※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

育児日記つけてますか?その時思ったこととか、毎日つけようかな、、と思いますが、みなさんどうされてますか?

育児日記つけてますか?
その時思ったこととか、毎日つけようかな、、と思いますが、みなさんどうされてますか?

コメント

まこ

最初の二ヶ月はミルクやオムツのタイミングや睡眠時間と、その日の様子を一言…という感じで書いていました(´・∀・`)

今は大体書かなくても様子が違うとわかるようになり、日中も起きる時間が長くその都度おむつに授乳、と書く時間が無くなってきたので卒業しましたヽ(´_つ`)ノ

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます!

2ヶ月書いてはったんですね!
    わたし、2週間は、オムツ、授乳、沐浴とかかいてましたが、もぉやめちゃってて、、、(笑)

日記みたいなのも、いまは書いてないですか?

• 10月6日
  • まこ

まこ

病院で入院中に書くように一ヶ月分のノートを貰って、退院後も混合で授乳のタイミングが難しく見返して読んだりしたくて書いていました‎(˙º̬˙)
    慣れてきたら書かなくてもタイミングも分かりますし、1日の大体のタイムスケジュールも決まって来ますし大丈夫になりました!

ノートと同時に日記も辞めちゃいましたが、新しく出来るようになった事やその日付けくらいは母子手帳がどこかに記録したいと思っています(๑´•ω•)۶”

• 10月6日
あんじゅ♡

はじめまして!

わたしは付けてますよ´ω`*
入院中、産院でミルクや母乳量&排尿や排便の有無の記録をさせられていたので
育児diaryにそれも継続できるので♡

それを見ればどれくらいミルクを飲んでるか、うんちはいつが最後か
一目でわかって重宝してます(・ᴗ・)

• ああ

ああ

すごいですね!
    月齢小さい間はやっぱりつけてたほうがよさそうですね!

日記みたいな、自分の思ったこととか書くのもされてますか?

• 10月6日
  • あんじゅ♡

あんじゅ♡

どうしても眠いときは忘れないとは思いますが携帯のメモに書いておいて後で書いたり工夫しながら無理のないようにやってます꒰´͈ω`͈꒱

思ったことや、息子のその日の様子など
    写真にある下部の四角の欄に一言二言書いてます
    一番下の行があるとこには
    四角の欄に書ききれなかった息子の心配事や変化を日付と一緒に書いてます

最後の方のページは普通のノートみたいになっているので
    書くことが多い日や、書き記しておいてあげたい思い出ができた時に書こうかなって思ってます♡

長々とすみません(・・;)

• 10月6日
mm.7

一人目から書いてて、授乳やうんち、お昼寝、日記もかいてました。一歳までのやつだったので、それ以降は日記だけかけるやつを買いました。
二人目はこんどは3歳まで使えるものを買いましたが途中2ヶ月くらいサボりました(¯―¯٥)

• ああ

ああ

3年ダイアリーをいま楽天でみてました(笑)

日記残してあげたいなぁ、、と思ってます。
    3年ダイアリーはどんなやつ購入されましたか?

• 10月6日
  • mm.7

mm.7

一人目が一歳すぎから使っている『日記のみ』のやつも三年使えるものなんですが、画像のピンクにしました。女の子なので。
    普通にTSUTAYAにありました。

• 10月6日
  • mm.7

mm.7

二人目はこれが三年分です。最初の一年が細かく時間ごとに書くところがありますが、二年目からは日記や、離乳食食べたもの、三年目は日記のみですね。

• 10月6日
  • ああ

ああ

画像までありがとうございます❀
    1年目は細かく、3年目は日記のみっていうのは、便利そうですね!
    とても参考になりました♡

• 10月6日
  • mm.7

mm.7

これもTSUTAYAで見つけました。
    中身の写メ連投します(笑)
    端に離乳食レシピが載ってたりします。
    写メが一歳まで

• 10月6日
  • mm.7

mm.7

一歳過ぎがこれです。

• 10月6日
  • mm.7

mm.7

これが2歳過ぎです。
    あとは予防接種予定や検診の記録、お出掛け記録、誕生日の記録もあったりします。

• 10月6日
たろちゃんママ

病院でもらったものつけてます!
おっぱいやうんち、お風呂、ねんねの時間などつけてます☆
あとは、今日の出来事欄に体温とその日の様子をつけてます(o^^o)

• ああ

ああ

体温まで!すごいですね❀
    わたし3日坊主で、、(笑)

お風呂や授乳とかではなく、日記だけのもの買おうかなと思ってるのですが、そういうのもされてますか?

• 10月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

私も三日坊主タイプですがなんとかがんばってます☆
    日記だけってなると…今まで日記を続けられたことがないので(>_<)
    今日の出来事欄を日記にしてます。
    そこは体温以外毎日も書いてませんがf^_^;)
    初めて出来たこととか書くやつならまだ続けられそうな気はしますが☆

• 10月6日
*K♡MAMA*

半年になるまでつけてましたが
半年以降は付けてないです。
出かける回数も多くなってきて
つける時間もなくなり止めました!

• ああ

ああ

半年続けられてすごいですね!

コメント日記みたいなのも、もぅされてませんか?

• 10月6日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

今は全然してないです…
    手がいっぱいいっぱいで娘が寝てる間しか自分時間がなくその時間に書こうにもすぐ起きるし休憩時間もほしいので何も書いてないです!

• 10月6日
mm.7

2歳すぎがこれです。
あとは、その他に、予防接種予定や検診の記録、お出掛け記録、誕生日の記録もあったりします。

ねこぴこ

スマホのアプリで付けてますが、細かい生活も簡単に残せる上、生活リズムも分かるようになって重宝しています。
私が使っているアプリは、パパっと育児という奴ですが、オススメですので、一度使ってみるといいと思います。

みわ30

つけてます‼︎出産直後、義母からプレゼントでもらいました^^
つけようと思ってたのですが、自分で用意してなかったので…^^;
1歳までは時系列になってて割と詳しく書け、1歳以降は簡単に一言書けるものです^^
三日坊主の私ですが、頑張ってないけど続いてます。子供の記録なので、将来見せてあげたいと思ってます。