※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごぱんつ
妊娠・出産

身長が143cmの初マタです。同じ身長の方は自然分娩か帝王切開か、2600gの赤ちゃんで自然分娩可能だが、骨盤が狭いと帝王切開になる可能性あり。予定日前に生むように言われました。

37w6dの初マタです。
私は身長が143cmなのですが、同じように150cm未満の方、赤ちゃんは自然分娩と帝王切開のどちらでしたか?生まれたときの赤ちゃんの体重も教えていただけると嬉しいです。
ちなみに今週の健診では赤ちゃんは2600gでした。先生からは、自然分娩が可能だとは思うけど陣痛がきてみたら骨盤が狭くて帝王切開になるかもしれない、できるだけ自然分娩できるように予定日より前に生みましょうと言われました。

コメント

れさちゃん

私は152cmですが、骨盤が狭く帝王切開になりました。
子供の体重は2752gでした。

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

早速回答ありがとうございます!陣痛がきてからの帝王切開ですか?

• 3月16日
  • れさちゃん

れさちゃん

35週くらいの時に、赤ちゃんの頭が下がってきてなくて「もしかしたら骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が入らないのかもしれない」と言われレントゲンを撮って確認しました。
    やはり狭かったので予定帝王切開になりました☻

• 3月16日
  • いちごぱんつ

いちごぱんつ

そうだったんですね。私は赤ちゃんは下がってきているので通れる大きさなのかもしれませんね。

• 3月16日
BABY

身長147cmですが下からでした!
推定体重は2600gくらいでしたが
実際は2440gで生まれてきました!

赤ちゃんの頭がギリギリ通るかなって感じだったのもあり、
そして予定日を迎えてしまったので
促進剤を使って予定をきめて
産みました!!

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

回答ありがとうございます!
    推定体重だから多少の誤差はありますよね。
    私も予定日の1週間前には生もうかと言われているので、それまでに陣痛がこなければ促進剤での出産になるのかなと思います。

• 3月16日
はじめてのママリさん

私の母親ですが
身長149センチですが
3人普通分娩で産んでます😊🎵
第1子4500g
第2子2900g
第3子3600g
やはり骨盤の大きさですよね💦💦

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

お母様すごいですね!皆さんけっこう大きい赤ちゃん👶
    実はうちの母親も148cmで3人を下から産んでるんですが、肥満体型で…😅私は自分で言うのもあれですが華奢な方なので骨盤の大きさは母親よりかなり狭いと思うので、参考にならないなぁーとこちらで質問させてもらいました!

• 3月16日
miomio

前の職場の上司に、143よりもっと小さい人が居ましたが、子ども2人いてどちらも下から産んだって言ってました!二人とも未熟児ではなかったものの、産むのは大変だったそうですが💦
その人は身体の線もめちゃくちゃ細いので、よく下から産めたねってみんなびっくりしてました。
今60前くらいの人なので、当時は今より医療も発達してなかったでしょうから参考になるかはわかりませんが😭

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

そうなんですね!私より小さい大人に出会ったことがありません(笑)
    身長よりも、骨盤の形と赤ちゃんの頭との相性とは聞いたことはあるのですが、自分より小さい人が下から産んでると思うと勇気付けられました!

• 3月16日
  • miomio

miomio

ほんとに小さかったですよ!
    135くらいじゃないかなと思います💦
    お子さん(と言ってももういい大人ですが)も元気ですよ(o^^o)

• 3月16日
  • いちごぱんつ

いちごぱんつ

そんなに小さい方が!すごいですね!私も頑張ろう😤

• 3月16日
もこ

身長149センチです!
2440gで自然分娩です。

私の友人は148センチで2人を自然分娩、1人目は2600gぐらいで、2人目は3500gぐらいだったと思います💡

ちなみに、他の友人は、身長155センチで4200gを自然分娩で産んでました😳
無事に生まれるのが待ち遠しいですね😊

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

たくさんの例をありがとうございます!
    皆さん、小柄でも大きな赤ちゃんを下から生まれてるんですね💡うちはそんな大きくはないので無事に産まれるよう祈るばかりです✨

• 3月16日
kana

身長149センチで自然分娩でした!
赤ちゃんは3425グラムでしたが骨盤で引っかかることはなく、頭がでかすぎて最後出口で引っかかったくらいで何事もなく分娩終えることが出来ましたよー😍

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

大きめの赤ちゃんを無事に産まれたんですね!お疲れ様でした✨
    私は3000g超えるとさすがに厳しいと先生に言われました。

• 3月16日
かりごん

私は140もありませんが、1人目を自然分娩で産みました。最初はどうかな〜?と先生に言われていましたがレントゲン?を撮ってみたら、思いのほか大きかったみたいで(笑)
38週の2550gでした!

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

そうなんですね!私よりも小さい方の貴重な出産が聞けて嬉しいです✨
    レントゲンをとるような話は出てないので来週の健診で聞いてみます!

• 3月16日
ひよこ

私は147センチですが、自然分娩で出産しましたよ😊赤ちゃんの体重は2800gでした。一応、出産する前に骨盤のレントゲンをとりました。

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

やはり、レントゲンをとったんですね。私も不安なのでとってほしいんですが、先生からは何の話もなく…来週聞いてみようと思います。

• 3月16日
ゆうり

身長150㎝自然分娩しました!高齢出産です!

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

そうなんですね!しかも高齢出産とは😲
    自分は無事に出産できるのか不安でしたが、小さい方でもけっこう自然分娩が多くて勇気が持てました。

• 3月16日
  • ゆうり

ゆうり

まさか39歳で妊娠するとは・・・8年できずまあしょうがないかあと思っていました!主人が子供がすきなのですが年だしできるかわからないとは言っていたんです!病院では自然妊娠ですかって言われてしまうし・・・一瞬、何を言われたのかポカーンとしてしまって主人がそうですって答えてましたよ・・・

• 3月16日
ままりん

同じ143センチですが陣痛10分切ってから31時間で自然分娩でした(^^) 予定日近づいてきたりしたら検診で赤ちゃんの頭が骨盤に入る大きさか、エコーで見てくれました。その時は頭が入るか微妙なところで、陣痛が来て見ないと判断はできないとのことでした。長い陣痛はほんとに苦しかったですが、自然に降りてきてくれて、無事出産できましたよ!

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

身長同じですね!なんと31時間…!!それは本当にお母さんも赤ちゃんも頑張りましたね😭
    私も陣痛がきてみないとわからないと言われてるのでどうなるかわかりませんが、下から産む希望が持てました✨

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

本当に陣痛が長くてなかなか子宮口が開かなかったので、その時はもういいから切ってと言ってましたが🤣 無事普通分娩でうめて良かったと思います😌陣痛中に、恥骨に痛みを感じると赤ちゃんがぶつかってて出られない痛みらしく、恥骨が痛くないか聞かれていましたが陣痛の痛みもあったのでとにかく痛いの一言でした 笑 恥骨が痛いのかお腹が痛いのか、、 て感じでした!多分恥骨は痛くない!と思ってましたが余裕がなくなってくるとかなりしんどかったです😭赤ちゃん降りてきてくれるといいですね!

• 3月17日
  • ままりん

ままりん

産まれた赤ちゃんは 予定日4日遅れで3034g の50.5㎝ でした(^^)

• 3月17日
  • いちごぱんつ

いちごぱんつ

恥骨が痛いのかお腹が痛いのか私もわからなさそう…😂
    赤ちゃん3000g超えてたんですね!本当に長い出産お疲れ様でした!
    私は3000g超えると厳しいから予定日前に産みましょうと言われてるので自然分娩できそうですね。
    同じ身長の方の体験談ですごく参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月17日
Y_MaMa

148㎝で1人目は2956㌘で
自然分娩でしたよ☺⭐
ちなみに3日遅れでした!

2人目も自然分娩ですよ⭐
産院違いますが、先生には
身長の事で特に指摘される事は
なかったですよ‪₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾‬
今37週6日になったばかりで
37週2日の検診では2690㌘でした!

もうすぐ赤ちゃん👶に会えるの
お互い楽しみですねっ(,,•﹏•,,)♥

• いちごぱんつ

いちごぱんつ

そうなんですね!
    そして週数同じですね✨お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵
    今のところ私も自然分娩になりそうなので不安でしたが勇気が出ました!
    ありがとうございます❗

• 3月17日