※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

息子のミルクをあげる際、静かな自室であげると集中できるが、義母や義父の生活音が気になり、主人の協力もある中での悩みです。

居間でミルクをあげている時、息子の遊び飲みが出てきたので静かな自室でミルクをあげています。
しかし、同居の義母や義父がなんで?みたいな顔をします。

ミルクの最中、2人とも息子に話しかけるので首をそちらに向けて飲むのを中断したり、普段は飲める量なのに残したり…

体重の増えも指導入ったので、しっかり飲んでくれないと…と思い、話しかけたりすると気が散っちゃってしっかり飲んでくれないって伝えると、「ほんとうだ!首すごいねぇ!○○!(息子の名前)」……

産後、特に義母が大っ嫌いになり、ただでさえ声も聞きたくない、顔を合わせたくない…イライラする…と思っていましたが、自室であげるとなかなか言い出せずにいたので、やっと言い出すきっかけができた…!と思っていた矢先です…。
自室であげると、遊び飲みは多少ありますが居間よりマシです。なので環境かなと思ったので、主人に伝えると、主人は協力的なので、夜に
「上(自室)行くぞー!ミルク飲むだ」と主人が抱きかかえると義母が「あれぇー?もう寝ちゃうのぉー?もっとおばあちゃんとお話ししてたいよねぇ?」
イラっとしてたらすかさず主人が「お話より今はミルクが大事だ」と返して連れて行ってくれました…。

耳が遠いからか大きな音のテレビがついてて、
息子が寝ていようとドタドタ歩き、バタバタガチャガチャ片付け、ミルクを飲む時には邪魔してくる…
最近は義父のくしゃみの音で驚いて泣くこともあり、そこは義母も気にしてか「あまり大きな音出すとびっくりして泣いちゃうよー!」と義父に言ってましたが、「大きな音も必要だ!」と…。
まぁ、義母もそういう割にはバタバタやってますが…

集中して飲ませてあげたいと思ってのことでしたが、確かに慣れも必要だとは思いますがいくらなんでも生活音が大きすぎると思い…。私が間違っているのでしょうか…

コメント

おまめまま

間違ってないと思います
体重の増加について指導があったのならこどものために食事が摂りやすい環境を整えるのも親の役目だと思います😌
りりぃさんは息子さんのことを考えてのことで自室に行っていますしそれに対して文句とも取れるようなことを言うことはおかしいと思います

言ってもわからないというのがわかりませんよね😭

ご主人を味方につけて頑張ってください😭

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえるとホッとします…

最近は日当たりが良く、静かな自室にこもりがち…にはなりますが、私も義母に顔を合わせる時間が減って済むし…と息子をダシに?私も一緒にこもってます…

義父に神経質な子になるとかも言われたことがあります…
    指しゃぶりもえずくからやめなさいとか言われ、息子は新生児の頃から指しゃぶりをしてますが、その時にも何か言われたので、今は指しゃぶりも大事です、好きにさせてあげてくださいと伝えたのにまた今になってやめなさいやめなさい…
    内心イライラしてましたが、なかなか言えない性格で…
    やっと切り出せた感じです😭

ほんと、主人にはたくさん助けられてます…😭
    主人は実母、実父に強く言ってくれるのでありがたいです…😭
    育児だけでなく、そう言った不満などもうまく主人と連携取りながら頑張りたいです…!

• 3月4日
  • おまめまま

おまめまま

お母さん自身がストレス感じているのも息子さんにとって良くないと思います😌
    私はまだ産んでいませんが義両親の言うことは表面上聞いてるふりするつもりですw
    赤ちゃんと長い時間過ごすのはお母さんです
    義両親じゃありません!
    お母さんのやりやすさと赤ちゃんの過ごしやすさが1番大切だと思います♡

私の主人は優しいし割とお願いも聞いてくれますが義両親に対しての意見?(文句までは言いませんが)言うと機嫌が悪くなるので今から不安でいっぱいです😭

• 3月4日
  • りりぃ

りりぃ

本当に出て行きたいくらいです😭
    妊娠後期から同居していますが、産む前まではこの人達とやっていけそうと思ってましたが、産後はもう生理的に無理…まで思ってます…
    衛生観念が違いすぎて😭

本当にそう言っていただけたら救われます😭😭

あー、わかります…!
    うちの主人はどっちだかわからなかったのでなかなか言い出せず…
    相手からしたら実父、実母ですもんね…💦
    おまめママさんが言いたいこと言えれば…って感じですが、なかなか言えないんですよね…😭

• 3月4日
  • おまめまま

おまめまま

結婚する前に運命共同体だからお互いに絶対的な味方になろうって約束したんですけどね( .. )
    実際なにかあって嫌だったよーって伝えると微妙な雰囲気になってしまうので産んでからのほうが大変そうだなって今から不安ですね😩

私も自己防衛頑張ります(´・ω・`)

• 3月4日
  • りりぃ

りりぃ

自己防衛頑張ってください😭
    私は主人にぽろっと愚痴ったとき否定的な?ことを言われたため、もう息子以外には心を閉ざしてしまおうかと思ってます…😢

• 3月5日
  • おまめまま

おまめまま

わかります!
    私もぽろっと言ったら否定的な態度取られて産後この人は味方になってくれないかもしれないと今から辛いですw

• 3月5日
♡hana♡

授乳環境は大切だと思います。
まわりからうるさかったり
ゆったりできない環境だと
飲まない子いてますよ➰
迷惑ですよね💦
ダンナさんにもっと強くいってもらうしかないのかなぁ❓

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    息子はそんな環境でもスヤスヤ寝ちゃうし、以前は普通に飲んでたので大丈夫なのかな?結構図太い子かな?と思ってましたが、数ヶ月前から物音などに敏感で…昨日、やっとの事で言い出せたので今までごめんねの気持ちでいっぱいです…

授乳中、息子に話しかける義父に「気が散っちゃうんだってー!」と義母は言ってますが、自分も話しかけ、その後「私ちゃんに怒られちゃうねー!」と…。わかってるならほんとやめてほしいし、わかっててやってると思うと…。
    まぁ、義母は子育て中忙しくて転がして同居の義理のお祖母様が子供嫌いらしく、主人の兄弟は泣かせっぱなしで育てた、主人は兄弟が見てくれてたから良かったね、息子くんも良かったねぇ!と事あるごとに聞かされてすごく気になります…。私が構いすぎって言われてるようで…。
    主人曰く、少し天然だから。気にするなとは言ってくれますが…。

主人のお兄さんは滅多に怒らないそうですが、ひと月ほど前、義母の天然が奥さんにふりかかった?時は「○○(奥さん)が気にするからそういう言い方はやめろ!」と怒ったそうです。
    その話を義母から聞いた時、主人も私に気にするなと言うばかりでなく、義母にもそう言ってくれたらなぁ…と思ってしまいました😭

• 3月4日
  • ♡hana♡

♡hana♡

えと、旦那さんの両親と同居ですか❓

• 3月4日
  • りりぃ

りりぃ

そうです😔💦
    主人は末っ子で、兄、姉がいますが2人とも結婚して他県に家を建てたので…
    経済的な理由?で同居することになり、妊娠8ヶ月ころから義父、義母と住んでます😭

• 3月4日
  • ♡hana♡

♡hana♡

私も一番上の子の時は
    元旦那の母親と同居でした💦
    この姑がまた問題で💦
    大変でしたよ❗
    衝突もよくありました❗
    その時は旦那が何も言わないので
    自分で言いたいことはバンバン言ってました😝

• 3月4日
  • りりぃ

りりぃ

羨ましい😭😭
    市の助産師さんに愚痴を聞いてもらった時、その助産師さんも同居だそうですがバンバン言ってたとおっしゃっていたのでほんと羨ましいと思いました😭
    hanaさんみたいに、思ったことを言えるメンタルの強さがほしいです😢💦

• 3月4日