※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頭皮がカサカサしています。顔や体にはローションを塗っているが、頭皮も同じ皮膚なのでケアしたい。髪の毛が多い子供にはワックスをつけるとベタつくため、悩んでいます。頭皮のケア方法を教えてください。

頭皮のカサカサ について!

乾燥だとおもうのですが、フケみたいになって頭皮はカサカサ しています。

後頭部や向きグセで下になっている部分はカサカサしておらず、
オデコや上の風が当たる部分のみカサカサ してるように思います。

顔や体はママアンドキッズのローション塗ってます。
よくよく考えたらたしかに頭皮も同じ皮膚だから塗った方がいいよなと思ったのですが、

我が子は髪の毛多い方で、
ワックスをつけたかのように
ベタべタしてしまい、
沐浴したのに一日この髪で過ごさせるのもな、、、と思い悩んでいます。

頭皮のケアはどうしていますか?
ちなみに顔は一日数回こまめに塗り直してます。

コメント

ぱちぱち

うちの子も頭皮カサカサしてフケみたいになってました!
脱皮途中なので、何も塗らずそのままで大丈夫だと思いますよ😊
そのうちカサカサ無くなりました😃

ととちゃん

こんにちは☺️うちも頭皮カッサカサでフケ大量に出てました💦みんななるらしいのであまり気にしなくてもいいと思いますよ!
私は、お風呂に入る30分ぐらい前に、ローションを塗ってフケを柔らかくして洗うようにしていましたよ☺️ベタベタはちょっと可哀想かな?抱っこする時にママ達もベタベタになっちゃうと思うので、一度試してみてください♡

あっちゃん

うちの子もカサカサになるので、手のひらにうすーく伸ばしたキャリアオイルをポンポンってつけたら良くなりました!ちょっと髪もしっとりしますが(笑)ちなみにオイルはカリス成城のホホバオイル使ってます。
あと、小児科の先生には、乾燥が気になるなら、石鹸で洗うのは2日に1日にして、お湯だけでも大丈夫と言われました(^^)でも汚れやすいところ、皺になるところ(腋とか、脚の付け根とか)は毎日石鹸で綺麗にしてあげてね、と。頻繁にお出掛けするようになったら、そうも言っていられないかもしれませんが。。