※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

福島市の待機児童200人超え。激戦区での子育て、お母さんたちはどうやって乗り越えたのか。

わぁ、住んでる福島市の待機児童、200人越えてるとか凄いな…😭世のお母さん達はどのようにして激戦区を勝ち抜いたのでしょうか…。

コメント

みるく

その話を聞いて、引っ越してきた私はすぐ諦めて2人目を作ろうと決めました(`・ω・´)

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    ほんと多過ぎですよね😵一人目産んで入れなくて一時保育もいっぱいで…やっと来年幼稚園です💦長い年月です😂下の子は一歳なのですが、もはや諦めてます😂

• 3月3日
みるく

引っ越してきた時にはもぉ募集締め切り終わったと言われ、仕事ないから結構難しいと思いますって言われてもぉ諦めました😅
お子さん2人いらっしゃるんですね✨

もっと増やしてほしいですよね😭
じゃなきゃこっちは大変です😔💦

• はる

はる

福島市はかなり多いみたいですね😵伊達市とか待機児童あまりいないって聞いたことあります~。こんなにも違うとは💦
    ほんとに子育てずーっとだと大変ですよね😅ストレスも溜まりますし(笑)
    私も仕事してなくて余計です。
    引っ越しされてきたんですね!県外からですか?お互い子育て頑張りましょう!!

• 3月3日
  • みるく

みるく

すみません、間違えてまた書いちゃいました😱💦

県外からです😭‼️急な転勤だったので…伊達市にすれば良かったかな😔
    ほんと、ずっと子育てだとストレスですよね😅
    福島市がこんなに待機児童多いなんて知りませんでした😣
    やっぱり、育休や近くに頼れる人がいない人が優先なんですかね🤮

• 3月3日
  • はる

はる

大丈夫ですよー♪
    急な転勤なんですね💦色々と大変ですよね、新しい土地に来ると😢
    私の友達も転勤族で何回も引っ越ししてて大変だなって💦

友達は一時保育利用しながらフルタイム働いてますよ😭働いてても無理とかあり得ないですよね😵

福島市は公立幼稚園だと二年保育なのでやっと来年か…って感じです(笑)保育園は諦めて子育てもストレス溜まりますよね…私も限界です😂

• 3月3日
やゆ

上の子を時期認定こども園になる私立幼稚園に通わせて、認定こども園になると同時に下の子を入園させませた!
兄弟いる人は優先的に入れるので!

• はる

はる

回答ありがとうございます!!兄弟いる人は優先的なんですか!?
    福島市も来年度に幼稚園統合する場所も多くなるみたいで、幼稚園に入れるのかも心配です💦
    早目に見学とかもした方がいいのでしょうか?💦

• 3月3日
  • やゆ

やゆ

園長の方針次第だと思いますが、うちの地区は認定こども園だと上の子通わせてると下の子入りやすいです!
    幼稚園も入るの大変な場所結構あるので早めに何ヶ所かチェックしておくといいと思います!

• 3月3日
  • やゆ

やゆ

友人が福島市なのですが、託児所に預けて働くと言っていたので託児所でもいいなら託児所も探してみてはいかがですか?

• 3月3日