※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
妊娠・出産

妊娠29週で体重増加が少なく、赤ちゃんが小さめと心配。食欲不振で食事は摂れているが、検診で注意された。同じ経験の方やアドバイスが欲しい。

29週の妊婦です!
妊娠すると体重増加するのが普通ですよね?
私の場合、八ヶ月に入ったにも関わらず体重がなかなか増えず、お陰で赤ちゃんも標準より小さめと言われています(T^T)

食べづわりだったので、食べれなくなったり、吐いたりの時期も殆どなく、妊娠発覚後も食事は摂れています!

ちなみに身長162cm、体重は妊娠前が51kg、BMI標準体型でした!
そして現在が53kg・・・増えてない(笑)

後期に入るとさすがにそれはそれで問題らしく、今日の検診で注意?されちゃいました・・・

・・・って言われても・・・ご飯はちゃんと食べてるし(T^T)
胃がムカムカするからたくさんは食べれないし・・・(´・ω・`)

同じような方、いらっしゃぃませんか?
または、何かアドバイス、ありましたらよろしくお願いします!

コメント

あや

私も妊娠中全然体重が増えませんでした!
でも普通に過ごしてましたよw
なんも気にしないでw
ご飯も食べたい時に食べて
間食もいっぱいしてましたが体重が増えませんでしたw

• りれん

りれん

そぅなんですね!!!!
    食べてるのに増えないのでちょっと心配になり始めてました(^_^;)
    体質ですかね~あまり考え過ぎないようにしてみます☆彡

• 10月2日
mimi

妊娠糖尿病などと逆の感じなので炭水化物を多めに摂ってはいかがですか?
効果があるかわかりませんが、妊娠糖尿病は放置すると栄養が赤ちゃんに行きすぎたりするんです。それで炭水化物を控えないといけないんですが、その逆をやってみたらと思いました。

• りれん

りれん

なるほど(笑)
    関取みたいな食生活を心がけてみようかな~!
    炭水化物は体重増えますもんね☆彡

栄養面を考えて和食中心で食事してきましたが炭水化物中心にしばらく切り替えて様子を見てみたいと思います!

• 10月2日
  • mimi

mimi

でも極端な糖質の取り過ぎは妊娠糖尿病になるので気を付けて下さい(´๑›ω‹๑)
    管理が出来てて凄いですね(˃̶̤̀◡˂̶̤́)
    でも、標準より小さい位なら大き過ぎよりいい気がしますけどねー!

• 10月2日
  • りれん

りれん

管理してるわけではなくて、食の好みが最近変わってしまって(笑)
    脂っこいものが食べれなくなってきたんですよね~揚げ物とお酒大好きだったのに・・・(笑)

妊娠を期に色々変わり、未だに戸惑っています󾭛

• 10月2日
  • mimi

mimi

そうなんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    でも羨ましいです(˃̶̤̀◡˂̶̤́)!!

• 10月2日
mine

わたしもまだ増加は3kg程ですが、病院では何も注意されませんしむしろ優秀だねと言ってもらってますよ(¨̮)

赤ちゃんもbigなわけではないですが標準範囲内での少し小さめかな?くらいなので、心配はしてません。

大きいと産むのその分大変なので(T_T)

果物の果糖は赤ちゃん大きくなるらしいですよ♡

• りれん

りれん

果糖が赤ちゃんにいいのは初めて知りました(^-^)/
    赤ちゃんが順調に育ってくれたら心配も減りますね☆彡

小さく産んで大きく育てる!ってよく言いますし、地道に体重増加目指して頑張ってみます♪

• 10月2日
ベビポコミ

私も体重、妊娠前に比べたら、マイナス2キロです。普通にたべすぎちゃってます。

けど赤ちゃんは、毎回大きいって…なんでですかね?(笑)

• りれん

りれん

同じような感じ&数週ですね☆彡安心しました!

マイナス2キロって先生から何か言われませんか?
    赤ちゃん大きいから問題ないのかなー(笑)!!!!

羨ましいですo(^▽^)o

• 10月2日
なっちゃん(^^)!

私も今29週です!が、妊娠前から三キロしか増えてなくて、大丈夫?と周りに言われます😥
(ごはんも普通にたべてます)
でも検診では何もいわれないので、、まあこれから増えていくのかなーと思いながら、不安に過ごしてます💦

• りれん

りれん

一緒ですね~これから一気に大きくなるよ!って母や友達は言いますが、現状ではとにかくだいなのか・・・•́ω•̀)?
    ってなりますよね(笑)

増えすぎて食事制限も辛いとこですが、こちらもまた違う意味で辛いですよね(^_^;)

• 10月2日

私は食べ悪阻で体重全く減らず…

今+1.5キロですが、もともと太っているから、今のままでいいと言われます。

今後、一気に赤ちゃんが大きくなるから、その時にすごい勢いで体重が増えちゃうからと言われてます。

どれだけ栄養とっても赤ちゃんには糖しかいかないよと言われてます。

無理して食べず、バランス良い食事をとれてたら大丈夫だと思います。

• りれん

りれん

そうなんですね!
    増えないからといって無理して食べるのもダメなんですね!
    頑張って食べたら戻してしまって・・・昨日はなんだか落ち込んでしまいました!

バランスのいい食事を今後も心がけて行きたいと思います!!

• 10月3日