※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

娘は愛情不足なのか心配。笑顔は少ないが、他人には笑ったりも。言葉は遅いが、心配。笑顔が少ないのは普通?

一才になる娘がいます。娘は他の子よりも笑顔が少ないような気がして心配です……。愛情不足なのでしょうか?

全く笑わない訳ではなく、『ママ見て!』と言うとわざと『ん?』と他のところを見たり目を合わせないようにしたりします。『おいで!』と言うと私のところにくるし、スーパーなどで声を掛けてもらった他人に笑ったりもします。
ずっとテレビがつけっぱなしなのもいけないかと思い、テレビもなるべく消すようにはしていますし、ブンバボーンを一緒に踊ったりもしてちょこちょこ笑顔もありますが、無表情?のことが多いような……

一歳のお子さんはニコニコしてますか?
まだうちの子は『あ』『え』『お』などの言葉しか喋らないのも遅いですかね?色々心配になってきました……

コメント

R♡H

お母さんが笑わないとこどもも笑わないのはありますけどね💦
あとは性格とか💦

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

最近旦那と不仲なので笑ってないことが多いかもしれません。気を付けてみます(>_<)

• 3月16日
ぺこ

赤ちゃんの頃にテレビつけっぱなしはコミュニケーション力が下がると本で読みました。

なので、うちではなるべくテレビをつけずに向き合って話しかけたり歌を歌ったりする時間を作っています(*^^*)
人に見られたら恥ずかしいくらい大げさな表情でやってます(笑)

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

やはりテレビの影響は大きそうですよね……明日からテレビをつけない生活にしてみます!
    みんなこっそり恥ずかしい躍りとか表情きてそうですよね(笑)私も自分の殻をやぶって明日から踊り明かしたいと思います(笑)

• 3月16日
summersnow

一緒に過ごしてる相手の表情も大切かと思います。いくら楽しいことをしても一緒にいる人が楽しそうにしてなければまだ一歳くらいでは分かりにくいと思うので、楽しいときは一緒に笑ってあげるのはどうですか?

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

上の方にもコメントしたのですが、最近旦那と不仲なので笑ってないことが多いかもしれません。子どもと接するときはなるべく笑顔にしてるんですが、よく見ているのでしょうね。
    明日から笑顔で接していきたいと思います!

• 3月16日
mako

逆にそんなにずーっとニコニコしてるものなんですかね…?
私は他のお子さんとそんなによく会ったりしないので、娘が笑顔が少ない方なのかはわかりませんが、目を合わせれば基本笑うしあやしたり遊んだりすれば笑いますが、何かに夢中になってる時とかは真剣な顔だし、ずーっと笑ってるわけではなくてもいいんじゃないですかね🙆
声かけられたら笑うということですし😊
おしゃべりは何言ってるのかわからないけどしゃべってますが、意味のある単語はまだ聞いたことないです😁

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

ずっとニコニコしているのもちょっと怖いですよね(笑)確かに真剣な顔になってることも多々あります。全く笑わないことはないので、心配しすぎと思うのですが、SNSなどで赤ちゃんかよく笑うなどと見ると、うちの子は少ないかなーと思ってました。
    とりあえずテレビをつけないようにして、笑顔で接していきたいと思います!

• 3月17日
  • mako

mako

「よく」の基準は人それぞれだし、SNSは自慢したい気持ちで書く方が多いと思うので、意外と「よく笑う」と書いているのもミキハウスさんのお子さんと同じくらいの笑い方かもですよ😁
    心配して浮かない顔をしていたらきっと赤ちゃんも不安になっちゃうし、あまり気にしすぎない程度に、ですね🙆

• 3月17日
  • コレナンデ商会

コレナンデ商会

ありがとうございます!そうですよね。
    しっかりしないと!
    たくさんの笑顔が引き出せるように明日からまた頑張りたいと思います!ありがとうございました♥

• 3月17日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

全く笑わないわけではなく、他人でも笑うことがあるんですよね?
実際に見たわけではないので断言は出来ませんが、それを聞く限りだと人それぞれというか、個性のような気がします🤔

ただ皆さんがおっしゃる通り、普段一緒にいる人とのコミュニケーションや環境によるものも多少あるような気もします。

うちは私の実家に同居(曽祖母、祖父、祖母、旦那、私、子供)で家族が多い上に近所の人もよく訪ねてくるので、人と接する機会がよくあります。
みなさん息子に対してよく話しかけてくれるし笑いかけてくれますし、また私も家族もみんなよく話しかけています。

そんな環境で育った息子はいつもニコニコで楽しそうにしていますよ😄✨

1歳の頃はそこまでおしゃべりじゃなかったような気がするんですが、私が何をするにも意識的に話しかけるようになってから一気に喋るようになったような気がします💡

私はどちらかというと表情が固い方なんですが、家族がかなりカバーしてくれてるのと、私自身も意識して息子と目を合わすようにしたり、顔を覗き込んでみたり、変顔をしてみたり…と努力したらかなり笑ってくれるようになりましたよ!

愛情不足…ってことはないと思いますが、意識して笑いかけたり話しかけたりするのとしないのとではやはり違うと思うので、積極的に色々やって見るとまた変わってくると思いますよ😄✨

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

大家族で生活されてたら色んな刺激があって楽しい毎日でしょうね!赤ちゃんにとてもいい環境だと思います!
    個性もあるとは思いますが、最近旦那と不仲なので私が笑わないことも多々あったので、気をつけます!
    これからも変わらずたくさん接して愛情を注いでいきたいと思います!

• 3月17日