※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が沐浴時に手足をバタバタさせて落ち着きないが、嫌がったり泣いたりはしていない。この行動の原因は何でしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの娘なんですが沐浴の時いつも手足をバタバタさしたり落ち着きなくて一人じゃ大変です💦嫌がったり泣いたりは全然してないのですがなにが原因かわかりますか?

コメント

ちーまろ

こんばんわ!
お湯にびっくりしてるのかも☺️
大きめのガーゼをお腹にかけて
端っこを握らせてあげると落ち着くと思います!

試してみてください♡

• みぃ

みぃ

いつもガーゼで包んでるのですがそれでもダメで💦端っこ握らせてみます!ありがとうございます😊

• 3月2日
  • ちーまろ

ちーまろ

それか凄くお風呂が楽しいのかも知れませんね♡
    気持ちよくてバタバタしてるのかも😊

そう考えると少し微笑ましい♡

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

楽しいのですかね☺️
    毎日洗うの本当に大変です😆

• 3月2日
  • ちーまろ

ちーまろ

そうですよね😓
    ママの気持ちはなかなか伝わらないですよね⤵

もう少しすれば
    首も安定して洗いやすくなるかな☺️?

7ヶ月の今では自分で動けるので
    膝の上になんてのっててくれません…(笑)
    いつも格闘してます😅(笑)

• 3月2日
陽葵mama

うちは、胸に薄いタオルを置いておいたり
座るようになってからは肩にかけて置くと安心して洗わせてくれますよ(´∀`)

• みぃ

みぃ

大きいガーゼで包んでも暴れるんです😭😭

• 3月2日
  • 陽葵mama

陽葵mama

なるほど、
    あとは、洗う時の赤ちゃんが入ってるのはベビーオケとかですかね?
    洗う時の体制に違和感がある、不安定感があるなども要因になる場合もあるようです

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

リッチェルのベビーバスです!
    ちゃんと真ん中の出っ張ってるところにお股がくるようにしてるんですけど😔😔

• 3月2日
  • 陽葵mama

陽葵mama

そーなんですね!
    他に私が思い当たるとしたら、温度・食べたり飲んだりしてからお風呂までの時間の問題
    などですね。

• 3月2日
みー

大きいガーゼで体(特に手)をおおってあげると落ち着きますよ。

開放的すぎると落ち着かないみたいですよ~

• みぃ

みぃ

それしても全然ダメで💦

• 3月2日
ととちゃん

うちの子も凄いです(笑)何度も滑り落ちそうになりました。泣いてはないんですよね?きっと嬉しいのだと思いますよ☺️うちの子は、ギャン泣きしててもお風呂に入るとご機嫌からの足バタバタです(笑)

• みぃ

みぃ

ですよね笑
    何度も焦ることがあります💦
    全然泣かないです!ご機嫌です☺️
    嬉しいんですかね?😌それならいいのですが🧐

• 3月2日
しょうざえもん

沐浴ガーゼで包むというか何か握らせると落ち着きますよ(^^)
あと大人と一緒に入れるので案外と一緒にはいると安心して沐浴よりおとなしかったりしますよ(^^)

• みぃ

みぃ

ガーゼで包んででも暴れるので何か握らせてみます!
    まだ産後の悪露が完全に終わってなくて湯船に浸かれないのでまだ沐浴にしちゃってます😭

• 3月2日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

医者に一緒に入らないようにとめらてるんですか?
    これから生理再開したら結局同じだと思いますが…

• 3月4日
かん

動けるようになったから動いてみてるのではないでしょうか😀うちも動いて沐浴きびしくなったから2カ月の頃はもう湯船にいれてました!

• みぃ

みぃ

一緒に湯船入りたいのですがまだ完璧に悪露が終わってなくて…😭
    早く入りたいです😭

• 3月2日
みー

沐浴じゃなくて一緒にお風呂にはいってはどうでしょう?

• みぃ

みぃ

まだ完全に悪露が終わってなくて一緒に湯船入れないんです😭😭

• 3月2日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    お風呂場で抱っこして洗ってあげて、ベビーバスを湯船代わりに使ってはどうでしょう?

• 3月2日
3児mama なこ。

沐浴でお湯に浸かるときに大きめのタオルかガーゼを濡らして体の上にかけてあげてみてはどうですか?両手も隠れるぐらいの大きさです!お湯に浸かってびっくりしているのかもしれないですね(^^)

• みぃ

みぃ

大きいガーゼで腕ごと包んでるのですがそれでも落ち着きないです💦

• 3月2日
  • 3児mama なこ。

3児mama なこ。

あら(¨;)じゃあ、もしかしたら体勢が嫌なのかもしれないですね…。私は生後2ヶ月になってからはお風呂の床にマットを敷いてその上で寝転がしてそこでシャワーで身体を洗ってから最後にお湯に浸けていました!

• 3月2日
uni105

原因は分かりませんが、赤ちゃん自身、お湯の中で不安定でバタバタしちゃうんじゃないでしょうか?
ベビーバスの隅っこに足をキュッとくっつけてあげて、カエルの足みたいにしてあげるとバタバタ落ち着くかもしれないです!
試してみてください☺️

YULI

2ヶ月だから、いっそのこと沐浴でなくて一緒にお風呂に入ってみてはどうでしょう。

抱っこしながら洗ったり湯船に浸かったりしてみても駄目ですかね💦

めぐ

1ヶ月検診終わってからは、一緒にお風呂に入ってます。

産まれた時からお風呂が大好きで、ニコニコ+アクビ+笑い声をだしてます。
最近は体を動かせるようになったので、バタバタがすごいですよ。
旦那の帰りが遅いので1人でお風呂に入れてますが、太ももの上から落ちないかヒヤヒヤしてます。
湯船に入っても元気で、手足をバタバタさせて楽しそうに背泳ぎしてます(笑)

そんな時期なのかと呑気にかまえてます。落とさないようにだけは気をつけてます。