※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆーまママ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頚管が短くなった不安。37wまで安定させたい。同じ経験の方、コメントお願いします。

予定日3月30日
本日35w5dで妊婦健診に行ってきました。
検診の結果、赤ちゃんは2130gで元気なんですが、前回3.5cmだった子宮頚管が今回は2.5cmになっていました。
先生は『あら、えらい短くなってる!動きすぎたんだろうね。週末はゆっくりしときなさいね~』という感じで、私の大丈夫なのか!?汗 という気持ちとは裏腹にあっさりしてました。もう36wになるからかな~と思いつつ、手元に張り止めが2.3日分あることを伝えたら、それは一応飲んでおいた方がいいだろうね!ということで...
私的には37wまではお腹にいて欲しいし、張りもたいして感じていなかったので、まさかこんなに子宮頚管が短くなってるなんて、今更不安になってきました...
同じような方、同じような経過で早く生まれたなどの方がいらっしゃればコメント頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

くうまま

はじめまして^^*9ヶ月の男の子のママです^^*
私も妊娠5ヶ月頃から子宮頸管が短いと言われて
妊娠8ヶ月の時に切迫早産になり自宅安静していました😢
私も薬を飲んで安静にしてました😢😅
子宮頸管が関係あるかどうか分かりませんが…
私は予定日より2週間はやい38wで生まれました✨
子宮頸管が短かったので初産でも2時間の超安産でした(笑)
とにかく今はお薬を飲んで自宅で安静にしてくださいね😊

• あゆーまママ

あゆーまママ

コメント遅くなりすみませんm(_ _)m

ありがとうございます!
    上の子は義理母に預けて自宅安静をしています。

• 3月2日
mikazi

こんにちは!
私も今日で35w5dを迎えました(*^^*)
赤ちゃんもやなごんさんと同じ位の大きさで元気にお腹の中で動いています!
私は昨日まで切迫早産で入院しており、今子宮頚管1㎝位しかないみたいです。
主治医の先生からは明日まで薬の服用、絶対安静を約束し退院してきました。
日曜日からは普通の生活をしてもいいと言われています。
聞いた話だと34週頃までお腹に赤ちゃんが居てくれれば肺が出来上がるのが34週頃なので体の機能的には問題ないみたいです。
それ以降は体重をしっかり増やしていくといった感じらしいですよ。
もちろん正期産までお腹に居てくれることが1番望ましいと思いますが😅
私は経産婦で上の子が早産の為、いつ陣痛が来てもおかしくないので常にドキドキしています😳
お互いお産頑張りましょう!

• あゆーまママ

あゆーまママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    私は上の子の時が妊娠高血圧で37wで誘発分娩でした。
    上の子にごめんね、と思いながら義理母に預けて、安静を心がけています。
    できれば40wお腹にいて欲しいですね💦毎日、ゆっくり出ておいで~と声をかけてます😅

• 3月2日