※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐママ
その他の疑問

確定申告についてです。旦那は、昼の仕事と夜バイトをしています。確定…

確定申告についてです。
旦那は、昼の仕事と夜バイトをしています。
確定申告の書類に2社以上から給料を貰っている人は
確定申告をしなきゃいけないと書いてありました。

これはしないとどうなりますか?
また、バイト先の方の源泉徴収が
まだ発行されてなくて間に合うかどうか・・・
期限を過ぎた場合税務署にいけば確定申告できますか?

コメント

mama

確定申告はしないといけないと思います。最高でも2年間所得出さなくても税金払わないで済むなどと言う話もありますがやはり家族があるなら申告すべきです。

多分いけると思います!

ママ

うちは、二つしてますが、確定申告してませんよ!
夜のバイトの方でしてるとか、してないとか?笑(しとくね。と言ってたけど、してるのかわかりません)
特に何にも来たり言われたりしてないけど、確定申告した方がいいのかな?
なんでしなきゃいけないんですか?

しなくても罪には問われません。
ただした方が金銭的にはお得かと思われます。
2社から所得税や保険やらの税金を引かれている可能性があります。確定申告するとそれらの払い過ぎている分が戻ってきます。
期限が過ぎてもできないことはないですが、もし払い過ぎていた場合、返っってくる額が減る恐れがあると聞いたことが🤔

• おめぐママ

おめぐママ

むしろ支払いが増えたり・・・って
    こともあるのでしょうか。
    うちは社保じゃくて国保で
    その額が上がったりするんでしょうか

• 3月8日

退会ユーザー

あります。しかし、2社で働いていらっしゃるなら滅多にないですよ!
    だいたい支払うことになるのは、所得の少ないアルバイトやパートの方だったりです(笑)

• 3月9日
ゆもとみ

うちは確定申告してます!!
本職から税金が一時的に戻ってきて、そこから足りなかった税金払ってます。
ですが戻ってきた分は払っても残るので…!

ばなな

昼の仕事は会社員ですか?
年末調整を受けている給与収入以外の給与収入が20万円以上だと申告が必要になりますが、バイトの分は超えてますか?
2ヶ所給与の場合、合算して税金の精算をし直すので、納付の場合もあれば還付になる場合もあると思います。
納付の場合は、3月15日までに申告と納税をする必要があります。
期限が過ぎると納税の場合は、金額にもよりますが、加算税や延滞税がかかる場合がありますよ。
放置すれば税務署から連絡がくることもありますが、それだと加算税の率が変わったりすることもあるので、ご自身で早めに手続きされておく方が良いと思います。
現状、還付か納付か分からないので、昼間の仕事の源泉徴収票とバイトの給与明細を持参して相談されるのが良いと思いますよ。

• おめぐママ

おめぐママ

会社員になります!社保とかはありません。
    バイトの方は、月数万程度
    昼の方は、年末調整したと聞いてます。
    バイトの方の源泉徴収を貰ったら
    役所に行って書こうとは思ってるんですが
    支払いが増えたりだとか…
    例えば国保だったり町民税

• 3月8日
  • ばなな

ばなな

月数万だと20万円以上になりそうなので申告が必要になりそうですね💦
    15日までに源泉徴収票が間に合うと良いんですが!!
    気になったのですが、国保の支払金額は年末調整時に会社に出されていますか?

そうですね。
    2ヶ所分を合算するので所得も多くなりますし、国保、町民税も増えるのではないかと思います。

• 3月8日
  • おめぐママ

おめぐママ

こ、こまる(TT)
    毎月支払いが20万ほどあるので
    昼間の仕事だけじゃ生活できなくて
    バイトを始めたのですが…

国保はゆってるんですが
    安かった頃の半額しか出してもらえてないので
    全然足りてません

• 3月9日
K

夜がバイトの給与収入が20万円を超えていたら確定申告をしないといけません😳

昼の会社も夜の会社も、給与を支払った金額を「給与支払報告書」に記載して市区町村へ提出しているので、確定申告をしようがしまいが住民税や国保の額は2箇所の給与収入を合算して算定されるんじゃないかと思います💦