用は…

• Airamama♡

Airamama♡

買いすぎず1パックだけ購入してみます*ˊᵕˋ*

• 3月23日
マイキー

私はオムツは用意しませんでした!
産まれてから退院の日までの間に、ネットや旦那にたのんでおけばいいかなっとおもっていました!( ´∀`)

産まれた前日の検診でに3000gくらいといわれたのに、実際は3698gだったので…笑笑

もし買っておくなら少し大きくても使えるから小さいよりは大きいのを買うのをお勧めします( ´∀`)

• Airamama♡

Airamama♡

やはり実際は言われている体重より少し大きめに産まれる事が多いんですね( ¨̮ )
    大きめを購入してみます!!

• 3月23日
  • マイキー

マイキー

補足です。
    3000g以内のやつよりも普通の新生児用がいいということです♡

3000g以内のやつが発売になる前は新生児用でなんとかなってたんで( ´∀`)笑笑

• 3月23日
  • Airamama♡

Airamama♡

わざわざありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 3月23日
アリエル♡

私は退院してからオムツ買いました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾新生児用のは買い過ぎも余ってしまいます💦

頭のサイズでだいたいの体重言われるみたいなので産まれてからじゃないとなんとも言えないです☺️うちの子は最後の妊婦検診の時に3000は超えてるねーって言われてたのに産まれたら2810でした💦産まれてすぐむくみも取れて保育器に入ってる間は2670まで体重落ちてしまってましたが今では健康で元気です♫

• Airamama♡

Airamama♡

体重落ちちゃう事もあるですね。(´×ω×`)
    凄い参考になります!ありがとうございます♡

• 3月23日
  • アリエル♡

アリエル♡

いいえ♫出産頑張って下さい!

• 3月23日
さみり

5000gまでのを購入しておいて、小さく生まれたら小さい物を買ったらいいですよ(^ ^)
退院の日にいるのならそれまでに買えば大丈夫です!

• Airamama♡

Airamama♡

わかりました*ˊᵕˋ*ありがとうございます!!

• 3月23日
yama

娘は29wで1200gくらいだったみたいです。
37wに産まれて約2000gでしたので
予定日いってたら
もう少し大きかったかもしれません!

オムツは産院では用意されていた
新生児用(5kgまで)使っていました!

退院してから大きすぎて
オムツ替えしづらく感じて
小さいサイズのオムツを
買ってきてもらいました!

でも2500gくらいになった時には
もう新生児用のオムツ使ってたと思います!

2000gでも新生児用(5kgまで)オムツ、交換しづらいなくらいで
普通に問題なく使えていたので

小さいサイズは産まれてから、
様子見てネット買ったり
誰かに頼んで買ってきてもらってもいいかもしれません🙂

• Airamama♡

Airamama♡

本当ですか!参考になりました♪♪
    ありがとうございます♡

• 3月23日
ayama

オムツは産後に買いました!
病院で使ってるのとおんなじのを
まず一パックから!

あんまりオムツはまとめ買いオススメしません!
赤ちゃんの肌に合う合わないもありますし
赤ちゃんの大きさによったら
本間にすぐにサイズアウトもありえます!

レオン

うちは産院でオムツをも会えましたが通常の新生児ようでした。
しかし、2273gで小さかったので退院後は小さめのオムツかってきてました!普通のでも使えるのでとりあえず普通のにして、退院あとに大きいようなら小さいのを買い足しては?
新生児はオムツをよくかえるのですぐ無くなります。小さめサイズは入ってる量もすくないし、新生児の成長も早いので、少し大きくなってから通常のサイズに戻してもいいんのではないですか?

どん

サイズが合わなくてもそのうち合う時が来ることを考えて最初は普通の新生児用を購入しておけば無駄にならないと思います。
新生児の頃なんて、オムツのサイズが合ってても漏れて汚れることなんてしょっちゅうなので、帰る時は汚れる覚悟で新生児用、合わなければ3000gまでのやつを買えばいいかと!

まさこ

私が出産した産院では、3キロまでのものでなくて、新生児用の物を使っていて余ったら持ち帰りできるので、同じメーカーの新生児用を私は買ってあります。

帝王切開で1週間の入院なので、オムツ大きめですが慣れたので。

あと、3キロ以上の赤ちゃんって全体の半分とかCMでやっているし、エコーには誤差もあるので、もし買われるのであれば産後でいいかなと思います。

ゆ〜たん

とりあえず新生児用は必ず使うのでそれを準備しては?
臨月迎えても2000グラムくらいなら小さめを買うくらいで良いかなと。