
乳児湿疹で悩んでいます。顔や背中に出て、泣きぐずりも。経験者の対策や治療法を教えてください。
子供の乳児湿疹について質問です。
現在生後21日、3日前から乳児湿疹がひどくなりました。今日は顔中にできて、顔が赤く腫れたようになっています。背中やクビにも少しできていますが、顔がひどいです。
普段あまりぐずらない子ですが、今日は頻繁に泣きぐずっているので、湿疹のせいかなと心配になっています。
同じような経験ある方、どのように対策されましたか?
治ったなどのお話もあれば、是非聞きたいです。色々考えてかなり不安になってしまってるので…
- むしさん(9歳)
コメント

moeママ
顔を拭いたり洗ったりして清潔にしていました!
最終的には病院に行きました☆保湿すら薬わをもらって保湿していました!

こっちゃんママ
同じくらいの頃にできました。娘は肌が弱いみたいで、首や脇、耳がじくじくしてしまって可哀想だったので病院連れて行きました。薬を塗ったら一週間たたないうちに症状は消えましたd(^-^)
小児科の先生に教えてもらったお家ケアは、沐浴の時にガーゼは使わずにたっぷり泡立てた石鹸等で洗ってあげること。汗をかいたら拭くんじゃなく洗ってあげること。お風呂上がりは必ず保湿してあげること。だそうです🙌
酷くなければまめに洗って保湿してあげるだけで良くなると思いますよ~😉
-
むしさん
回答ありがとうございます!とっても参考になります!拭くのではなくて、洗うのがいいんですね(>_<)そしてガーゼ使わないほうがいいんですね☆早速今日から実践してみます!そして病院にも連れていってみます!
- 10月6日
-
こっちゃんママ
お肌がデリケートなので、ガーゼの摩擦もダメージになっちゃうみたいです😲うちは夏場は1日2回沐浴させてました💦
早く良くなるといいですね😌- 10月6日
-
むしさん
回答ありがとうございます!そうなんですね!勉強になります(;_;)☆はい、本当に早く治るといいのですが!ありがとうございます!
- 10月6日

らいあん
私の子供も乳児湿疹酷くてベビー全身泡タイプで顔まで優しく洗ってあげて入浴後保湿クリーム塗ったら1ヶ月ちょっとで綺麗に消えましたよ(͒ु•·̫•ू͒)
-
むしさん
ご回答ありがとうございます!
1ヶ月ちょっとで良くなられたんですね!励みになります(;_;)治る事信じてがんばります!- 10月5日

moeママ
ひどい所には少し強めの薬を塗ると1日で良くなりました‼保湿剤だけではではなかなか治らなかったです😭
でも
-
むしさん
そうだったんですね!とっても参考になりました(>_<)素早い回答本当感謝です!
- 10月5日

naka
心配になりますよね。うちも相当ひどかったです。黄色い膿みたいなのも出て、顔も首もただれてしまいました。でもお風呂の時に石鹸でしっかり洗って、保湿クリームを塗ったり、頻繁に顔を拭いてあげたりしたらすぐに治りましたよ。心配でしたらすぐに病院行かれたらと思いますが、様子を見て1ヶ月検診のときに相談するのでも大丈夫だと思いますよ。
-
むしさん
ご回答ありがとうございます!
お子さん、そうだったんですね(;_;)はい、とても心配になってしまって…
頻繁に顔は拭いてなかったので実践してみます!そして保湿ですね☆そして病院にも連れていこうと思います!ありがとうございました!- 10月5日

まめた
息子も生後1ヶ月頃乳児湿疹がでました!
すぐ、小児科に行き塗り薬を貰って塗ったらすぐ治りました!
病院では、お風呂で洗って泡が残らないようにしっかり流すようにと言われました!あと、清潔にしておくことも言われました!
やはり、早めに小児科に受診して薬を貰った方が治りも早いし、いいと思います!あまり酷くなると赤ちゃんが可哀想だと思うのでσ^_^;
早く治るといいですね❤️
-
むしさん
回答ありがとうございます!泡残りは気をつけないとですね(;_;)そそぎきれて無かったかもしれないです!涙
息子さんすぐ治ったんですね!励みになります!私も病院連れていってぎす!ありがとうございます☆- 10月6日

さよちゃん
うちの子も乳児湿疹ひどかったです。
余計なことはせず清潔にすることです。
授乳後には汗をかいてるので
清潔な濡れたガーゼで拭いてあげるのと
沐浴の際にはベビー用の石鹸で
綺麗に洗い流してあげてください。
石鹸カスとかが残ってると
またひどくなるみたいです。
お風呂の時間は多少長くなっても
大丈夫なので丁寧に洗うことが
大事と助産師さんに習いました。
-
むしさん
回答ありがとうございます!石鹸カスやっぱり原因になるんですね(>_<)今まで早くお風呂にいれることを重視してたので、よく流すことを意識してみます!ありがとうございます☆
- 10月6日
むしさん
早速の回答ありがとうございます。試してみます!そして治らないようならやっぱり病院に連れてくのが良さそうですね。病院の薬塗るとどのくらいで良くなりましたか?