※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅも
家族・旦那

旦那がキレると物に当たります。手元にあるものを壁や床に投げつけたり…

旦那がキレると物に当たります。手元にあるものを壁や床に投げつけたり、椅子などを倒したり。
3歳の息子が見ている前でもやるのでそれは辞めてほしいと伝えると、お前も同じだけ仕事して苦労してから物を言え、お前たちに今まで使った金ぜんぶ返せ、それができないのに上から物言うな、などと、聞く耳を持ってもらえませんでした。
それから子どもに対しても冷たく接するようになってしまいました。今までたくさん遊んでくれていたのに急に無視されたりして息子がかわいそうです。
息子の心の成長はもちろん旦那の精神状態も心配です。
これからの対応どうしていったらいいと思いますか?同じような旦那さんがいる方や、専門的な知識をお持ちの方など、いろいろなご意見をお聞きしたいです。

コメント

昔から起こるとそんな感じだったんですか?
最近になっそうなったんでしょうか?

• じゅも

じゅも

回答ありがとうございます。そう言われてみると、息子が1歳半くらいから、物に当たって怒ることが増えてきたように思います。息子中心の生活になり自分のペースを崩されてしまったのもストレスの一因だったのかもしれません。

• 3月16日
まーさん

心中お察しします。
3歳となると、色々なことを感じ取って、親のことよく見ていますよね。

旦那さんのことですが、お仕事がどの程度大変かはわかりませんが、そのような言葉が出て来るのだから、本人としてはとても大変だと感じているのだと思います。
しかしながら物にあたるのはよくないですよね…
昔からそうなのでしょうか?
そうだったらそれはもう変わらないと思います。
もしここ最近出てきたのであれば、仕事で何かあったのか…

人は経験していないことは、今まで自身の経験から想像しかできません。
大変って大体こんな感じなのかな〜くらいです。
また大変と思う具合は人によって差があります。

旦那さんは大変なのに理解されていない、と感じているのですかね?

じゅもさんが旦那さんにどのように接しているのかもこの文章ではわかりませんが、一度落ち着いて話す時間を作るのはいかがでしょうか?
仕事後はきっとそんな気に旦那さんがなれないでしょうから、お休みの日にでも…
話し合いもできない状態であれば一度離れるのも手だと思います。

専門家ではないので、はっきりとした答えは言えませんが、子どもの影響等が気になるようでしたら、市役所等で育児相談もやってるとおもうので、連絡してみたらいかがでしょうか?

• じゅも

じゅも

回答ありがとうございます。
    旦那はプライドが高いので、自分は人よりも苦労している、とても大変な仕事をしている、という意識が強いのかもしれません。

ですが私の方も旦那に対する思いやりが足りなかったかなと反省しています。
    旦那が仕事で家をあけることが多いため、その間はずっと子どもと2人きりなので、旦那が帰ってきたら少しくらい子どもを任せてもいいじゃないかと思い、子どもの遊びに付き合わせてしまっていました。でも本当だったら、疲れて帰ってきているのだからゆっくり休んでもらうことが最優先ですよね。妻失格ですね。

• 3月16日
  • じゅも

じゅも

自分自身のことも冷静に考えられる回答を頂けたのでグッドアンサーに選びました。

皆さんの回答 本当にうれしいです。ありごとうございます。

• 3月17日
YCMC

怖いですね。
いつか奥様自身やお子さんに手を出されそうで不安です。

• じゅも

じゅも

もしそうなったら離婚も考えます。息子を守ることが一番ですよね。

• 3月16日
ストロベリー

それまではそこまでキレたりしない旦那さんだったんですか?😳
子供にも冷たく接するようになったなんて悲しすぎますね😣

仕事がうまくいってなくてそれほどのストレスを大きく抱え込んでしまっているのなら、転職とかはどうなんでしょうか😣
もし、仕事が原因なら原因を飛びのぞいてあげたいですよね💦

• じゅも

じゅも

こうなってしまって考えたのですが、仕事はもちろんですが、私が息子が一番になっていて旦那への思いやりが足りなくなり、家でもゆっくりできていなかったのかもしれません。

• 3月16日
みーやん

元々そういう人ではなかったんですかね?
子供産まれてからも産まれるまえと同じくらい旦那に接してあげてますか??
ストレスたまってませんか??
休日休めてますか?
趣味とかないんですか?
目が虚ろになってたり急に叫びだしたり怒鳴ったりするようになったのなら鬱の可能性もありますよ
実際に見た訳じゃないからわかりませんが。

• じゅも

じゅも

息子が1歳半くらいから物に当たるということが増えてきたように思います。息子中心の生活になり、いろいろ我慢させられてストレスがたまってしまったのかもしれません。私も息子が一番になっていました。
    趣味も無く、晩酌もしないし、タバコもギャンブルもしない真面目な人です。休日は私たちを気遣っていろんなところに連れて行ってくれたりしますし、基本的に旦那と息子と3人で行動することが多かったです。これからは1人でゆっくりしてもらう時間を増やそうと思いました。

• 3月16日

私も1人目のときそういうときありました😔
元から気性が荒いのもありますが
ケンカのたびに壁を殴って穴あけたり家族写真投げつけたり…
そのときは離婚も考えましたが、私自身収入もないですし何より旦那の事がほっとけないというか嫌いになれなくて…
でも仕事してたら立派というのは間違いです!
私もそのとき育児家事のみだったので言い返せることは出来ませんでしたが、それならなぜ結婚して子供を作ったのか。
家族を仕事だけの理由で突き飛ばすなら、一生一人で仕事に専念してと言いしばらく連絡取るのをやめ実家に帰ってたら実家まで迎えに来て謝ってくれました!

仕事上色んな理由があるとは思いますが、何のために頑張っているのか旦那さんには分かってほしいですね!

• じゅも

じゅも

大変な思いをされたんですね、、、

本当そうですよね、仕事してたら偉いのかー!?って。
    でも旦那のおかげで今の生活があることは間違いないので、お互い思いやりあえるように少し努力してみようかなと思いました。

• 3月16日
becky

私はあなたとお子さんに被害がいかないように逃げてほしいです。
私は前の旦那がDVだったので、身の安全を第一にしてほしいです💦

• じゅも

じゅも

つらい経験をされたんですね。
    物に当たるのも辞めてほしいですが、私や子どもに手をあげたら、すぐに離れようと思っています。

• 3月16日
私は誰?

辛いかもしれませんが、お互い少しの時間離れてみたらどおですか?

お互い考える時間があれば、気持ちも変わるのではないかと

うちの旦那もそうでした。

• じゅも

じゅも

何をするにもどこに行くにも割と家族みんなで行動することが多かったので、これからは1人でゆっくりしてもらう時間を増やそうと思います。
    こんな時 本当だったら実家に逃げ帰りたいのですが、実家が遠いので帰れないのが辛いです。

• 3月16日
  • 私は誰?

私は誰?

そうですよね。
    私も実家近いですが、旦那のことが実母は、怖いから、ゆうこと聞いてしまうのです。だから、実家には、帰れません。だから、一人でどこかに行くしかないです。
    子供の前では喧嘩や暴力はダメですよ。

• 3月16日
.

私は祖母が大声を出したり、テーブルひっくり返したり、娘である母に私の目の前で手をあげてました。原因はじゅもさんの旦那さんとは違いアルコールです。(性格もゆがんでいましたが)
祖母のそんな姿を今も記憶しています。息子さんと同じぐらいの歳でした💦幼いながらにショックを受けたんだと実感しています。
夫婦で話し合いをしても埒が明かないなら早めに自分のため息子さんのために離れるべきだと思います。
私の身内にDVをする旦那さんがいます。奥さんはDVを受け、さらに旦那さんに依存してしまっています。周りは最初は心配していましたが、依存してる奥さんを見て呆れて距離を置いてます…
保育の授業で習いましたが、DV被害者が加害者に依存するケースはとても多いです。逃げても自ら戻る。はたから見たら不思議ですがDVの恐ろしい事実です。暴力を受けなくても、旦那さんの発言はDVそのものですし、また手をあげなくても子どもが見てる前で大声をあげたり、モノにあたるのは立派な虐待ですよ。
旦那さんが暴れてモノを壊した、こんな発言を受けたということは事細かく日記に残すべきです。写真も。
万が一の時に大きな証拠になります!
もしも暴力を受けたら、すぐ病院で診断書をもらってください。
最悪な結果になる前に公共機関や支庁に相談をして進めてください。

• じゅも

じゅも

辛い経験をされたのですね。

旦那が家でゆっくり休めるような配慮が足りなかったということも原因かと思います。
    これから気をつけてすごそうと思います。
    それでも物にあたるということが無くならなければ、息子のためにも離れることを考えます。

今回暴れた様子や暴言はきちんと記録に残しておきます。
    一度 市役所の心の健康相談窓口に相談してみようかとも思っています。

• 3月16日

え、旦那さんの言ってることやってること普通にDVですね…
子供の頃親にかけてもらった金全て親に返してから言え。
誰の子育ててんだよって感じですね…

• じゅも

じゅも

ご回答ありがとうございます。
    息子の心の成長に絶対 良くないですよね。
    一度 市役所の心の健康相談窓口に相談してみようかと思います。

• 3月16日
あしゅりー

証拠とりしましょう。
あと、日記に記録でも良いです。
その時の時事ネタや天気予報を書いておくと良いそうですよ。(後から書き足したり、適当に書いたものではないという証拠になる)

旦那さんの、息子さんに対しての対応や、息子さんが大きな音にビックリして怯えていたとかそういうことも記録した方が良いと思います。

親権は母親が有利らしいですが、より有利にするために旦那さんが子育てに協力する気がないこともきちんと記録しましょう。

壊されたものがあれば写真も撮っておいて。

弁護士に相談だけだと30分5000円〜とかでやってると思うので、離婚に強い弁護士さん探して相談してみてください。
無料の弁護士相談とかもあるらしいですから、そういうのは市役所とかで聞いてみても良いかも。

私の友人の旦那さんがモラハラ(+若干の経済DV)で、だいぶ気持ちが参ってしまい
市役所に相談に行っていたので、市役所に行って、相談してみても良いかもしれないです。

• じゅも

じゅも

今回だけではないので振り返りも含めて記録をとっておこうと思います。
    息子のためにも。

一度 市役所の心の健康相談窓口に相談してみます。

• 3月16日
みぃママ

うちはそういうの無いけど・・・
仕事して稼いでるの、そんなにエライ⁉️😅稼いで子供育てるの当たり前と思うけど💧
私はフルタイムで働いてるけど、育休中子守と家事だけを毎日する方がしんどかったです😑確か専業主婦を給料に換算したらスゴい金額になるんじゃなかったかな⁉️😑
それに、妊娠・出産は旦那には出来ない‼️妊娠・出産をしてから上からモノを言え‼️😤

• じゅも

じゅも

ご回答ありがとうございます。
    お仕事しなごら子育てや家事なさってるんですね。すごいです!
    でも私も子守と家事の毎日でしんどいなって思うことが多いです。だからこそ旦那には仕事だけじゃなくて子どもの相手やいろいろもしてほしいなと思っていたのですが、そんな余裕は無いようで残念です。

• 3月17日
  • みぃママ

みぃママ

今は2人目育休中です😊
    家事は最低限です😅
    子育てが1番大変です😑かわいいんですけどね😶産んで育てるまでは主婦なめてました💧😭
    旦那さんもそんな感じかな⁉️😅やってみないと分からないですよね🙁

• 3月17日